• ベストアンサー

中3の国語の問題

助動詞の働きについて教えてください。働きが同じものを線で結ぶ問題なのですが、 故郷がしのばれる・    ・自発 心がひかれる・      ・受け身 答えはどうなるのでしょうか?中3の息子に質問されたのですが、わからなくて^^;どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.2

故郷がしのばれる・→・自発 (しのぶ)過ぎ去った物事や遠く離れている人・所などを懐かしい気持ちで思い出す。懐しむ。 自発的に(自然に)懐かしい気持ちになる、ということです。 心がひかれる・→・受け身 心が引きつけられる。魅せられる。 何かひき付けられる要因があってそれによって 心が動かされる(←受け身)ということです。 英語でも be attracted to と受身形で表します。 定番ですよ。(^^)

その他の回答 (3)

• boss-
回答No.4

れる・られるは頻出の助動詞です。 意味の識別は4つあります。 1.尊敬 2.受身 3.自発 4.可能 の4つです。 で、ご質問の「2.受身」「3.自発」の見分け方ですが、 「受身」・・・する、されるの関係が成り立つ 「自発」・・・自然と~れる(られる)と言える ということです。 ただし、中学生にこれを教えても今ひとつピンとこないことも多いので、特に「自発」は 心の動詞+れる(られる)だったら「自発」 と教えています。・・・といっても、出てくるパターンはそれほど多くはなく、「しのばれる」「おもわれる」「案じられる」くらいのもんです。「しのぶ」「案ずる」に関しては、これ自体の意味が分かってないケースも多いので、まずはそのあたりの辞書引きもおすすめします。 また、前後しますが、「心がひかれる」の場合は、何か絵画かなにかの作品が「心をひく」(ひきつける)、わたしの心は「ひかれる」のように、能動態と受動態がある、っていう意味です。

回答No.3

2番の方の仰るとおりです。 「偲ぶ」「慕う」「思い出す」などは代表的な「感覚動詞」で、こうした動詞に付く「れる・られる」を「自発」と解答させるのが、設問の目的です。 母のことが思い出される。 あの人が慕われる。 つい思わずそうなってしまう、という意味です。 あし~~た~は~ま~べ~~を、さ~ま~よ~え~ば~、 む~か~し~の~ひ~と~ぞ、し~の~ば~るる~~~。 「心が惹かれる」のは、「何かによって」「心」という「モノ」が引くという行為を「される」という、受身の用法です。

kyon3155
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。子供もわたしも 納得できました、

• poyo17
回答No.1

故郷がしのばれるが「受身」で心がひかれるが「自発」ではないでしょうか? ★故郷がしのばれる →文章の中で「故郷」が主語ですよね。 故郷は人ではないので、「しのぶ」ことはできませんよね。 自発とはその人が動作を自然にすることなので(例えば歩く、とか食べるとか。受身になると歩かされる、や食べさせられるなど、自分の意思ではなく、第三者にうながされて「やらされる」ことですよね)、この場合は「しのばれる」は「受身」になります。 ★心がひかれる →心というのは人間の感情です。 直接人が関わって動作をすることができます。 例えば「足が動く」などと同じで、足は人の体の一部であり、人が自分で思って(=自発)動かそうと思って動かせるものですよね。 これと同じです。 だからこの場合は「自発」になります。 英語の受身の勉強の時、私も同じギモンにぶちあたったことがありました。 ちなみに高校の先生の免許を持っています。 ご参考までに。 もしわからないようであれば、お母さんがわかりやすい例をみつけてあげて、説明してあげるといいですよ。 頑張ってください!!