• 締切済み

プロテアーゼ活性の基質について

中性プロテアーゼの活性を測定するために基質としてカゼインとBSAを用いて酵素活性を生成アミノ酸量から測定してみましたが,基質の濃度を高くしても,酵素の濃度を高くしても何も検出することができませんでした。。様々な文献を読んだところこの中性プロテアーゼはヘモグロビンしか分解することができないことが分かりましたが,どのくらいの濃度の基質を用いたらよいかわかりません。 どなたか一般的に用いられる基質の濃度をご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか??

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

ヘモグロビンしか分解しないというのには疑問がありますが、 その読んだ様々な文献に書いてある濃度でやればいいんですよ

3939green
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら的はずれなモノばかり読んでいたようで,カゼインと同じ濃度で行っている実験を見つけることができました! すいませんでした。くだらない質問をしてしまって・・・