• ベストアンサー

歯周病と慢性上顎洞炎の持病です。

歯周病と慢性上顎洞炎の持病です。 歯医者の選び方で迷っています。 75歳の男性で、田舎に住んでいます。 近くに田舎の割には歯医者は多いのですが、信頼できません。 すぐに「抜歯する」か、昔ながらの偉い医者タイプ(患者の話をロクにきいてくれない)か、 先日会った歯医者は、顕微鏡で歯周病菌の絵を見せて恐怖感をあおるのだが、 抜歯して入れ歯を「どう作るか」という話だけで、歯を残す考えはなくて クイズを出して(答えを知りたかったら)次回の予約を迫る、という始末。 また、健康雑誌に載っていた「内科的に歯周病を治す」という歯医者に連絡を取ったが、 どうも雑誌の記事は大げさに「内科的な話」を書いていたようだ。 今度は健康保険なしでなければ治療は出来ないという歯医者。 その本を読むと「抜くな」「削るな」「かぶせるな」ということ。 インプラントにも疑問であって反対している。この点も頷ける。 ありがたい話なので、10万円の初診料を払って診てもらおうかと思うのだが、 そこのHPを拝見すると、技工士が一緒にいるのでいい入れ歯が出来る、と書いてある。 診てもらった結果が「ウチで入れ歯を作りなさい」といわれたら、 保険診療の歯医者で入れ歯を作るのと(上手い下手は別)結果は同じか? などといい歯医者を探すのに疲れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-fukuta
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

私の経験談です。(現在38歳) 歯並びはよくて、虫歯も無くとくに問題は無かったのですが、 歯茎の炎症をよく起こしていました。 また、親知らず(の周りの歯茎)をいためていました。 開業医の先生にはまず口の中を清潔にするために イソジンでうがいをすることを薦められました。 (これだけでいつも赤くて、硬いものをかむと出血していた歯茎が ピンク色になりすっかりよくなりました。) あとは、定期的にに歯石の除去の為に歯医者に通いました。 ただし、親知らずの生え方が悪かったため、 開業医の先生にこれだけは抜いたほうがよいといわれました。 (紹介状を書いてもらって名古屋の有名大学病院で抜きました。) 検査した際、CTで確認したところ歯性上顎胴炎であることがわかりました。 抜歯してそこに出来たくぼみから副鼻腔に管をとおして炎症して 膿がたまっているものを洗い流すというものでした。 抜歯したあと1週間に1回洗浄を半年くらい行いました。 今は副鼻腔炎の手術はあまりしないというのが普通といわれました。 なぜなら完治しない場合が結構あるということでした。 なので、抜歯のための手術は行いましたが副鼻腔炎は洗浄して 様子をみる方法がほとんどだと言うことでした。 急性化させずに、慢性化させて病気をうけいれてしまうという考え方です。 その治療をうけてもう5年くらいになりますが、 口の中(歯も)も副鼻腔炎もまったく問題ありません。 もう少し年をとると副鼻腔炎が再発するかもしれませんが、 その際は耳鼻課で見てもらう予定になっています。 参考になったでしょうか?

bosorojin
質問者

お礼

初耳の対症療法です。 ありがとうございました。 その後のことですが、事態が変わりました。 9日に数ヶ月ごとに通院している歯科に歯周病の「予防治療」を受けに行きました。 ついでに「上あごの一部に舌で押すと柔らかい部分があるのは?」と診てもらうと、 「上顎洞ガンかもしれないから紹介する大学病院へ行け」といわれる。(15日の予約) 翌10日から左側が前面に痛み出す。土日と辛抱して氷のうで冷やす。 左側の顔が腫れあがって別人に見えるほどです。痛みが酷いので、市販の痛み止めを飲む。 11日早朝、通っている歯科医院へ泣きついて抗生物質を3日分もらう。 (16日に腫れがひかなければ切ってみようといわれる) 15日、予約をしてあったので、大学病院へ出かけるとすぐに歯茎を切って膿を吸い取る。 16,17日とガーゼを取り替えて膿を取り患部を清掃、20日も再診(上手くいけば縫う?)の予定。 CTを撮って上顎洞の手術をする検討が始まります。 例によって、大学の口腔外科は「上顎洞炎は手術しかない」という方針です。 手術をしなくても、 お説の場合のように抜歯をして上顎洞と直接関係がないようにするというのも「あり」? 手術をしても再発はするというのですから。 今後の対処をどうするか? 宿題を考える一つのヒントを頂きました。

