はじめてのHUB購入!使い方が分からない方へ

このQ&Aのポイント
  • この記事では、初めてHUBを購入したけれど、使い方が分からない方のために、簡単なガイドを紹介します。HUBのポートの使い方やLAN接続の設定方法について解説します。
  • HUBを購入しても、使い方がよく分からず困っている方も多いかもしれません。この記事では、HUBのポートの意味や接続方法、LANの設定などについて分かりやすく説明します。
  • HUBの使い方が分からない方のために、簡単なガイドを紹介します。HUBのポートの意味や接続方法、LANの設定などについて解説します。初心者でも分かりやすいように、図を使用して説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HUB

この前秋葉でHUBを買ったんですがその使い方が分かりませんわかる方がいたら教えてください・・・ →Palm Family 5 Port Ethernet HUB ちなみに端子はDC・LANのジャックが五つ(123がIN,4が二つあってIN.OUTになってます・・・) 分かる方がいたら教えてください ちなみに現在は二台のPCでWANの共有だけしかできてません・・・(家庭内LANがやりたいんですが・・・) 図 WAN---(4IN)HUB(3)---PC1        /        /        /(2)---PC2 ちなみにWAN---(4IN)はクロスケーブル,他は全てストレートです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

WANの共有ができているなら、多分ハブは正常動作していると思われるので、 PCのネットワーク設定が、あってないのかも。 TCP/IPを利用しているなら、 ・ネットマスクやデフォルトゲートウェイ等の設定を確認。 ・pingやtracerouteによる疎通実験。 ――といった、一般的なトラブルシューティングを行ってみては。 たまたま3番ポートと2ポートだけが通信できない、という事もありえなくもないので、挿すポートをかえてみるというのも。

hiroto_noda_love
質問者

お礼

>3番ポートと2ポートだけが通信できない まさにその通りでした・・・^_^; JUNK品でしたからね・・・ とにかくありがとうございました

その他の回答 (2)

• oka123
回答No.3

こんにちわ 一般論になりますが たぶんポート5がカスケードポートだと思います WANからは普通はこの5ポート目へ差します ストレートかクロスかは、5ポートの切り替えスイッチが ついているはずなので、それにより調整できます 1~4ポートは端末(パソコン)用に使用できます ケ-ブルはストレートです ハブからは最大4パソコンがつながる理屈ですが WAN側にルーターが無ければ複数パソコンは使えません ヤフーBBの場合はル-タ-なしでADSLモデムだけで たまたま2台までは使用できる場合もありますが 原則としてはADSLモデムだけでは ハブが有っても複数台数は稼動できません

回答No.2

ネットワークの設定は確か? Microsoftネットワーク用クライアント Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル インターネット プロトコル(TCP/IP) 基本的には以上がインストールされていて、 ワークグループ名を接続したいコンピュータで同じものに合わせること、 そして、起動時にネットワークログオンをする事。 windows helpを見れば分かることですが、、、、」