• 締切済み

ネコについて教えてください。

うちは3匹のネコを飼っています。そのうちの2匹が問題なんですが、、 最近よく、人の家から食べ物の入っていた袋や、缶詰の殻などくわえてもって帰ってきます。そのもって帰ってくるゴミも、人の家の中にはいたり倉庫のあったのをあさってるみたいなんです。。 家でもテーブルにのったりいくら注意してテープなどを貼ったりしても なかなか良くはなりません、 よその家に行ってゴミを拾ってくるなんて近所の人にしてみれば迷惑で、とても困っています。 飼い主が何か悪くてストレスとかでやってるんでしょうか? それとも、ただ食べたくてあさってるんでようか? ご飯はキャットフードをしっかり与えてます。 周り近所にも悪いので早く直したいと思ってます。 どうすればいいかおしえてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.3

昔、実家で外飼いをしていた猫は、いつも爬虫類を玄関に置いて自慢げに家人を呼んでいました(^^;) 今家にいるマンションで完全室内飼いの猫が、夜中に呼ぶので行って見ると、ひっくり返ったゴキブリの横で、自慢げに鳴いていました(^-^;) 対象が違うだけのように思えます^^ ホントは褒めて欲しいんでしょうね♪ 家はいつも褒めますが(^0^;)質問者様はそういうわけに行きませんものね・・・ 既に変わった対象物を狩っているので、私もご近所菓子折り攻撃が有効かと^^ もし、そのにゃんがご近所に認められていないのでしたら、可哀相かもしれませんが、室内飼いをお勧めします。 そのにゃんに危害を加えられると可愛そうですので・・・

3936yuka
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。まとめてお礼を言わせて貰います、 ネコは狩の感覚で褒めてもらいたくてやってるんですね。 でも人の家のものを持ってくるのはちょっと悪いので、完全に家の中で飼う様に心がけたいと思います!ありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

外で食べ漁るわけじゃないでしょう 食べ漁るのなら持って帰りません それは猫からのお土産です (=^・^=) うちの連中は狩猟禁止のヤモリやカエルを持って帰ります 家の周りに獲物を置いてやればいいです

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

>最近よく、人の家から食べ物の入っていた袋や、缶詰の殻などくわえてもって帰ってきます。そのもって帰ってくるゴミも、人の家の中にはいたり倉庫のあったのをあさってるみたいなんです。。 たぶん、その猫さんにしてみれば、「狩り」をしているようなものだと 思います。 獲物を捕まえてきた・・・と喜んで帰ってくるそういう猫いますよね? 人間が狩りが出来ないので、「捕まえてきてあげたよ。エライでしょ?」という感覚なんだと思います。 ご飯の量は関係ないと思います。 私も、以前、猫を飼っていましたが、ネズミやヘビ・蛙などを捕まえてきては、喜んでいました。 でも、こういう時、怒ってはいけないと聞いたことがあります。 >周り近所にも悪いので早く直したいと思ってます。 どうすればいいかおしえてください。 直すといっても、難しいと思います。 もし、出来るなら、家の外に出さないことですね。 それが、無理なら、ご近所に菓子折りなど配ったり、友好な関係を築けるよう日頃から努力されて、猫がいたずらしても、文句言われないようにするしかないと思います。

関連するQ&A

  • 高いキャットフードは一般の猫に必要ある?

    最近飼い主の見つからなかった迷い猫を保護して飼いはじめました。 雑種のようですが一緒に暮らすようになって愛着も湧き日々楽しいキャットライフを過ごしています。そこでキャットフードの疑問にぶつかりました。キャットフードにはかなりお値段の開きがありますよね。これはどうしてですか?あるサイトでは“高いキャットフードを与えている人は見栄っ張り”と記述されていました。近所のスーパーには¥400くらいで売られているキャットフードがあるのに、¥3.000以上もするキャットフードがあるのはボッタクリではないかなと勘ぐってしまいます。さまざまな意見があると思いますが皆さんのご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 高齢猫(17歳)の食事

    私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 年寄り猫です。

    年寄り猫です。 人間で行くと14年ですが、よそ様から事情があって預かりました。少し食べ物にわががまで気に入らないとプイと横を向いてしまいます。年のせいか食べる量が少なくなってきてつれて来たときよりやせてきました。 獣医先生はキャットフードを少しふやけさせてくれて下さいのことですが、プイと横を向いて食べません。 ドックフードですと半生タイプがありますが、キャットフードにもありますか。 又このような猫に何を食べさせたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫に人間の食べ物

    1歳になる猫を飼っています。ねこを飼うのはこれがはじめてです。スーパーなどにキャットフードや猫の缶詰などが売っていますが、かならずそれらを与えなければ、健康を害するものなのでしょうか。母が昔、猫を飼っていたので聞いてみると、「人間の食べ物の残りをあげればいい。」といっていました。しかし、ネットで調べてみると、人間の食べ物は塩分が強いのでよくないとありました。そうはいっても野良猫たちはなんでも食べるますよね。ねぎ類や塩分の強いもの以外なら人間と同じものを与えても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコの様子が心配です

