• 締切済み

ゆで卵

ゆで卵の殻がいつも張り付いて卵がぼろぼろになります。 どうすれば、つるりとむげるのでしょうか?

noname#106988
noname#106988

みんなの回答

回答No.9

先日ガスの火を着けてから卵を入れたらボロボロに成りました(^_^;) 何時もは、まず丸い方の所に殻に小さな穴を開けて(画鋲等で開けるものを作ると遣りやすい)必ず水から入れて、火をつけます後は10分弱で半熟13分で固ゆでします、火を止めてすぐ水で冷やすと殻と身の間が収縮して、水の中で殻が面白いように剥けますよ、水の中でひびを入れるとうまく行きます。

noname#51911
noname#51911
回答No.8

No.6の方と同じです。 ただ、タイミングがあります。 卵がまだ熱すぎてもだめ、水中で冷え切ってしまってもだめ。 どちらもぼろぼろとなってしまいます。 何度かやると「今だっ!」というのがなんとなくわかってきます。

noname#73012
noname#73012
回答No.7

水から入れてゆでるのが基本なんですが、水から入れるとくっつくことが多いような気がします。うちだけでしょうか ^ ^; なので、お鍋に卵を入れて、湯沸かし器のお湯(60度ぐらいのちょっと熱めのお湯)を注いでゆでています。あまり熱いとカラが割れてしまったりするときがあるので。 ゆでたら、お水で冷やすのは基本ですね。細い流水を当てながら剥くと剥きやすいです。 でもたまに失敗します。^ ^; 新しい卵だとくっつきやすいらしいですね。

• kishn_an
回答No.6

以下私流のやりかたです。 ・茹で玉子を水につける。 ・水中で玉子をコツコツたたいて殻全体にヒビをいれる。 ・水中でからをむく。 これで柔らかい半熟でもだいじょうぶです。

noname#182251
noname#182251
回答No.5

今まで色々試しましたが面倒な「コツ」なしに、いちばんかんたんなのは圧力鍋を使う方法です。欠点は「圧力鍋がないとどうしようもない」ことですが。 参考に http://www.ajiwai.com/otoko/make/tamago.htm#ゆで卵をきれいにむく などご参照下さい。

noname#57571
noname#57571
回答No.4

火を止めた後長時間放置すると張りついてしまうようです。 私の場合は、5分茹でた後5分蒸らして10分水で冷やしています。新品の卵でも結構きれいに殻が剥けます ( ^^

• kaZho_em
回答No.3

卵の鮮度によっても変わります。 以下をどうぞ。 ナットク知恵袋 - ゆで卵の殻をきれいにむくには? http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html

• youngrun
回答No.2

ゆであがったら、すぐ水に入れ冷やせばOK!

• ikuccha
回答No.1

茹でた後、殻にヒビを入れて冷水で冷やしておくとむげやすくなる。 ・・・・と母に教わったんですが、この方法でもたまに失敗してます。