• 締切済み

救急箱

7ヶ月の子供を持つママです。 救急箱に最低限入れておくものってなんですか? ちなみに現在は「ばんそうこう」しかありません。 母親からの免疫が切れ、冬に向かって揃えておいた方がいいものも含めて教えて下さい。

noname#4247
noname#4247
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jpfm
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

質問から長い年月がたっていますが・・・自分は、ガーゼ、包帯、消毒液、火傷関連の物、ピンセット、タオル、ハサミ、聴診器等を常に持ち歩いて、友達の怪我などに対応しています!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 傷の消毒薬(液体のとキズドライ)、火傷の薬(冷やすのを嫌がることが多いので「アッチQQ」)、絆創膏、かゆみ止めパッチ、かゆみ止め(刺激の少ない軟膏)が子供のために家の薬箱に入っています。後は冷蔵庫に、ひえぴた、日焼けの後につけるローションが入っています。飲み薬は病院でその都度もらいます。市販の薬はまだ小さいので心配な気がします。薬箱には入りませんが救急車というものがありますから、あまり気にされなくても大丈夫です。(救急車を呼ぶ前に夜間や休日の当番医を調べておくことが出来ます。車があれば連絡して自分で行くこともできます。タウンページで救急の所を見るとどこに電話すればわかるかが出ています。)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

そうですねぇ。 風邪薬などの類は、我が家は基本的にすぐに病院に連れて行くので 子供用は入れてませんね。 病院からもらった 解熱剤の類で余ったものは入れておいたりします。 夏は虫除けスプレー(ウェットティッシュタイプもあります)、虫刺されの薬(ムヒベビーなど)、年中通してとしては、マキロンなどを、救急箱ではありませんが 携帯しています。 「ひえぴた」は確かに便利なんですが、我が家は病院でもらう飲み薬の瓶に水を入れ、凍らせています。 これを脇の下、太ももの付け根などにはさむほうが、早く確実に熱を下げられるので。 嫌がる場合に備えて、所謂 「保冷剤」も冷凍し、布製のリュックに入れてしょわせるなどの方法も取っています。 あとは薬を飲ませるスポイトのようなものがあると便利ですね。鼻水取りなどもあった方がいいのかな。

回答No.3

歩き始めると、よくこけますので擦り傷を消毒する薬などがいいんではないでしょうか? あと、ちょっと大きめにけがした場合にもガーゼや包帯、なんかもあった方がいいとおもいますよ。

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.2

一歳4ヶ月の子供をもつダンナです。 体温計は必要かと思います。 うちの子供はそうでも無かったですが、熱を出す子は結構熱が出るみたいです。 なかなか動いて脇に挟むタイプでは計れないので、耳に入れてピッと計れる体温計が我が家の救急箱にはあります。 後、救急箱ではありませんが、夜間でも小児科の診察がしてもらえる病院は 抑えておいた方がいいと思います。 この頃の子供はどういう訳か日曜日や夜中に熱を出したりしますから(笑)。 まあいざとなれば119番に電話をして小児科がある病院を教えてもらう 事もできますが・・・ 参考までに・・・

noname#4247
質問者

お礼

そうそ体温計ですよね!耳に入れて計るのは1秒で出来て簡単なので購入予定してました。 8ヶ月の赤ちゃんが救急車でたらい回しされて亡くなったとニュースでしてました。小児科の先生が少ないっていうのは良く報道されていて、実際に亡くなったというのはかなりショッキングでした。 休日や夜中の発熱に対応できるように我が家でも万全を期したいと思います。

回答No.1

↓のサイトがお役に立つでしょうか?   休な発熱ときに、おでこに乗せる・・・ 「熱さまシート」でしたけ?アレもある方が良いですね^^

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/eisei/oyako/09-12.html
noname#4247
質問者

お礼

いいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。 「熱さまシート」・・・そう言えば冷蔵庫に入ってました。と言っても大人用ですが・・・子供用を購入しておきますね。これって気持ちイイんですよねぇ~

関連するQ&A

  • ご自宅の救急箱について

    こんにちわ。現在大学3年の者です。 大学の授業で救急箱についての調査を行っており、この場を借りて皆様の意見をお聞きできたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。 皆様の家でお使いの救急箱についてお聞きします。 (1)どういうケガ・症状のときに救急箱を利用しますか? (例:擦傷、風邪など) (2)救急箱で不便していることはありますか? (3)救急箱にあったらいいなと思う点、希望などありましたらお聞かせください。

  • 救急箱有りますか?またその中身は?

    こんにちは。皆様の家での救急箱のアンケートです。 宜しくお願いします。 1、家に救急箱は有りますか? 有る方は 2、容器はどんな箱ですか 3、中身は何が入っていますか? 4、お勧めの物とか何か1言有れば   ちなみに私は・・・ 1、有ります 2、100円ショップで買ったビデオテープが10本入れられる   プラスチックケースです。 3、消毒液、絆創膏、頭痛薬、胃薬、正露丸、オロナイン、シップ 4、「傷の治りが早い絆創膏」本当に傷の治りが早かったです。  

  • 救急箱は何処に売ってるの?

