• ベストアンサー
  • 困ってます

ジャノメHS80でボタン穴かがり器

ジャノメ 職業用ミシン HS80 ジューキ コンピュータミシン フローラDX2(1985年のもの。修理もしています) ジューキ ロックミシン 糸取物語WAVE を持っています。 ジューキのコンピュータミシンには自動ボタン穴かがりができますが、 ジャノメ職業用ミシンでボタン穴かがりをする場合、下のURLにある、ボタン穴かがり器を つけるようです。ジャノメのHS80対応品ですがブラザー製です。 「針板カバーはネジ1本で留まっているだけなので、動きやすく、針穴がずれて針折れなど起こすことがあります。セロテープで補助的に固定してやると安全です」とあり、何だかめんどうそうです。 http://item.rakuten.co.jp/mishin/b6x0-forjan/ JANOME職業用ミシン 高速直線ミシンHS-80/HS-70対応品(ブラザー製) 『ボタン穴かがり器B-6TA』 特別価格 5,800円 (税込 6,090 円) 送料別 普段は机の上にロックミシンと職業用ミシンを乗せています。 今のところボタン穴が必要なものは作っていませんが、必要な場合、どちらかを下して家庭用ミシンを乗せなければいけないので重いから腰への負担が気になります。 ボタン穴かがり器の評判や使いごこちなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hp100

ボタン穴かがり器 安藤ミシン商会 B-6TA ここで動画が見られます 私は職業用と家庭用ミシンしか持ってないので2台並べてます 最初に貰った職業用ミシン(シンガー188u)に付属してました ボタンホーラーはオール金属製のモノで針板カバーは無くて ダーニング縫いする時のように送り歯を開放して 使うだけのものでしたがそこそこ使えました ジグザガーってのは直線縫いミシンでジグザグ縫いをするモノでしたが こちらはあまりにもお粗末なのだったので(パーツ欠品?間違えてるのか?) 家庭用ミシンを入手しました 帆布バッグ製作時の飾りボタンホールはボタンホーラーの方が良いです  *イヤホンコードの引出し口等に使う為

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シンガーミシンにボタンホーラーが付属しているなんていいですね。 動画、見てきました。参考になりました。