• 締切済み

他業界のSEについて

こんにちは。立命館大学の情報系の学部の3年です。   最近、就職活動を始めたのですが「2ちゃんねる」でSEは激務、ブラックなどと言われています。私はSEの仕事は嫌いではないですが、激務なのは少し勘弁してほしいというのが本音です。なので文系就職を最初は希望していました。   しかし、松下電機のセミナーに参加したときに一人の社内のSEの人に話を伺ったとこ (1)土日は基本的に休み(あっても振り替えで平日が休みに) (2)外部発注なので、プログラムはほとんど打たない。むしろ営業がメイン (3)大手だから営業から情報システム科に配属。また逆(情報システム科→営業)も可能。 との答えでした。私はSEと名のつくものは全てブラックと思ってたので大変イメージが変わりました。 なのでSEというよりは営業がメインの大手の電機メーカーや自動車メーカー(つまり他業界)の情報システム科として働きたいと思うようになりました。 この意見にどう思われますか? そりゃもちろんSEの仕事なので時期によってはその日の日付には帰れない日という日もあると思いますが、当たり前のように月に残業100時間以上というのは辛いです。 大手メーカーの場合(日立、富士通などの独自でソフトウェア開発をしている企業以外)は松下のように(1)~(3)のような環境なのでしょうか?

みんなの回答

• r_roku
回答No.2

特定派遣の会社で働いてますが、正社員の人は会社または部署によってさまざまです。中途の求人情報や平均年齢などをみて定着率を調べるときついかどうかある程度はわかると思います。少なくはなりましたが36協定の残業規制が技術部門は除外され、月残業の上限が100時間という大手もまだあります。

• j_nishiz
回答No.1

ども。元大手SEです。 大手(日立も富士通も含む)社内SEはそんなもんですが、 大手でも顧客先のシステム開発を行っている、所謂SI部門は激務です。 ただその分やり甲斐があるとは思いますよ。

masakoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 僕としてはSIという仕事をあまり快くしたくないんですよね(激務という理由から) SIをしている会社としてない会社はどうやって見分けれるのでしょうか?