• ベストアンサー

「ボタン穴」の作り方

コットンのパーカーや、コットンとポリエステルの混合生地のシャツに「ボタン穴」を作りたいと思っています。今まで裁縫はやったことがなく、ミシンは母が持っているかと思いますが、どうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.1

そのミシンに、ボタンホールを縫える機能は付いていますか? たいていのミシンには付いていると思います。 付いているなら、付けたいボタンのサイズに合わせてボタンホールが縫えますよ。 ボタンホール用の縫い模様にミシンを設定をして、ボタンホール用の押さえに変えて、押さえにボタンをセットして、縫うというのが一般的な使い方だと思います。縫った後は、縫い目の真ん中にリッパーで、切り込みを入れます。 お母さんに尋ねてみたらどうですか? 詳しくはそのミシンの説明書に書いてあると思いますし。 手芸屋さんでやってくれたりもします。料金かかりますけどね。 面倒でないなら、手縫いというのもあります。 ↓参考にどうぞ。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1hole/IPA-hom130.htm

pakuemonn
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。検索サイトで「ボタン穴の作り方」で検索しましたが、全くヒットしませんでした。このようなサイトがあるのですね!!貴重な情報をありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

No1の方もおっしゃっていますが、ミシンにボタンホールを縫う機能がついていると思います。確認してください。ミシンが古かったり、家庭用ではなく工業用や商業用で機能がついていない場合は別売りであったりします。全く機能がない場合は手芸屋さんか手縫いですね。手縫いは素人さんでは綺麗にできないのでお勧めしません。 ボタンホールを作った後はリッパーやカッターでボタンを通す真ん中部分に切り込みを入れてください。 ボタンホールを作る際のサイズは使用するボタン幅より2~3ミリ長くしてください。厚み幅をとっておかないとボタンが入りません。

pakuemonn
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。私は40歳の男性ですが、これくらいはできないといけないですよね。母に聞いてミシンを動かしてみようと思います。

noname#73012
noname#73012
回答No.3

#1および2です。 すいません。サーバーが混み合っているとかで、投稿されましたという表示がうまく出なくて、同じ投稿を2つしたことになってしまいました。^ ^;

noname#73012
noname#73012
回答No.2

そのミシンに、ボタンホールを縫える機能は付いていますか? たいていのミシンには付いていると思います。 付いているなら、付けたいボタンのサイズに合わせてボタンホールが縫えますよ。 ボタンホール用の縫い模様にミシンを設定をして、ボタンホール用の押さえに変えて、押さえにボタンをセットして、縫うというのが一般的な使い方だと思います。縫った後は、縫い目の真ん中にリッパーで、切り込みを入れます。 お母さんに尋ねてみたらどうですか? 詳しくはそのミシンの説明書に書いてあると思いますし。 手芸屋さんでやってくれたりもします。料金かかりますけどね。 面倒でないなら、手縫いというのもあります。 ↓参考にどうぞ。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1hole/IPA-hom130.htm

関連するQ&A

  • ボタンホールがうまくできないのはなぜ?

    冬用のコットン両面起毛の生地でOPを作成中です。ジグザグミシンのボタンホール作成でリネンの生地ではうまくできたのですが今回はうまくできません。同じところばかり縫って進まなかったり進んでいる途中で引き返してしまったり、、、サイズ試し用の同じ生地ではうまくできるのですが、いざ前立てに作ろうとするとうまくいきません。クライムキさんのボタンホール芯を使ったらということもお聞きしましたが、何か良い解決法があったらお教えください。

  • ミシン ボタン穴かがりのやり方

    ミシンの購入を考えているのですが、ジャノメck-1200か ジューキ エクシードHZL-F400JPで迷っています。 ですが、よく、ミシンを買うなら、職業用とロックミシンがあれば充分と聞きます。 この組み合わせの場合、ボタンあなかがりはどうするのでしょうか? ロックミシンでボタン穴かがりはできるのですか? 自分は直線ぬいだけのミシンしか持っていなくボタンは近所の手芸屋さんでやって もらっていますが、1こで515円もするのでこの際ミシンを買いたいと思い始めました。 もし、ロックミシンでボタン穴かがりができるのであれば、ロックミシンを買います。 よろしくお願いいたします。