その他の回答 (3)

回答No.3

医院情報を補足させて戴きます。 (1)免疫力を高める事こそ歯周病の根本治療とおっしゃる医院のurlです。 http://www.geocities.jp/sugita_dc/kyousei-gakukannsetu.html (2)歯周病は免疫病の一種というお考えの先生で、体を冷やさない事に力を入れていらっしゃいます。独自の理論には賛否両論あるようです。また、保険診療はしていません。 http://www.nishihara-world.net/seitairikigaku/index.html (3)「自然歯科保存学」を提唱され、歯は勿論、歯髄も極力残すというお考えの医院です。 http://www.ksky.ne.jp/~komine/komine/keiei/keiei.html 外房からですとかなり遠いかもしれませんが、どの先生も大変お上手で、歯科治療だけでなく全身の免疫力を高める事が大事とおっしゃり、簡単に抜歯とインプラントをセットにして強引に勧める医院とは違うのではと思います。 ご参考までに。

回答No.2

私も、歯医者選びにはとても苦労しました。 開業医の先生は、お金儲けの事しか考えない先生が多いのではと思います。 根がしっかりしていて差し歯の治療が可能な歯でも、患者には「保存不可、抜歯」と説明し、しつこくインプラントを勧める先生が多いですね。最新式の豪華設備の歯科医を受診した所、10本抜歯してインプラント治療代金600万円と言われましたが、セカンドオピニオンで受診した大学病院の先生は、抜歯は1本だけで他は抜く必要は無いとの事でした。 歯周病についてですが、私の母親が数年前に膠原病になり(今は完治しましたが)、体に優しい治療を心がけている自然歯科に通院しておりました。 その先生曰く、「歯周病の治療にまず一番大事な事は、免疫力を高める事」だそうです。 具体的には、・体温を下げないようにする(体を冷やさない、冷たい飲み物を取らない) ・ストレス・疲れを溜めない、・緑黄色野菜を温めて摂取する、等などです。 これを実践しただけで、重度の歯周病が完治した例が多数あるそうです。 (逆に申しますと、幾ら歯周病の治療をしても免疫力が低下した状態ですと治療の効果が思わしくないそうです)。 歯周病が完治する保障は有りませんが、実践しても害は無いでしょうから試されてみてはいかがでしょうか。 ところで、10万円の初診料の先生は、タニxx先生の事でしょうか?。タニxx先生の治療は受けた事はありませんが、少しお値段がお高いですね。(その価値はおありになるのかもしれませんが。。) 質問者様は、田舎にお住まいとの事ですが、関東圏内でしょうか?。それでしたら、「歯は治療すればする程悪くなる」と保存療法に力を入れていらっしゃる先生を知っております。 通院に3時間掛かるのですが、この歳で初めて心底信頼できる先生と巡り合えたと思っております。(非常にお上手です)。 関東圏にお住まいでしたら、一度受診なさる事をお勧めします。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「免疫力を高める」ことは、同感です。 「自然歯科」というのは、初耳です。詳しく知りたいものですね。 外房に住んでおります。 東京の都心だったら出かけやすいのですが、保存療法に力を入れておられる先生は? よろしければ、教えてください。

