ボタン穴かがりでミシンが止まる問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてボタン穴かがりを使う際に、ミシンが途中で止まってしまうというお悩みです。押さえをつけ直したり、上下糸を設置し直したりしても解決しないようです。そこで、ボタン穴かがりでミシンが止まる問題の解決方法をご紹介します。
  • ボタン穴かがりをする際にミシンが止まってしまうトラブルが発生しているようです。押さえや糸の設置を見直すなどの対策を試しても解決しない場合は、以下の解決方法を試してみてください。
  • ボタン穴かがりをする際にミシンが止まってしまう問題についての質問です。押さえをつけ直したり、上下糸の設置をし直しても解決しないようです。そのような場合は、以下の手順を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタン穴かがりについて

■製品名を記入してください。 【 Innovis P100       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    初めてこの機能を使うのですが、 ボタン穴かがりの途中でミシンが止まってしまいます。 押さえをつけ直してみたり、上下糸を設置し直してみたりしましたが、直りせん。  どのようにすればよいのでしょうか?                】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル ボタン穴かがりをする|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2230 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記ページの要領でされたということですね。 https://youtu.be/j-zMJtoWKPU 糸をセットされていない状態で 内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。 内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、 電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。 針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。 はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。 いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。 一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500 また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか? 「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637 お近くのミシン屋検索 ↓↓↓↓↓ https://sewco.brother.co.jp/search/shop

erinomishin358
質問者

お礼

朝早くの時間にご回答くださり、ありがとうございました。 アドバイスいただいた通りに全てをやりました。 おかげさまでボタン穴かがりを作れるように状態が戻りました。 とても感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボタン穴かがりレバーが下がらない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【ブラザー astina        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 「ボタン穴かがりレバーを下げてください。」というエラーメッセージが表示されます。|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2241 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 厚地のボタン穴かがりについて

    ■製品名を記入してください。 【 SENSIA 500 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 厚地のウール(厚さ2.3mm)にボタン穴かがりをしたいのですが、生地が重なっている端部分(生地4枚分)がかなり厚くなってしまっており、生地が送られません。付属の押さえを使用していますが、押さえを変えればできますでしょうか。家庭用ミシンの限界でしょうか。同生地を2枚重ねて試し縫いをした際には綺麗にできました。 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ボタンかがりの下糸

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【M1107-SI】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ボタンかがりの際に下糸が無くなる 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル ボタン穴かがりをする|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2230 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ボタン穴かがりができない

    ■製品名を記入してください。 【brotherChariot300        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【穴かがりの押さえをセットしても直線縫いしかできない                         】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ボタン穴かがり

    ■製品名を記入してください。 【   zz3b547 noL8b     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紛失したボタン穴かがりを、先日そちらに直接電話をして購入しました。動画を見て何度も試しましたが全くうまくいきません。このミシンに合う物なのでしょうか                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ボタン穴かがりが上手く出来ません

    こんにちは。 数年前に購入したブラザーのF38-LA電子ミシンでボタン穴かがりを作ろうとしたのですが何度やっても上手く出来ません。 布 ダブルガーゼ(半分に折ってます) 糸調子 普通 縫い方 4段階で縫い方を自分でセット ボタン穴を作った後、上糸を引くとスルッと抜けてくるものがありました。 裏はキレイなボタン穴なのですが表がおかしいです。 何が原因かわかる方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジャノメHS80でボタン穴かがり器

    ジャノメ 職業用ミシン HS80 ジューキ コンピュータミシン フローラDX2(1985年のもの。修理もしています) ジューキ ロックミシン 糸取物語WAVE を持っています。 ジューキのコンピュータミシンには自動ボタン穴かがりができますが、 ジャノメ職業用ミシンでボタン穴かがりをする場合、下のURLにある、ボタン穴かがり器を つけるようです。ジャノメのHS80対応品ですがブラザー製です。 「針板カバーはネジ1本で留まっているだけなので、動きやすく、針穴がずれて針折れなど起こすことがあります。セロテープで補助的に固定してやると安全です」とあり、何だかめんどうそうです。 http://item.rakuten.co.jp/mishin/b6x0-forjan/ JANOME職業用ミシン 高速直線ミシンHS-80/HS-70対応品(ブラザー製) 『ボタン穴かがり器B-6TA』 特別価格 5,800円 (税込 6,090 円) 送料別 普段は机の上にロックミシンと職業用ミシンを乗せています。 今のところボタン穴が必要なものは作っていませんが、必要な場合、どちらかを下して家庭用ミシンを乗せなければいけないので重いから腰への負担が気になります。 ボタン穴かがり器の評判や使いごこちなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 別売りの穴かがり器(ミシンの)

    ブラザーの職業用の直線縫い専用ミシンを持っています。(しかし15年くらい前の古いもの) これに別売りのボタン穴かがり器をつけて使いたいと思っています。 ネットで調べてみると、 ブラザーのものもありましたが、違うメーカーのものもありました。 そこで質問です。一つでも知ってる方教えてください (1)現在発売中のブラザーの穴かがり器は15年前の職業用ミシンにも付けて使えますか?(持ってるミシンはブラザーのヌーベルクチュールというミシンです) (2)ネットで調べると、ルビー、スターというメーカーの穴かがり器もあったのですが、これはどこのメーカーのミシンにでも使えるものでしょうか? (3)きれいに縫える穴かがり器はどこのものですか? (4)その他、なんでもいいので何かご存知のことを教えてください。

  • 糸カセットが入りません

    ■製品名を記入してください。 【   innovis S55     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 糸カセットをセットしようとしていますが、カチッと入りません                       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 上糸をかけるときどうすればよいですか?(糸カセットの使い方)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2284 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ボタン穴かがり

    ■製品名を記入してください。 【      CPV0202  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ボタン穴かがり中に糸切れて再度縫おうとするとピピピとエラーで動かない。                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。