  • 厚地のボタン穴かがりについて

    ■製品名を記入してください。 【 SENSIA 500 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 厚地のウール(厚さ2.3mm)にボタン穴かがりをしたいのですが、生地が重なっている端部分(生地4枚分)がかなり厚くなってしまっており、生地が送られません。付属の押さえを使用していますが、押さえを変えればできますでしょうか。家庭用ミシンの限界でしょうか。同生地を2枚重ねて試し縫いをした際には綺麗にできました。 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 針が生地に刺さらない

    ブラザーミシン CPV71です。 ポリエステルの薄い生地でエコバッグを作ってますが、蛇腹の何重にも重なってる所に針が刺さりません。厚地用とかえたりてみたり、手動で回してみたりしましたが刺さりませんでした。このポリエステル生地2枚程度は問題なく縫えました。何方かミシンやお裁縫に詳しい方、ご返答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ジャノメHS80でボタン穴かがり器

    ジャノメ 職業用ミシン HS80 ジューキ コンピュータミシン フローラDX2(1985年のもの。修理もしています) ジューキ ロックミシン 糸取物語WAVE を持っています。 ジューキのコンピュータミシンには自動ボタン穴かがりができますが、 ジャノメ職業用ミシンでボタン穴かがりをする場合、下のURLにある、ボタン穴かがり器を つけるようです。ジャノメのHS80対応品ですがブラザー製です。 「針板カバーはネジ1本で留まっているだけなので、動きやすく、針穴がずれて針折れなど起こすことがあります。セロテープで補助的に固定してやると安全です」とあり、何だかめんどうそうです。 http://item.rakuten.co.jp/mishin/b6x0-forjan/ JANOME職業用ミシン 高速直線ミシンHS-80/HS-70対応品(ブラザー製) 『ボタン穴かがり器B-6TA』 特別価格 5,800円 (税込 6,090 円) 送料別 普段は机の上にロックミシンと職業用ミシンを乗せています。 今のところボタン穴が必要なものは作っていませんが、必要な場合、どちらかを下して家庭用ミシンを乗せなければいけないので重いから腰への負担が気になります。 ボタン穴かがり器の評判や使いごこちなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ボタン穴の縦横

    素朴な質問なんですが.. よくボタンダウンのシャツなどで、一番下のボタン穴だけ、横向きになっていますが、あれは何故なんでしょうか?

  • ジーンズに穴が…

    ジーンズの左の太ももの付け根あたり(内側)に穴があきそうです。 安かったので穴が開いたら捨ててもいいんですが、うまいこと補強ができないものか…と思っています。 穴はまだ開いてませんが何だか生地が薄くなっています。 裏から布を当てて直すのですか??その場合は同じ生地で直すんですか? どなたかお裁縫などに詳しい方おられましたらお願いします。

  • ダウンジャケットに開いた穴を直したい。

    ポリエステル生地のダウンジャケットに、2.3cmの穴があいてしまいました。   ワッペン等でカバーするか、縫うか考えているのですが、ポリエステルの生地なので縫っていいのか迷っています。ワッペンをつけるにしてもアイロンは使ってはいけないでしょうし。  修繕は可能なのでしょうか??

  • ズボンの破れた穴をミシンでなおしたい

    ズボンのお尻に穴があいています。家での普段着です。 裁縫の本はアイロンでなおす方法が解説されています。 でも、私はミシンで穴をなおしたいです。 穴をミシンで縫ってなおす練習をしたくなりました。 質問します。 1布は穴より大きく取りますが、どれくらい大きく取ればいいですか。 穴は手のひらの大きさです。 2ミシンの縫い目は何にするのですか。 3注意する点。 以上を教えてください。 マスターしたいです。 なおすために、同じ色ののびない布地は買いました。 よろしくお願いします。

  • ボタン穴かがりが上手く出来ません

    こんにちは。 数年前に購入したブラザーのF38-LA電子ミシンでボタン穴かがりを作ろうとしたのですが何度やっても上手く出来ません。 布 ダブルガーゼ(半分に折ってます) 糸調子 普通 縫い方 4段階で縫い方を自分でセット ボタン穴を作った後、上糸を引くとスルッと抜けてくるものがありました。 裏はキレイなボタン穴なのですが表がおかしいです。 何が原因かわかる方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう