• ベストアンサー

ジャンクのHUBより・・・

この前秋葉でHUBを買ったんですがその使い方が分かりませんわかる方がいたら教えてください・・・ →Palm Family 5 Port Ethernet HUB ちなみに端子はDC・あとBNC←使わん・・・・あとLANのジャックが五つ(123がIN,4が二つあってIN.OUTになってます・・・) 分かる方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

1、2、3のポートが、普通はPCをつなげるポートです。 4のポートのINがPC、OUTがHUBをカスケードするために使うカスケードポートでしょう。 で、4のINとOUTは排他的に使用が可能なのだと思います。 (カスケードポートを使ってカスケードを行う際はケーブルはストレートを使用) つまり、PCだけであれば、4台まで、既存のLANにつなげるのであれば3台まで接続可能なハブでしょう。 ちなみに、BNCは10Base-2かな?

hiroto_noda_love
質問者

補足

ありがとうございます・・・ しかし問題が発生しました・・・ WANは共有できるようになったんですが家庭内LANが使えません・・・やっぱり設定とかしないといけないの?+このときはクロスケーブルだっけ?とかを教えてください<(_ _)> BNCは10Base-2のT字端子みたいですね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

>WANは(Wide Area Network)の略だったかな? >LANに対しての外のネットワークのことです。 というか、ふつうはインターネットへの接続はWANとは言わないので・・・ >どちらからもネットワーク認識してないので関係ないと思いますが・・・ >PC1はXP,PC2は98SEです ネットワークを認識していないとなると、インターネットもつなげないのでそんなことはないですよ。 こちらのurlの内容を参考に、OSの設定ををチェックしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
回答No.2

>WANは共有できるようになったんですが家庭内LANが使えません・・・やっぱり設定とかしないといけないの?+このときはクロスケーブルだっけ?とかを教えてください<(_ _)> WANとは?インターネットのことですか? ケーブルテレビやADSLで、ルータを通して複数台の接続をして、それはできているいるということでしょうか? あと、ファイルの共有ができないマシンのOSは何でしょう? なお、PCとハブをつなぐケーブルは、ストーレートケーブルを使用します。

hiroto_noda_love
質問者

補足

WANは(Wide Area Network)の略だったかな? LANに対しての外のネットワークのことです。 >ケーブルテレビやADSLで、ルータを通して複数台の接続をして、それはできているいるということでしょうか? はいできてます・・・ できてないのはLANのほうです >ファイルの共有ができないマシンのOSは何でしょう? どちらからもネットワーク認識してないので関係ないと思いますが・・・ PC1はXP,PC2は98SEです