• ベストアンサー

Canon ip4200ですじが入る

Canon ip4200使用です。年賀状作成に印刷すると横向きにすじがうっくらとたくさん入ってしまいます。クリーニング二回、強力クリーニングをしてもきれいになりません…今までデジカメ画像を現像するときは気になりませんでした。年賀状はハガキサイズいっぱいに写真がひきのばしてあるものなので、拡大しているせいですか?インクジェット写真用のハガキ使用です。 普通の印刷は問題なくきれいです。プリンターの限界でしょうか? またPGBKはインクを買い間違え今は顔料と書いてあるものを使っていますがそれもなにか関係ありますか?違いがわからないもので。 無知ですみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

Canon の 黒  染料系は粒子が細かく濃淡を表現するのは得意ですが、文字のみの場合・・・ぼやけた印象になります。  顔料系はカッチリと印字されますが、濃淡は苦手です。  本来、染料系インクを使うべきところに、顔料系インクを利用すると あわい感じを表現できず、カチッリした表現になってしまいます。

関連するQ&A

  • はがきへのプリント時だけすじ(汚れ)が出ます

    年賀状作成をしているんですが,普通紙に試しプリントすると綺麗に印刷されるのに,インクジェット用ハガキだと縦に黒いすじが出ます。 クリーニングもしてみましたがダメです。 プリンターはエプソンのPM-880Cです。どなたか解決方法教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MG3630インクジェットプリンターに縦すじ

    MG3630を使用してます。インクジェット年賀はがきに印刷するとき縦に虹色の筋が入ります。色もにじんでしまいます。試しにA4普通紙に印刷したら正常に印刷できました。 知りうる限りのクリーニングは施しましたが解決しません。何か方法はないですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MP950でインク漏れの対策

    使用機種プリンタ;Canon MP950 プリンタの異常がみられたのは、父が使用していたさいのため、どのような状況の時から異常がみられたのかを聞いた範囲で記載しておきます。 年賀状作成途中のため、たいへん困っています。 ぜひよろしくお願いします。 上記プリンタで印刷時にインク漏れがおきたそうです。 父いわく、年賀状を表・裏あわせてまとめて200枚ほどつづけて印刷中の 頃に下記のような症状がおきたそうです。 ↓ 印刷面ではなく、印刷面と反対側が汚れます (つまり、ハガキ表面印刷時に、ハガキ裏の左端に幅1cmほどの黒いスジが印刷されてしまいます。A4用紙に印刷すると中央より多少右あたりに1cmほどの黒スジが印刷されます) ↓ ここで父は、インクふき取りクリーニングと強力クリーニングをかけたそうです。でも、状態はかわらず ↓ そこで私がプリンタをみると、下部分のローラーのところにインクが漏れている様子。 応急処置としてローラー汚れをふきとり、問題であるであろうPGBKのインク(もしかしたらBKインクが問題かもしれませんが・・・)を取り除きました。 私にも原因そして対応がわかりません。 このプリンタは、修理にだすべきなのでしょうか? 単に新しいインクに取り替えればよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします

  • Canon Pixus iP4300の故障?

    使用PC:Windows XP 使用互換インク:ICチップ搭載 アメリカFormuLabs社製高品質インク採用インク 年賀状作成の為に、昨年購入したiP4300にYahoo!オークションで互換インクを購入し印刷していたところ、表面の住所がピンクになっている事に気づき、印刷してしまった裏面も見てみると、段々と薄くなっていき、最終的には黒が出ていないようでした。そこで、メンテナンスモードで色々してみたところ問題がある事が分かりました。 ・ノズルチェックパターン印刷 →一番上に位置するPGBKが全く印刷されず、左側の「PGBK」と書かれるはずの文字すら写っていません。その他の色に関しては、印刷されるものの微かに薄いように見えます。Yellowに至っては上半分がかなり見づらいです。 ・自動ヘッド位置調整 →エラーが発生しましたとのダイアログ。クリーニングをしてからやると治るかもしれないと書いていましたが、調べたところ目づまりしている状態でクリーニングを繰り返すとヘッドが焼けてしまうかもしれないとのことで控えました。 安易に互換インクに手を出したせいでは無いかと考えていますが、症状的に純正インクを購入すれば正常に印刷される可能性はあるのでしょうか? もう新品を買ったら良いのでは無いかと家族に言われているのですが、1年経ったか経たないかぐらいなので躊躇っています。 情報が少なくて申し訳ないです、年賀状作成の為かなり困っています。宜しければご教示頂ければ助かります。

  • 印刷時赤いスジが入ります!