    我が家にネコが1匹迷い込んできました。ペルシャ猫のようで、毛なみもすごく綺麗なので飼い猫が迷ってしまったようです。 もとの飼い主がみつかるまで世話をしてあげるつもりですが、困っているんです。 家にきて丸2日、なにも食べず、何も飲みません。水も飲みません。 どんな感じで飼われていたかわからないので、ねこマンマ、キャットフード(ドライタイプも缶詰も)、牛乳に水。いろいろ試しましたがだめです。 元気そうですし、だっこしたり撫でてやるとかわいい声で鳴きます。でも、ほっておくと部屋の隅の暗いところにいってじっとしているだけです。 病院につれていったほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 猫にかつお節

    タイトル通りなんですが、2匹猫飼ってます、8才、5才共に推定年齢雌猫、完全室内飼い。 最近酒のつまみとしてかつお節をふりかける料理を人間様(私)がよく食べます、かつお節だけを与えると喜んで食べるのでつい与えてしまします、削りかつお節を与えすぎると何か病気(内臓疾患)を引き起こす可能性あるでしょうか、普段はキャットフード(毛玉コントール)を与えてます。2匹好みが違いますがキャットフード以外にキャベツ、レタス、食パン、缶詰シーチキン、煮干、ヨーグルト、生の赤身魚、少量喜びますので食べさせますがこの中で与えてはいけない食べ物あるでしょうか。これ以外は与えてません。絶対与えてはいけない食べ物は調べて知っておりますので念の為。

    • 締切済み
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の食べ物で何か良い物は在りませんか?

    家は猫を2匹飼っているのですが、 2匹とも余り美味しそうに餌を食べてくれません。 (全く食べないで行ってしまう事もあります) ・別に安い物や同じ物ばかりをあげてる訳ではなくて、 色んな種類のドライフードや缶詰をあげています。 ・病気もないです。きちんとした病院で定期的に検診を受けてます。 (良いと言われてる病院に何軒も行って選びに選びました) ・1匹は尿結石症になりやすいので、 出来るだけ、マグネシウムが少ない物や、水分が多い缶詰、をあげるようにしています。 (以前はサイエンスフードをあげていましたが、ここ何年かは普通の物でも大丈夫です) ・2匹とも飼って8年以上になるので、もう猫では“シニア”クラスになってます。 従ってドライフードを本の少し硬そうに噛んでる時もあります。 (歯も健康です。歳をとったので少し弱くなったという感じです) 少し柔らか目のドライフードが在ると良いのですが、 サイエンスフード(高い&嫌い)でしかないんです。 少し水でふやかしたり、水分が多い缶詰と混ぜたりすれば良いのですが、 其れでは一口も食べてくれません(^^; ・餌をあげ過ぎたりはしてません。あげる時間も守ってます。 病気でもありません。メンタル面も気を付けています。 ・あげ過ぎている場合もあるので減らしてみたりもしました。 でも、そうじゃないみたいです。 我侭で少し贅沢になってしまってる感もありますが、 (文章が下手で済みませんが)以上の事を踏まえた上で こんな猫たちでも美味しく食べてくれるような、 美味しい美味しいキャットフードは在りませんか? 御存知でしたら是非教えて下さい。お願いします。 ※開けたばかりの鰹節は好きみたいなので偶にあげています。 でも、おやつ系のキャットフードは全く食べません。

    • 締切済み
  • 猫の育て方

    6ヶ月のメインクーンを貰って2週間になります。 いろいろ検索しても情報が多すぎて分からないことが多いので質問させて下さい。 1.まずどのような状態になったら病院に連れていくべきかという段階を教えてください。 2.エサですが乾いたキャットフードの缶詰のものとの差は何があるんでしょう? あとキャットフード以外に食べさせていいもの、食べさせた方がいいもの、食べさせてはいけないものを教えてください。 牛乳・玉ねぎはダメというのは知っていますが、ネギや牛乳が材料のチーズやヨーグルトは? あと貰った人に聞いたんですが、生イカを食べさせると胃を綺麗にすると言ってましたが本当でしょうか? 3.やっと慣れて近くに寄ってくるようになったんですが、猫はどこを撫でると喜ぶのでしょう? 首の付け根?喉?背中?お腹?尻尾?

    • ベストアンサー
  • 老猫が食べない

    もう歯のほとんど無い老猫(20歳)が、固型のキャットフードを食べません。缶詰などのフレーク状のものをあげると、食べるのですが、そうすると口の横あたりに食べ物が引っかかってしまうようで、後で口の辺りを引っ掻き、とてもつらそうにするので、あげられません。ガリガリに痩せてしまっているので、体力がなく、医者に連れていくと死んでしまいそうです。なにか良い食べ物はないでしょうか。

    • ベストアンサー