• ベストアンサー

Canon ip4200ですじが入る

Canon ip4200使用です。年賀状作成に印刷すると横向きにすじがうっくらとたくさん入ってしまいます。クリーニング二回、強力クリーニングをしてもきれいになりません…今までデジカメ画像を現像するときは気になりませんでした。年賀状はハガキサイズいっぱいに写真がひきのばしてあるものなので、拡大しているせいですか?インクジェット写真用のハガキ使用です。 普通の印刷は問題なくきれいです。プリンターの限界でしょうか? またPGBKはインクを買い間違え今は顔料と書いてあるものを使っていますがそれもなにか関係ありますか?違いがわからないもので。 無知ですみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

Canon の 黒  染料系は粒子が細かく濃淡を表現するのは得意ですが、文字のみの場合・・・ぼやけた印象になります。  顔料系はカッチリと印字されますが、濃淡は苦手です。  本来、染料系インクを使うべきところに、顔料系インクを利用すると あわい感じを表現できず、カチッリした表現になってしまいます。