  • jm1985
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

その歯科医師が正解でしょう。 上顎洞炎の原因が歯にあれば、原因歯の抜歯が正解です。保存治療は出来ません。 インプラントは適用症例ではないでしょう。 他の歯の歯周病状態を把握しての判断でしょう。 固定性の補綴物(ブリッジ)よりも可撤式(取り外し式)の入れ歯を選択するのが良いかと思います。 慢性上顎洞炎は外科処置の適応です。原因歯の抜歯で症状は軽減するかも知れませんが、軽減しなければ口腔外科か耳鼻咽喉科で手術が必要となります。これは開業医では無理です。

bosorojin
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 説明が、言葉不足でした。 慢性上顎洞炎は20代のときに耳鼻科で「蓄膿症」の手術をした。 そのとき出血多量で輸血をしながら再手術。死にかけになった経験。 一応、治ったが「手術の後遺症」が25年後に出たものです。 歯科大学病院の口腔外科で手術を勧められたが、以前の死にかけた体験から断った。 また、口腔外科でも「歯の根」から上顎洞炎になったとはおっしゃいません。 耳鼻科の医院でも簡単に上顎洞炎の手術は出来ると勧められましたが、 いまさらこの歳で死ぬ危険を犯しての手術はしたくないので断りました。 耳鼻科的には病気の自覚症状が全然ないということもあります。 数年毎に疲労や風邪をこじらせた場合に「歯の根」「頬骨」に痛みが出て、 抗生物質を飲み治めている。 これが原因で歯周病になったとは思えません。場所は近くですが。 上顎洞炎については、以上のようなことです。補足させていただきます。

関連するQ&A

  • 上顎洞炎と歯周病について

    現在歯性上顎洞炎の治療をしています。 上右奥歯痛む→グラグラするという症状で一度いったことのある近くの歯科医を利用しました。 痛む部分のレントゲンだけ撮ると歯茎が後退してるとのことで歯周病と判断され、噛み合わせ、歯茎に薬を塗り終了しました。その夜から心臓の音に合わせるようにズキズキ痛み始め上歯茎裏が腫れおかしいなと思ったので歯周病専門の歯医者にいくと上顎洞に曇りがあると言われ総合病院を紹介され今にあたります。 そこでお聞きしたいのですが、上顎洞炎を歯周病と間違って判断されることってあるのでしょうか? 歯周病専門医にいったのも最初に歯周病と判断されたことだったので無駄にレントゲン代とCT代が倍必要になりますます最初の診断はなんだったんだろうという疑問とショックを受けています。

  • 歯周病菌はどこへ?

    かって神経を除去し冠を被せられた奥歯の歯肉が疼き始め、歯科医に行ったところ「歯を支える骨が無くなってきていて、その隙間から食べた ものが侵入し、結果痛みが出ている」と診断され、その歯を抜歯しました。抜歯後二ヶ月経過して傷も疼きも癒えている現在です。 いわゆる歯周病が原因だったと思うのですが、それでは抜歯した後に奥歯の歯肉に残ったであろう歯周病菌はどうなったのだろうか、死滅したのだろうか、それとも生きて他の組織をまた破壊するのだろうか、といった疑問が湧いてきました。 どなたか疑問を晴らしていただけませんでしょうか?

  • 歯周病菌って諸悪の元って本当ですか

    最近はTVも新聞も大げさで何が本当か分かりません 後期高齢者になれば、75年以上も母にもらった口=歯で食べてきたので、それなりに虫歯もあるでしょう そこでコンビニよりも多い歯医者に行けば、診察台に乗った途端に、あぁ歯周病が進んでいます これは、1:家で1日5回/10分ずつ歯磨きをする 2:月1回以上歯科医に通って、プラーク、スケールを除いてもらう その上で悪い歯は抜歯して入れ歯を作る のがいい=本当はインプラントを勧める 1本50万円だと さらに最新の研究では心臓や脳の病気でも、解剖したら,歯周病菌がいた ほかの臓器にも、うじゃうじゃいる と言って怖がらせます また、歯周病があると全身に耐性菌が出来て、薬の効果の無い状態になるとも言いました こんな情報って本当ですか

  • 上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

    私は上顎に2本の親知らずが生えています。 下顎には生えていません。 2人の歯医者さんに検診してもらったところ、  A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。  B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。 という2つの見解をそれぞれ頂きました。 A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。

