• ベストアンサー

金属磨き「ピカール」の良さとは?

雑誌やネットを見てるとコンパウンドを使うときに「ピカールで磨く」と断言しているのをよく見かけます。 世に数多コンパウンドがあるのに「ピカール」を名指しするのはやはり理由が有ると思うのですが,ピカールの良さとは何なんでしょうか? ちなみに通常のコンパウンドでいう「目」だとどのくらいなんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#49718
noname#49718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.4

金属磨き「ピカール」の良さとは 安い、どこにでも売っている、一応化学錆落とし。 という理由だけです。ハナサカなんとかとか、 専門家が使うような錆落としもないことはないのですが、 プロ用は皮膚に激しいですし、後処理とかを言い出すと、 とても紹介できないだけのことが、 すなわち「ピカール」という理由なのでは。 小学生にこれで自分の自転車を掃除しとけ、といっても何の不安もないですからね。 味の素は化学調味料と同じ定義?みたいなもので、 関係者にとっては、はなはだ失礼な話なのかもしれません。 そういう理由で、コンパウンドは、万一落ちなかったときのダメ押し というか、促進材なので、1000番以上ではないですかね。 他にいいものがあれば、それでもいいんですよ。悪いはずがないというか。 50年以上の実績なんじゃないですかね。 後は全て、泡沫候補って感じですね。 しかし化粧品にもありますが、名前だけかっこつけて、 高くてかつ、とんでもない悪質なものもあります。 それなりにというのも大事な要素です、気をつけてください。

その他の回答 (5)

• air0930
回答No.6

身近なホームセンターでもかえるから、ですかね?

• catfool
回答No.5

使いやすさですかね。 コンパウンドだと粉っぽさが後々残るんですが、ピカールだと布に付けてこするだけ。 終わったらきれいな布でさっと一拭きで終わりですから。

• 2929916
回答No.3

磨くと鏡みたいにピカピカになります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 使いやすくて品質がいい これに尽きると思います コンパウンドは使った事がないので ご参考までに

回答No.1

他の金属はよくわかりませんが・・・ アルミをこれで磨くと、「ステンレス」のような光沢になりますよ