• ベストアンサー

「これを」はどこに入れればいいですか?

「試着してもいいですか?」は、「可以試穿マ?」ですが、「zhe ge」を入れる場合 1.zhe ge可以試穿マ? 2.可以zhe ge試穿マ? 3.可以試穿zhe geマ? この3通りが考えられますが、間違っているものはあるでしょうか。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中国人ですが、日本語もよろしくね 1.zhe ge可以試穿マ?  正しい  【これは試着していもいいですか?」 2.可以zhe ge試穿マ?  正しくない (中国語を勉強する外国人はよくこ                    ういう風にいいますね) 3.可以試穿zhe geマ?  正しい   「試着してもいい、これですだよ」

taichi1958
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、2は間違いなんですね。

その他の回答 (1)

• nebnab
回答No.1

「zhe ge」は「穿」の目的語になるので、 「穿 zhe ge」の語順になるので、文法的に正しいのは3です。 ただ、強調のために「zhe ge」を文頭に持ってくるのもありなので、1の言い方も成り立ちます。 2は間違いですね。

taichi1958
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。