  • 歯性上顎洞炎と慢性副鼻腔炎について

    現在38歳ですが、臭いがしなくなり耳鼻咽喉科に行きました。 そこでレントゲンの結果を診て慢性副鼻腔炎と診断されました。 私の場合、6年前に奥歯が痛みだした事(以下参照)があるため歯性上顎洞炎ではないかと思っておりますが、耳鼻科でも、レントゲンの結果を見て歯性上顎洞炎と診断できるものでしょうか。それとも歯性上顎洞炎は、歯医者でないと診断できないのでしょうか。 (奥歯が痛みだした経緯) 22歳の時に上奥歯(奥から2番目)の虫歯を治療した際、神経を抜いた記憶があります。 その10年後の32歳の時に突然、治療した奥歯で噛めない程の痛みが出ました。但し、その痛みも翌日には無くなったので、歯医者には行きませんでした。

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病 虫歯 ボロボロ

    子供の頃から歯が弱く 虫歯ができやすく歯医者嫌いに なりました。 メンテナンスが大事と知りながらも 恥ずかしさで、足が遠のいてしまいました。詰め物がとれてしまったり、歯茎も腫れてしまうこともありましたが鎮痛剤でやり過ごしてしまいました。 しかし、先日に奥歯が腫れ日に日に腫れが酷くなるので、近所の歯医者で診てもらいました。根が折れているので抜歯しかないと言われ抜歯しました。 先生は、優しく丁寧でここなら通えそうでしたが、歯周病が進行しているようで歯のぐらつきもあるので他の歯も抜歯を勧められました。 まだ40代で抜歯に抵抗があり歯周病を診てもらえる歯医者を探しましたが、どこがよいかわかりません。 親身に歯を残す治療をしてくれるよい歯周病の歯科医院をご存じないでしょうか 予算も限られるため、最終手段で自費診療も覚悟しています。 当方、大阪北部に住んでおります。 兵庫、京都でも可能なら電車で通院したいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 歯周病の治療法は磨くしかないのですか?

    歯周病で7月から5ヶ月にわたり、歯医者に通院していますが、よくなりません。 進行してきた気さえします。 毎日、歯間ブラシもかかさず、歯磨きには一時間くらいかけて丁寧に磨いています。 歯医者では「磨くしかない」と言われいます。 本当に歯周病を治す(予防ではありません)には磨くしかないのですか? しかし、磨いても磨いても出血はとまらず、広範囲に広がってきた気がしますし、歯のぐらぐらが進んで肉もかめません。 根本的に歯周病菌を滅菌しなければ繁殖してしまうので改善しないと素人てきに思うのですがどうなのでしょう? 外科手術でも歯周病は治りませんか?できれば自分の歯で残したいですが。 プロのかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【歯医者】歯科医師に医学的な歯周病菌と虫歯の関係性

    【歯医者】歯科医師に医学的な歯周病菌と虫歯の関係性に関する質問です。 虫歯になりやすい人は口内に歯周病菌が少なく、虫歯になりにくい人は歯周病菌が多いのはなぜか歯学で医学的に解明されて分かっているのでしょうか?

  • 歯周病って治るんですか?

    45歳女です。 母も歯質が弱いので 遺伝だと思うのですが、私も子供の頃から虫歯になりやすく、現在は歯周病に悩まされています。 30歳くらいから歯茎から血が出るようになり、定期的に歯医者通いをしています。 先日、歯石とりをしたときに、レントゲンをとってもらうと、歯の根元がスカスカになっていました。先生に「これ根元スカスカじゃないですか?」と聞いてみたら「まだ大丈夫」と言われ、でも「今後、入れ歯になるかもしれない」と言われました。 「砂糖と果物をやめて、炭水化物を少な目に食べるようにしたら歯周病治るよ」と言われたのですが、歯周病って治るんですか?糖尿病みたいに付き合っていくものだと思っていました。