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが(´~`;)宜しくおねがいします。友人が高校時代からいつも一緒にいる友人に誕生日だからと言って、何か節目の歳でもあるので何か残るものをあげたい。と言っています。最初は5000円位でネックレスなんか・・・と言ってましたが、実際その値段ではやっぱりないみたいで。私が最近閃いたのが救急箱です。そのお誕生日プレゼントを貰うコは丁度今年の5月に結婚したばかりでまだ新婚です。これから子供ができ!熱やケガ等した時には救急箱が必要?と思いました。ただ十字の昔からのではなく、最近は可愛いのもあるみたいですね。私はこうやってネットできますが、彼女はネットのネの字も知らないし。アナログなコです。ネットから注文できればいいのですが、できないので(´~`;)何処に行けば売っているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 救急箱の中には何を入れておけば、、

    いつもお世話になってます。 子どもたちを対象にした野外活動を行っています。 そろそろ、救急箱を備えようと思っています。 何を用意したらいいでしょうか? 絶対必要な物、あれば便利な物、あまり意味が無い物などご存知でしたら教えてください。 他に注意点など。。 よろしくお願いします

  • 救急箱の整理・管理

    いろいろ買ってしまって、救急箱にどんなものがあるかがごちゃごちゃになってしまいました。 これを、パソコンで管理(これは、こんな風に使う とか、 後、何個ある とか)がしたいです。 わがままを言うと、 1.救急箱にどんなものがあるかが、すぐわかる。 2.在庫がわかる 3.使用記録がつけれる 4.デジカメで写真を撮って管理ができる。 5.一覧が印刷できる と言う感じです。 3.4 は、なくてもいいですが、あったほうがいいです。 以上の条件をほとんど満たしてる、お勧めのフリーソフトはありますか? お願いします。

  • 昔の救急箱にあった物は今…

    昔の救急箱にあった物は今… 私が子供だった20年以上前の救急箱にあった物の中には 今ではほとんど見かけなくなったり使われなくなった物がたくさんあります。 例えば ・赤チン ・ヨーチン ・オキシドール ・傷にふりかけるクリーム色のパウダー ・傷がガーゼにくっつかないようにする銀色の薄くて細かい目の網 ・ガーゼの上に乗せるオレンジ色の薄い紙 …等々。 きっと使われなくなったのには理由があるんだと思いますが、 やっぱり害があったり効き目が期待できなかったりするのでしょうか。 木の救急箱を開けた時の、あの何とも言えない薬の匂いが好きでした。

  • 救急セットは救急箱かソフトポーチかどちらが

    いいですか 救急箱は鞄に入らないのでソフトポーチに入れたほうがよいのでしょうか もちろん鞄に入れる用をミニサイズで作った場合家に置いとく版の話です

  • 救急車を呼んでしまいました

    生後9ヶ月の子供がベッドから転落して泣いたので、慌てて抱き上げたら眠るように反応がなくなり、そのままベッドに寝かせて呼びかけてもうっすらしか反応がなく、怖くて救急車を呼びました。 でも隊員の方が到着して部屋に入ってきたら目を開けて泣いたので、意識が戻り大丈夫そうだったので謝って帰ってもらいました。 目の前に小児科があるんですがネットで予約しないと診察してもらえなくて、車もないし、他の小児科は電車で行かないといけない距離なのでタクシー呼ぶにも時間がかかるし、私的には何かあったら救急車と考えていたんですけど、 実際に結果大したことなくて呼んでしまって、反省というか、でも、こういう時は呼んでいいんですよね?

  • 救急箱の薬や病院でもらった薬の処分について教えてください!

    病院で処方してもらった薬で、面倒くさくなっていつも最後まで飲みきらずにいます。今は、薬の耐性なども知ってきちんと最後まで飲むようにしていますが、前の薬が家に沢山あります。家族のみんなも似たようなカンジです。 潔くぽいっと捨ててしまったほうがいいでしょうか? 前と同じ症状だな(たとえば生理痛とか)と思ったときは前のをごそごそ引っ張り出してきて飲むときもあります。 (ちなみに、漢方中心の病院です) ほんとはこんなことしちゃいけないんでしょうけど・・・。 あと、救急箱の中身も、気づいたら有効期限切れてたりしてまして・・・。 こちらもぽいぽい捨てていいのでしょうか? 有効期限切れても大丈夫なものもありますか・・?(目薬、胃腸薬はさすがに捨てます!傷薬などはいいのかなぁ?) 汚い文、お許しください。

  • 子供用アルミのお弁当箱

    子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。 その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。 そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。 「ウチではこうしている」という話でも結構です。

専門家に質問してみよう