• ベストアンサー

「ボタン穴」の作り方

コットンのパーカーや、コットンとポリエステルの混合生地のシャツに「ボタン穴」を作りたいと思っています。今まで裁縫はやったことがなく、ミシンは母が持っているかと思いますが、どうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
回答No.1

そのミシンに、ボタンホールを縫える機能は付いていますか? たいていのミシンには付いていると思います。 付いているなら、付けたいボタンのサイズに合わせてボタンホールが縫えますよ。 ボタンホール用の縫い模様にミシンを設定をして、ボタンホール用の押さえに変えて、押さえにボタンをセットして、縫うというのが一般的な使い方だと思います。縫った後は、縫い目の真ん中にリッパーで、切り込みを入れます。 お母さんに尋ねてみたらどうですか? 詳しくはそのミシンの説明書に書いてあると思いますし。 手芸屋さんでやってくれたりもします。料金かかりますけどね。 面倒でないなら、手縫いというのもあります。 ↓参考にどうぞ。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1hole/IPA-hom130.htm

pakuemonn
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。検索サイトで「ボタン穴の作り方」で検索しましたが、全くヒットしませんでした。このようなサイトがあるのですね!!貴重な情報をありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mimidrop
回答No.4

No1の方もおっしゃっていますが、ミシンにボタンホールを縫う機能がついていると思います。確認してください。ミシンが古かったり、家庭用ではなく工業用や商業用で機能がついていない場合は別売りであったりします。全く機能がない場合は手芸屋さんか手縫いですね。手縫いは素人さんでは綺麗にできないのでお勧めしません。 ボタンホールを作った後はリッパーやカッターでボタンを通す真ん中部分に切り込みを入れてください。 ボタンホールを作る際のサイズは使用するボタン幅より2~3ミリ長くしてください。厚み幅をとっておかないとボタンが入りません。

pakuemonn
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。私は40歳の男性ですが、これくらいはできないといけないですよね。母に聞いてミシンを動かしてみようと思います。

回答No.3

#1および2です。 すいません。サーバーが混み合っているとかで、投稿されましたという表示がうまく出なくて、同じ投稿を2つしたことになってしまいました。^ ^;

回答No.2

そのミシンに、ボタンホールを縫える機能は付いていますか? たいていのミシンには付いていると思います。 付いているなら、付けたいボタンのサイズに合わせてボタンホールが縫えますよ。 ボタンホール用の縫い模様にミシンを設定をして、ボタンホール用の押さえに変えて、押さえにボタンをセットして、縫うというのが一般的な使い方だと思います。縫った後は、縫い目の真ん中にリッパーで、切り込みを入れます。 お母さんに尋ねてみたらどうですか? 詳しくはそのミシンの説明書に書いてあると思いますし。 手芸屋さんでやってくれたりもします。料金かかりますけどね。 面倒でないなら、手縫いというのもあります。 ↓参考にどうぞ。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1hole/IPA-hom130.htm