• ベストアンサー

転職の際の年末調整

12月13日でA社を退職、 12月14日B社に就職しました。 A社の12月分の給料は13日に支払われています。 当初は転職の時期が来年予定だったので、年末調整をするためにA社に資料を提出していました。 後日A社から提出していた資料が送り返さられてきました。 年末調整は現在勤めているB社にやってもらったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>年末調整は現在勤めているB社にやってもらったらいいの… もう今年も数日しか残っていませんが、B社で時期的にまだだいじょうぶといわれるなら、B社に A社の源泉徴収票を提出して、B社で年末調整をしてもらえばよいです。 B社に、今年はもう無理ですといわれたら、自分で確定申告をすることになります。 途中退社すなわち確定申告ではありません。 その後再就職して年末現在で引き続き雇用されているなら、年末に在籍する会社で、前職の分も含めて年末調整をするのが原則です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (3)

• kaori8585
回答No.3

書き方が悪かったですね(*^^*) 丸一年勤務というのは、確定申告が毎年1月1日から12月31日までの期間を対象にしているためにそう表現されているので、何年勤務したかは関係ないんです(*^^*) ですから、今年の1月1日から12月31日まで在籍していた勤務先なら、そこで年末調整をうけますが、途中で勤務先が変わった場合は確定申告をするということになります。 最近は地域にもよりますが、パソコンの導入でとっても処理が早くなって便利です。 終盤は混んで待ち時間が長いですから、早めに行かれるといいですよ。 まだ、受付が始まっていないときでも、相談の窓口ではきちんと対応してくれるので、書類だけ見てもらって、提出は郵送でもできますから便利です(*^^*)

• kaori8585
回答No.2

以前、税務署に相談したら、『丸一年間そこに勤務していないんだったら、年末調整をせずに確定申告で還付を受けてください』と言われました。 各地域で差があるのかもしれませんが、私の場合はそうでしたので、一応書き込みしておきます。 詳しくは税務署に問い合わせるといいですよ(*^^*)

funyaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 補足ですがA社には5年半勤めていました。 となると、回答者さんの例と少々異なるかもしれませんね、、、 とはいえ税務署に問合せてみたらいいんですね。 ありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

B社ではなく確定申告になると思います。

funyaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。