Canon MP950でインク漏れの対策

このQ&Aのポイント
  • Canon MP950で印刷時にインク漏れがおきたそうです。インク漏れの原因と対処方法を教えてください。
  • Canon MP950の印刷時にインク漏れがおきる症状がみられます。対応方法について教えてください。
  • Canon MP950のプリンタでインク漏れが起きています。対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon MP950でインク漏れの対策

使用機種プリンタ;Canon MP950 プリンタの異常がみられたのは、父が使用していたさいのため、どのような状況の時から異常がみられたのかを聞いた範囲で記載しておきます。 年賀状作成途中のため、たいへん困っています。 ぜひよろしくお願いします。 上記プリンタで印刷時にインク漏れがおきたそうです。 父いわく、年賀状を表・裏あわせてまとめて200枚ほどつづけて印刷中の 頃に下記のような症状がおきたそうです。 ↓ 印刷面ではなく、印刷面と反対側が汚れます (つまり、ハガキ表面印刷時に、ハガキ裏の左端に幅1cmほどの黒いスジが印刷されてしまいます。A4用紙に印刷すると中央より多少右あたりに1cmほどの黒スジが印刷されます) ↓ ここで父は、インクふき取りクリーニングと強力クリーニングをかけたそうです。でも、状態はかわらず ↓ そこで私がプリンタをみると、下部分のローラーのところにインクが漏れている様子。 応急処置としてローラー汚れをふきとり、問題であるであろうPGBKのインク(もしかしたらBKインクが問題かもしれませんが・・・)を取り除きました。 私にも原因そして対応がわかりません。 このプリンタは、修理にだすべきなのでしょうか? 単に新しいインクに取り替えればよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 至急修理に出されたほうがよいと思います。 まとめてたくさん印刷すると、稀に出る症状だと思います。 実はクリーニングすると余計に症状が悪化します。 修理に出していただければキレイに直るはずです。

bananan-kun
質問者

お礼

専門家さまのご意見ありがとうございます。 参考になりました。 年末にかかるため、年あけたら修理にだすことに決めました。 クリーニングは、時と場合によりよしあしなのですね・・とほほ。 父いわく、インクもれの原因をみたくて再度印刷を5枚してみたほうです(汗) その結果、5枚印刷中4枚はスムーズに印刷され、1枚が長めにインクリボンが停止する瞬間に黒いインクがと漏れていることが判明したとのこと。 ひとまずは、修理行きには間違いないようです。 どうも今回はありがとうございました。