上顎洞炎とは?痛みと目の違和感の原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • 上顎洞炎の症状には、歯の痛みや目の違和感があります。しかし、歯を抜いても痛みは治まらず、不安に感じている方もいます。
  • 上顎洞炎は上顎洞の感染症であり、根元が膿んでいる歯から痛みが広がることがあります。抗生剤を飲んで治療をしたり、抜歯が必要になることもあります。
  • 年末の痛みや目の違和感は不安になるものですが、救急で耳鼻科や他の科に転院して診察を受けることもできます。専門医の意見を求めることで、適切な治療法が見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上顎洞炎らしく‥

約2ヶ月前から目の違和感で眼科へ行ってみたりしたのですが 特に異常が無く、疲れ目という診断を受けていました ところが一週間前に神経を抜いたはずの左上一番奥の歯が痛み出して歯科に駆け込みました 根元が膿んでるということで詰め物を外したりと治療を開始し 結局上顎洞炎かもしれないということで抜歯しました 抗生剤も飲んでいます が‥一向に痛みは無くならずに、今も歯がある時みたいに痛いです‥ 目の違和感もなくならずに紹介状を書いてくれたのですが 平日になったら自分で予約しなくてはならないようです この痛みは年末になると病院も休みが多いですよね 救急で耳鼻科など、違う科に転院してもいいのでしょうか? 目の違和感を感じるというのは稀なことなのでしょうか‥? 色々な情報を読むと放っておいていいのかも不安になりました

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

侵襲性真菌性副鼻腔炎が通常の人に起こる事は極めて稀で自験例では90歳女性一例しか経験していません。糖尿病、肝硬変、透析中であるなどの基礎疾患がなく発熱、鼻腔からの膿の流出もなければ12月25日に耳鼻科を受診していいかと思います。

chocomomoe
質問者

補足

とても早く回答いただき有難うございます 年齢は29歳で特別な疾患は無いのですが、蓄膿とか上顎洞炎で 目の違和感が出ているということは治療は大掛かりになってしまうのでしょうか‥