• 締切済み

走行距離の巻き戻しの車の買取

昨年、中古車を購入しました。 近いうちに、新車を購入しようと考えていたので、大手中古車業者に査定をお願いしたら、走行距離の巻き戻しが判明し、買い取り金額はゼロと言われ巻いた。 購入したお店に買い取ってもらおうとしたのですが、そのお店は、もうありません。 少しでも高く売りたいのですが、何か良い方法はないですか? 法律違反は犯したくないので、正規な方法で一番良い方法ってないですか? どなたかお知恵をかして下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.6

新車を買うディーラーに下取りしてもらう そして 値引き交渉時に 買取価格を上げてもらうように頼む どうだろう こんな感じだと・・ まあ、中古の車種もわからない 走行距離も年式も わからないので・・・ 仮に10年前の車で 3万キロ走行で10万円くらいの査定だったら 走行不明なら ゼロになってもおかしくはない と 思うけども いまの状態だと 悪徳かどうかは わからないですよ、その業者は・・・

noname#53088
noname#53088
回答No.5

無理ぽいです。知り合いに説明して買ってくれる人探そう。おおよそでも、わからないと、もう、オークションでもむりっぽい、12年まえなら、安ければ喜んで買う業者がいた、また、それをいいことに巻く。

回答No.4

乗られている車にもよりますがオークションなどの相場を見て値段は出してもらえると思います ただ走行距離不明の査定マイナスは否めませんが値段がある車なら値段はつくと思います 今後の為にアドバイスするならまず購入される店を選ぶことと 購入時に必要以上に値引きとかしないことですね 悪徳車屋をかばうつもりは無いですが 世の中に悪徳車屋もありますが良い車屋もありますがしかし中古車で安く安くで値段をケチるとすべて自分に返ってきます もちろんそんな粗悪な車を売る車屋もすべて返ってきますしね 話を聞くかぎりではそんな車屋は潰れたみたいですが 少なくとも安全なカーライフは自分でしか守れませんので気をつけてください

回答No.3

no1です。補足を。 no2さんの言われるとおり、 確かに車検証に走行距離を記載しますが、記載と言っても 陸事の職員が書き込むわけではなく、「はい、走行距離読んでください。」 って言われて「******kmです」ってな感じの自己申告みたいなものです。 別にメーターが戻っててもお構いなしです。 質問者様が買われたのは中古車ではないですか? 業者のオークションに1度でも出されたら車体番号と走行距離が記録され、 メーターの巻き戻し等の悪用できないようなシステムになっております。 おそらくそれでメーターの不正を見破ったと思います。 不正と断言できませんが、実際にメーターに不具合が出て、修理の 為に交換されてても、実走を告知しないと不正と変わりません。 他の買取センターに持ち込まれても査定0はありえません。 (車によりますよ!) 走行不明なので足元みられるかもしれませんけど。 今は、ネットで査定してくれるサービスがありますので、 走行不明で何年式の何と言う具合で査定されてはいかがですか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ANo.1 さんの > メーターの故障によってメーター交換した車は全部査定0 きちんとした整備工場で交換すれば整備記録簿に記載されます。 車検時には車検証にもその旨記載されたと思います。     どれくらいの年式と車種なのかわかりませんので、買取金額0と言われてもここではわかりませんが、新車の購入であれば下取り値引きという感じで査定は0でもいくらかで取ってくれると思います。 国内では売れなくても輸出という事もあります。 輸出ならメーターなど関係ないと思いますよ(かなり古い車でも持って行くようです)

回答No.1

その車によるでしょうけど、査定が0ってひどいでしょう。 では、メーターの故障によってメーター交換した車は全部査定0に なるってことですか?んなアホな。 他の業者当たりました?走行不明と前もって言っていれば問題ありませんよ。 個人売買でも同様。良心的に売買したいなら、メーターを巻き戻される前の走行距離と質問者様が乗り出した走行距離を事前に言っておけば 買った方は喜ばれると思いますよ。

eebbii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大手中古車業者の話では、 「どこに行っても買い取ってもらえませんよ。」 というニュアンスで話されていました。 >では、メーターの故障によってメーター交換した車は全部査定0に なるってことですか? 言われてみれば、a_lone_Beeさんのおっしゃるとおりかもしれません。 他の業者にも相談したほうがよさそうですね。 私的には、問題は起こしたくないので、新車を購入しているディーラーが買い取ってくれるのであれば、それがベストなのですが・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の下取り:査定時よりも走行距離が大幅に変化しても大丈夫?

    新車購入のために今乗っている車を下取りに出します。 下取り価格も新車購入代金も決まっていてすでに契約済みです。 納車は一ヶ月後の予定なんだけどそれまでは下取り車に乗ってていいってことなんだけど・・・ 査定時より走行距離が大幅に変化しちゃまずいよね? どれくらいまで許されるもんでしょうか。色々な考えをお聞かせください。 ちなみに走行約90000キロです。 すでに査定時より300キロ増えてます。

  • 修復歴・走行距離改ざんについて

    先日、GOO-netで見つけた中古車センターのヴォクシーを仮契約いたしました。 その車は、修復歴・走行距離改ざんなどは無いと書かれてありました。 店の人に自動車注文書を書いていただいた時に、『念のため 修復歴・走行距離改ざんが無いと、一筆書いて欲しい』とお願いしたところ、100%ないとは言い切れないのでそれはできない、と言われました。 聞くとこのヴォクシーはオートオークションの方から中古車センターへ来たものだそうで、オークションの査定書も見せていただきました。 査定書には修復歴や改ざんのことなどは書かれていませんでした。 プロの査定師が修復歴・走行距離改ざんがないとした証明だと店の人はいうのですが、そのプロの査定師も100%ではないと言うのです。 『ではここのお店の人が見てください』というと、「私たちは車を見る目がプロの査定師の方に及ばないので、100%ないと言い切れるほど見ることはできない』と言われました。 結局仮契約をして帰ってきたのですが、100%ではない という言葉が心配でなりません。中古車を買うということは、こういうことなのでしょうか?以前買ったエスティマが修復歴なしと言われていたのに、売ったあとで修復があったことがわかり、とても心配です。 この場合はどうしたらよいのでしょうか?私が車購入の初心者と見られているのでしょうか? また、購入したあとで発覚した場合の対処などをご存知の方、力を貸してくださいませんか?