    DCP-J562Nを使っています。 筆ぐるめ22で写真付きのインクジェットハガキを印刷すると縦に赤いスジが2本入ってしまします。 ヘッドクリーニングでノズル清掃したりしても効果ありません。 最初は問題なく印刷できていたのですが、途中からどうしても消えなくなりました。 インクがないのかと思い補充したのですが効果ありませんでした。 試しにA4紙に印刷しましたがやはり赤いスジが同じところに出てしまいました。(でも印刷部分にだけです) 誰か解決方法分かる方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 郵便局発売「写真用年賀はがき」のプリンターとの相性について(インク種類)

    今年から全国発売となった郵便局発売の「写真用年賀はがき」について、インクジェットプリンタ(インク)との相性について質問があります。 (この「写真用年賀はがき」とは従来からある「インクジェットはがき」とは違うものです。) 郵便局から「写真用年賀はがきは、染料系インクジェットプリンタに適しています。顔料系インクジェットプリンタには適しません」との連絡があったのですが、自分が所有するプリンタが、どちらのインクなのか不明です。 新旧2台のインクジェットプリンタを所有しており、 そのどちらかで「郵便局発売の写真用年賀はがき」を使いたいと思っています。 プリンタは次の2種類です。 キヤノン:PIXUS iP3100 エプソン:PM-780C(こちらは古い機種です) これらのプリンタのインクが染料系なのか、顔料系なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 間違えて買ったプリンター

    プリンターを買って接続しました。 年賀状の印刷をさっそく行いました。 すると、キレイにできないので、そこで初めて気がつきました。 インクジェット写真用の印刷なのに、顔料のインクのプリンタでした。 買うときに、一通りの機種の説明をしてもらいましたが、 そのときに「年賀状を印刷するんです」と言いました。 ですが、これは顔料なのでインクジェットには使えないとは 説明されませんでした。 この場合返品してもらえますか?

  • 写真プリントにスジが入って困る。

    エプソンのインクジェットプリンターPM-D800を 使用しています。 家族の写真を印刷する時、しばらく(2~3か月)プリンターを 使用しないと、かなりの確立でスジが入って印刷されてしまいます。 ヘッドクリーニングを4、5回してなくなる事もありますが 今回はそれでも無くなりませんでした。 以前の同じくエプソンの旧機種でも全く同じ症状で、その日は 諦め、違う日にやってみるとスジが無くなっていたりして なんとか我慢していました。 ヘッドクリーニングを行うと、どこに消えているのかわかりませんが インク残量が結構減っていきます。もういいかと思い印刷してみても 失敗だった場合は写真の紙が無駄になります。 ノズルチェックしても異常はないように見えます。 なるべく間を空けずに使用すればいいのでしょうが、家のパソコンは 家族写真を印刷する時くらいしか使用しない為、つい頻度が偏り頻繁にこのスジに苦しめられます。 そこで、スジが入ってしまった際に、有効な対応の仕方がもしあれば 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プリンターのインクはハガキ何枚分?

    写真を前面に使用した年賀状を作成しました。 インクジェット光沢ハガキに印刷するのですが インクカートリッジを買っておこうと思います。 300枚くらい印刷したいのですが インクカートリッジは何個くらいあると安心でしょう。 EPSON PM890C を使用です。 15枚くらい印刷する毎にヘッドクリーニングします。 目安としてカートリッジ一つでハガキ全面印刷なら 何枚くらいが印刷できるのでしょうか。

  • 色むら(筋が入る)

    年賀状インクジェット紙に写真を印刷したのですが、一定に色が抜けたように筋が入ります。青の部分だけ色が抜けてる様です。同じラインの赤・黒はキレイに印刷されてます。青のインクは十分残っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう