• 締切済み

痛みがひどいです

月曜の夜から右奥の下の歯が痛みはじめました。この歯は2年前に虫歯の詰め物がとれたのにほっておいたら細菌がはいって膿んでしまい歯医者で治療をうけました。それからはなにも変化なかったのですがここ最近歯を磨くとき違和感があったくらいだったのに急に痛みはじめロキソニンを飲んでも痛みはとれず早速火曜に以前通った歯医者に行きました。レントゲンで膿がまた溜まっているが炎症をまず抑えてから治療すると言われロキソニン、ケフラールを処方してもらい様子をみることに。しかし、ロキソニンを飲んでも痛みは増すばかりなので(夕べはほどんど寝てません)今日また、歯医者へ。抜歯するしかないけど 抗生物質で化膿を和らげてからでないと抜歯するとき痛いから。。。といわれ明日まだ痛みがとれないようだと抜歯しましょう、と言われ本当は即抜歯したかったけど家にかえりましたが まだ、痛いです。それもどんどん痛みが増してきて ロキソニンをボルタレンに変えてもらってもまったく痛みはとれず痛くて痛くて今晩も寝れそうにありません。私は下の親知らず2本をずいぶん前に抜いてますし5年前には上の前歯を貧血で倒れたときに床にぶつけて折ってブリッジにしてます。痛い治療は慣れて?いますがこの薬でも収まらない痛みのほうが辛いのです。 薬もこれ以上のめないしなにか痛みをおさえる方法なにかご存知ではありませんか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.2

医療関係者の友人はいますか? もしいたらすぐに連絡をとって、キシロカインスプレーを借りるか(薬の持ち出しはダメかもしれないんで、お勧めできませんが)、その病院まで出向いて、その痛い部分に2~3回スプレーしてみて下さい。 かなり苦いけど、麻酔がだんだん効いてきて、痛みが嘘のようになくなります。 私も夜に痛み出して、ボルタレンの座薬を入れまくったけど、ちっとも効果ないし、冷やそうが何しようが全然ダメだったんですよ。 んで、思いついたのがキシロカインスプレー(麻酔薬です)でした。 私は看護婦をやってたんで、そのときの夜勤の看護婦に電話して、帰るときに届けてもらうようにしました。 こういうアドバイスはいいのかどうかは問題かなあ?と思いましたが、歯が痛いのは耐えられない痛さですものね。 救急病院に行く勇気があれば、まだそちらの方をお勧めしますけど。

yukiannzu
質問者

お礼

ありがとうございます。以前内科医院で受付事務をやっていたので キシロカインスプレーのことしってますが借りるのはちょっと無理です。救急病院にいくほどなのか・・・とも思いますので やはり我慢しかないでしょうかね。アドバイスありがとうございました。

  • takky0001
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

実際炎症が起こってると麻酔が効きにくいんですよ だからすぐに治療しないんでしょうね それにしても痛め止めも消炎剤も効かないとなると・・・かなり辛いですよね 横になりながら氷水で冷やすのを試してみては? 気休め程度かもしれないけど、それなりの効果はあると思いますよ アイスノンなんかを使って寝てみては??

yukiannzu
質問者

お礼

冷やしてみてはいるんですが。。。時間がたつのが遅くかんじられるほどまだ痛いです。明日抜くのも嫌ですがこの痛さの方ががまんできません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後の薬について

    4日前に親知らずを抜歯しました。 歯医者から処方された薬の袋に 手書きで、ボルタレンとかいてありましたが、 中身はロキソニンでした。まだ痛みがあります。 通常薬剤師がいるのでしょうか? それとも事務員が間違えたのでしょうか? 医療ミスには該当するのでしょうか?

  • 親知らず これは炎症の痛みなの?