  • 車をなるべく高額で売りたい

    訳あってマイカーを手放すことになってしまいました。事故もなく新車で購入して2年半です。 新車で購入して2年半で走行距離は約9000キロです。中古車販売店などで査定してもらってないので現在の価格はわからないのですが・・・。なるべく高額で売るにはどうすればよいのでしょうか?どちらで買い取ってもらえばよいでしょうか?

  • 契約後の走行距離について

     中古車を購入しました。車の購入は新車、中古含め5台目なのですが検切れ(2年付き)、遠方、自分で取りに行く、という3パターンが初めてなので教えてください。質問は契約時に確認した(見積書記載)の走行距離と、納車前に先行してFAXしてもらった車検証記載の走行距離が(実物は未確認)53Km増えているのですがこれはアリですか。先方は日産正規中古車販売ディーラーで東京、当方川崎です。丁度往復の距離ぐらいです。陸運に運んだ?時と言う事?でしょうか?この場合、やはり自走が当たり前なのでしょうか?不安に思ったのは、車庫証明は当方が用意し、書類、納金全て揃ってから2週間が経とうとしているのに納車可能日をなかなか教えてくれないので、何かあったのではと不安になってしまいました。ちなみに希少車です。宜しくお願い致します。

  • 年式か走行距離か?

    車は自分で一度も買ったことが無い初心者です。 今度自家用車兼営業用でミニバンを購入予定です。 年間走行距離が35,000キロ(高速がほとんど)近くいくので 人気者の新車を買い、ある程度乗って売ると言う事が出来ないかな と思い、新車から中古への値下がり率の高い中古車を購入予定 です。 相場をいろいろと見ているのですがグレード、年式、走行距離と 金額を左右するものが多くあり、それが安いのか高いのか? 非常にわかりづらく困っております。 予算は150万円までで、その他の費用もあるのでなるべく安く抑えたい と思っております。 自分なりに調べた結果年間35,000キロなので3年で15万キロ前後で廃車にするとして走行距離は4万キロ前後までで年式は、なんとなく4年落ち ぐらいまでかなと思い車種選定から行っております。 車種にこだわりはありません、条件面で合った車を買おうと思っております。できれば3年は乗りたいです。 この条件ですと該当する中古車の状態(走行距離、年式)はどれぐらい になりますでしょうか? また、中古車を選ぶ際に、重要になるのは年式か走行距離かまたは その他か何を目安に選ぶのが適当なのでしょうか?

  • 中古のデュアリスの走行距離が少ないのはなぜ?

    中古のデュアリスの購入を考えてます。 ネットで中古車を検索しているのですが、 ヒットするものほとんどが走行距離が2万キロ以内なのですが、 それってなぜなのでしょうか? 買ったけど良くなくて買い換えてしまうからなのでしょうか? また、中古車を買うのは初めてなのですが、 中古車ってどれくらいの値引きが可能なのでしょうか。 先日行った中古車屋さんは中古車は新車と違って 値引きはほとんどありませんと言われたのですが、 本当でしょうか? すみません。 車に疎く、かなりの素人質問なのかもしれませんが どうぞよろしくお願い致します。

  • 車買取店の再査定(当方事故車)

    この度、愛車を大手買取店に売却し、新車をディーラーから購入することにしました。(両者契約済み) そこで買取店の契約書を見直していますと、「申告事故」「申告修理」の欄が無しとなっています。(自宅に出張で来た査定士さんが記入) ここで問題なのが、規定にある「再査定」でして、契約後でも再査定(買取額が下がる?)に同意するとあります。 私の車は以前ぶつけており、いわゆる事故車になると思います。査定士さんには事故のことについては特に何も聞かれてません。ディーラーでの査定よりも約20万高くて単純に喜んでいました。 その買取額を前提に新車購入を決めてますので、大幅に下がるようだと非常に経済的に困難になります。 ここでお尋ねしたいのですが、仮に20万30万下がると 後から言われても、そのまま買取店に売却しなくてはいけないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 試乗車の走行距離数について

    中古車で試乗車の購入を検討しているのですが、今検討している車の走行距離数が3万キロを超えていて少し不安です。一般的に試乗車は何キロぐらいで中古市場に出回るものなのでしょうか?(気になるのなら新車を買えばよいのですが、やはりお金がないもので・・・)宜しくお願いします。

  • 中古バイクの走行距離

    初めてバイクを買うのですが、 近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の 2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。 傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。 スタッフさんの対応もいいので、 できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。 もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?

  • 走行距離をだまされました。どうしたらよいかわかりません。

    5年前に、ある中古車よりセルシオを購入しました。 このたび、車を手放すことになり、近くのお店で買取をしてもらったところ、走行距離をかいざんされているので取引ができないと連絡ありました。 とてもびっくりして、どうしてよいのかわからない状態です。 とりあえず警察に行こうと思ったのですが、 証拠となる書類(購入時の契約書)がみあたらなく、 どうしてよいかわからない状態です。 証拠がないと、泣き寝入りになるのでしょうか?