• 締切済み

痛みがひどいです

月曜の夜から右奥の下の歯が痛みはじめました。この歯は2年前に虫歯の詰め物がとれたのにほっておいたら細菌がはいって膿んでしまい歯医者で治療をうけました。それからはなにも変化なかったのですがここ最近歯を磨くとき違和感があったくらいだったのに急に痛みはじめロキソニンを飲んでも痛みはとれず早速火曜に以前通った歯医者に行きました。レントゲンで膿がまた溜まっているが炎症をまず抑えてから治療すると言われロキソニン、ケフラールを処方してもらい様子をみることに。しかし、ロキソニンを飲んでも痛みは増すばかりなので(夕べはほどんど寝てません)今日また、歯医者へ。抜歯するしかないけど 抗生物質で化膿を和らげてからでないと抜歯するとき痛いから。。。といわれ明日まだ痛みがとれないようだと抜歯しましょう、と言われ本当は即抜歯したかったけど家にかえりましたが まだ、痛いです。それもどんどん痛みが増してきて ロキソニンをボルタレンに変えてもらってもまったく痛みはとれず痛くて痛くて今晩も寝れそうにありません。私は下の親知らず2本をずいぶん前に抜いてますし5年前には上の前歯を貧血で倒れたときに床にぶつけて折ってブリッジにしてます。痛い治療は慣れて?いますがこの薬でも収まらない痛みのほうが辛いのです。 薬もこれ以上のめないしなにか痛みをおさえる方法なにかご存知ではありませんか。

• 病気

みんなの回答

• haruru007
回答No.2

医療関係者の友人はいますか? もしいたらすぐに連絡をとって、キシロカインスプレーを借りるか(薬の持ち出しはダメかもしれないんで、お勧めできませんが)、その病院まで出向いて、その痛い部分に2~3回スプレーしてみて下さい。 かなり苦いけど、麻酔がだんだん効いてきて、痛みが嘘のようになくなります。 私も夜に痛み出して、ボルタレンの座薬を入れまくったけど、ちっとも効果ないし、冷やそうが何しようが全然ダメだったんですよ。 んで、思いついたのがキシロカインスプレー(麻酔薬です)でした。 私は看護婦をやってたんで、そのときの夜勤の看護婦に電話して、帰るときに届けてもらうようにしました。 こういうアドバイスはいいのかどうかは問題かなあ?と思いましたが、歯が痛いのは耐えられない痛さですものね。 救急病院に行く勇気があれば、まだそちらの方をお勧めしますけど。

yukiannzu
質問者

お礼

ありがとうございます。以前内科医院で受付事務をやっていたので キシロカインスプレーのことしってますが借りるのはちょっと無理です。救急病院にいくほどなのか・・・とも思いますので やはり我慢しかないでしょうかね。アドバイスありがとうございました。

• takky0001
回答No.1

実際炎症が起こってると麻酔が効きにくいんですよ だからすぐに治療しないんでしょうね それにしても痛め止めも消炎剤も効かないとなると・・・かなり辛いですよね 横になりながら氷水で冷やすのを試してみては? 気休め程度かもしれないけど、それなりの効果はあると思いますよ アイスノンなんかを使って寝てみては??

yukiannzu
質問者

お礼

冷やしてみてはいるんですが。。。時間がたつのが遅くかんじられるほどまだ痛いです。明日抜くのも嫌ですがこの痛さの方ががまんできません。 ありがとうございました。