    初めまして、今とても困っているので皆様のお力を貸していただければと思います。 約一週間前から左奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで耐えていましたが遂に耐えられなくなり4日前くらいに歯医者に行きました。 レントゲンで見てみると左下の親知らずが生えてこようとしている段階で、「親知らずが奥歯を押しているから痛んでいるんです」と言われました。 「抜歯してもらえますか?」と尋ねたところ「今は生えてこようとしている段階だから薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ化膿止めと鎮痛剤を貰って帰りました。 ですが化膿止めを飲んでも鎮痛剤を飲んでも痛みは引かず、仕事にも行けない状態です。 先ほど痛みに耐えられず診てもらった歯医者に電話をして「痛みが増すばかりなので抜歯していただけませんか?」と聞いたら「痛みがある内は麻酔が効かないので抜歯出来ません」と言われ、どうしていいのか分かりません。。。 そこで質問なんですが、奥歯を押している痛み=炎症が起きている、と言うことなのでしょうか? また抜歯した方はどの段階で抜歯をしたのでしょうか?(痛みが治まった時、痛んでいる時) このままでは痛くて噛めない→ご飯が食べられない→空腹だと胃を荒らして薬が飲めない→炎症が治まらないと悪循環です。 皆様がどの順序で親知らずの治療をしたか教えていただけると有り難いです。 分かり辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 妊婦の歯の治療

    今6ヶ月の妊婦です。 特に虫歯が痛いとかではなく虫歯を治そうと思って治療に行きました。 親知らずの歯を麻酔をかけ治療し、上の親知らずは抜きました。 化膿止め、抗生物質(メイアクト)をもらいました。 私としては、薬は飲みたくありません。抜歯した場合必ず化膿止めは飲まなくてはいけないのでしょうか? 化膿していないので飲まなくてもいいですか? 教えてください

  • かなりひどい虫歯の親知らずの抜歯は…?

    下の親知らずが虫歯で治療をしましたが、数年前妊娠中に中の詰めたものが取れ、薬の影響などを考え治療しませんでした。そのうちだんだん欠けたり、黒くなってきてしまい、表に出ている部分が少なくなってしまったのですが、この状態で抜歯はできるのでしょうか?歯医者に行くと怒られそうで、怖くてまだ行っていません。 どうか教えて下さい。

  • 歯医者を変更したい 長文です

    右上の奥歯の詰め物が取れ、噛み合わせが悪くなったので歯医者に行きました。 親知らずを先に抜かないと治療ができないとのことで、親知らずを抜きました。麻酔が切れてもそこまで痛くなく問題ありませんでした。 次に詰め物が抜けている歯を麻酔をして削って歯形をとり、仮で詰めました。帰って少しずつ痛くなってきて物を食べると激痛で何も口に出来ず、何もしなくても痛みが激しくなり、夜は眠れません。母乳の為市販の痛み止めは飲めないので、親知らずの治療時にもらったロキソニンを我慢できず飲みました。次の日すぐ歯医者に行くと先生が、詰めものの高さが全く合っていないため神経に触れて痛いと言われて削ってくれました。2、3日痛いので我慢してと言われました。 水を飲んでも痛いようなら神経取らないといけない等の話をしました。 帰りぎわ詰め物をいれた時の助手の人に「削り忘れて、すみません」と謝られました。 本当に二日ほど痛みが収まらず、こんなこと初めてで怖くてその歯医者に行きたくないんです。 もうすぐちゃんとした銀歯ができるんですが、そんな時に歯医者をかえてはいけないんでしょうか? 四日目で、歯は今は何もしない時は痛くないけど、噛むと痛くて左ばかりで食べています。 読みにくいと思いますが助言お願いします。

  • 歯の痛み

    歯のつめものが取れて歯医者に行きました。取れてもまったく痛くなかったのですが、歯医者に行って治療(神経をとりました)をしてもらったら激痛が走りました・・・。 ロキソニンが全く効かなく、頬が腫上がってます。麻酔をさしたところが赤くミミズ腫れにもなっています。あまりの痛みに耐え切れなく、すぐに診察してもらおうとしたのですが、定休日でしょうがなく違う歯医者で診察してもらったら、「神経の掃除をしているときに骨に触った可能性が高い」といわれました。そのため、「消毒液が骨のほうまで広がって痛みが出ている」といわれたのですが、最初に神経をとってもらってから5日たちました。痛みは全く変わらず、ボルタレンに薬を変えましたがあまり長時間は聞かない状態です。 なにか知っている方いらしたら教えてください!!

  • (右下の)親知らずを抜歯後、抜いた箇所の痛みが長引き困っています。

     先週の木曜日に右下の親知らずを抜きました。抜歯自体は麻酔のためか、それほど痛くなく、その後土曜日ぐらいまではまずまずでした。  しかし、日曜午後あたりから、抜いた箇所に激痛が断続的に走るようになり、月曜朝一で歯医者に行きました。痛み止め(ロキソニン)がなくなっていたので、新たにもらったのですが、あまり効きません。   火曜日の朝一にまた行き、症状を訴えたところ、ボルタレンという薬に変わりましたが、またしても効きません。細菌に感染したようなことを言ってましたが、詳しくはわかりません。午後痛みがひどく、薬が効かない旨を電話で歯医者に伝えたところ、ボルタレンで様子をみてくれとのこと。結局火曜の夜は激痛で二度おき、その度に、ボルタレンの錠剤や座薬をつかってました。(あまり効きませんが)  水曜日に、熱っぽさも加わって、らちがあかないので別の地元では人気のある歯医者に行きました(混んでるので避けてましたが)。とりあえず痛みをブロックするために麻酔を打ってくれ、処方がポンタールに変わりました。しかし、帰宅後麻酔が切れると、やはり痛みが出てきて、ポンタールもあまり効かず、熱も38度弱まで上がりました。電話で歯医者に指示を仰ぎ、ボルタレンの座薬を使い熱は下がったものの、痛みは一向に残ってます。ボルタレンを2錠併用しても良いとの事なので、そうしてるのですが。。。  明日変えた方の歯医者に行きますが、なぜこんなに薬が効かないような痛みが長引いているのでしょうか?(抜歯3日後ぐらいからですが) またこういったことは良くあるのでしょうか? 実は7月下旬に左下を抜いており、その時も発熱と腫れがありましたが、そこまで長引きませんでした。 予想でもいいので詳しい方の意見を聞きたいです。 薬が効かず、仕事(バイトですが)も休む事になり、何より肉体精神的にきついです。  よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • はじめまして、22才の女です。

    はじめまして、22才の女です。 奥歯5本と前歯3本が虫歯で歯医者に通い始めました。 先日、右上下奥歯が虫歯で酷く痛みどーにも我慢出来ずに歯医者に行ったら、奥4本親知らずで右上の親知らず虫歯 右下7番目が虫歯(八番目の親知らずは無事)だったので、右下7番目の歯を削ったところ、残せるほど歯が無いとの事なのでお薬詰めて次回抜歯して八番目の親知らずを使ってブリッジをかけることになりました。 抜歯予定が7月20日で前回治療したのが7月14日 4日たった今、右下の歯茎が真っ白になって腫れています。 押しても感覚がなく麻酔がまだ効いているような感じです。 腫れているため食べ物も食べずらいので流動食を食べています。 お薬が詰めてある為痛みはあまりないのですがこれは歯茎が膿んでいるのでしょうか? 膿んでいてもいなくて20日の抜歯予定日を無視して早く歯医者に行くべきなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 歯茎が痛みます

    右下奥歯を支える歯茎が、ちょっと硬いものを食べると痛む様 になりました。場合によっては耐えられない位の痛みです。 この奥歯は15年位前に治療し詰め物されてますが、親知らずが奥歯の 深いところ(根本のあたり)に生えており、この親知らずが痛みの原因かとも思います。 ただ、歯茎が痛むのと、親知らずは歯の外側ですが、歯の内側が 痛みます。 親知らずの痛みは一般的に歯茎が痛むのでしょうか? どなたかご教示ください。 因みに、この親知らずの存在は以前より分かっていましたが、 普通の歯医者では抜歯できない位深い位置にあり、ずっとそのままに しておりました。

専門家に質問してみよう