• ベストアンサー

歯周病菌はどこへ?

かって神経を除去し冠を被せられた奥歯の歯肉が疼き始め、歯科医に行ったところ「歯を支える骨が無くなってきていて、その隙間から食べた ものが侵入し、結果痛みが出ている」と診断され、その歯を抜歯しました。抜歯後二ヶ月経過して傷も疼きも癒えている現在です。 いわゆる歯周病が原因だったと思うのですが、それでは抜歯した後に奥歯の歯肉に残ったであろう歯周病菌はどうなったのだろうか、死滅したのだろうか、それとも生きて他の組織をまた破壊するのだろうか、といった疑問が湧いてきました。 どなたか疑問を晴らしていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182505
noname#182505
回答No.2

歯周病菌について簡単に言うと・・・。 特に厄介なのが嫌気性菌と呼ばれるものです。 これは空気を嫌う菌。 ということは歯肉の中にある歯石の中にもぐりこんでるのです。 そして、歯を支えてる歯槽骨を溶かして行くのが歯周病と呼ばれるものです。 raomeeさんは歯周病菌はどこへ?ということなのですが、 まず抜歯した歯にくっついて歯石は取れてきますし、 その周りの肉芽(悪い歯肉)も鋭匙(えいひ)で掻き出します(抜いた歯の周りを掃除してると思ってもらっていいかも)。 その歯の周りの歯周病菌はいなくなったと考えてよいと思います。 でも、そのほかの部位に歯石がついていると、そこに歯周病菌がいて、おそらく同じように歯周病になっている可能性があります。 今後は、毎日の歯磨きや、定期的に歯石の除去をするなどして、 口腔内の状況を良好に保っていき、 歯周病を進行させないことが歯を長持ちさせる秘訣です(^^) でないと、また歯周病菌が原因で抜かなければならないって時が来るかもしれません。

raomee
質問者

お礼

抜歯した歯の周りの菌はいなくなったと考えて良いとのご回答ですね、まずは安堵しました。 もしかしたら歯肉のなかの溶けた骨にくっ付いて残り、抜歯した後も 骨を溶かし続けるのかも、なんていう疑問が消えなかったものですから。 もう歯を抜かれるのは嫌ですから、歯を大切にします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

いろいろな考え方があります。私は歯周病菌という菌は存在しないと思っています。きちんとした清掃を怠っていると主に歯の表面に歯石が成長してきて歯肉の抵抗力が低下します。すると歯の表面や粘膜に住んでいる細菌が歯肉の中に押し込まれてくり返し炎症を起します。これが長く続くとついには歯を支えている支持組織までが冒されて歯が抜けてしまいます。しかし歯石を早期に取り除いておけば歯周病はそれ以上悪化しないはずです。つまり歯周病の原因となっているのは(主に)細菌ですがその細菌は歯周病を起こす点に口の中に住んでいるわけではないと思います。あなたが考えておられる「歯周病菌」はどこにも行かず依然としてあなたの口の中に居続けていますが、歯の清掃をきちんとして歯石ができないようにしておけば新たに悪いことをしないだろうということになります。何はともあれ歯石の元になる歯垢をきちんと取り除くような、真に有効な歯磨きだけが信頼できる歯周病の予防法だと思います。

raomee
質問者

お礼

「歯周病菌」はどこへも行かず、でも歯石ができなければ新たに悪いことをしないだろう・・・ですね、まさにその通りだと改めて思いました。早速のご回答、有り難うございます。歯を大切にします。

関連するQ&A

  • 歯がなければ歯周病菌にはならない?

    素人なので教えてください。 全歯を抜歯した場合、歯周病という病気にはならないわけで、であれば 口の中に歯周病菌はない、と思ってよいのでしょうか? 抜歯後インプラントにした場合、歯周病菌の心配はあるのでしょうか? ”歯周病菌のなせるワザ”が何かと問題になっていますが・・・・・ 一つは免疫系の問題:関節リウマチの疾患があります。リウマチの家系ではありませんが 突然発症しました。 もう一つは動脈硬化:網膜中心動脈閉塞症になりました。血圧もコレステロールも高いわけではありません。でも動脈が詰まりました。 かねてより重症の歯周病と言われていますので、上2つの疾患の原因は あるいは”歯周病菌?”、と思いあたるのですが、この先のことを考えた場合、 どうしたものか悩んでいます。 ちなみに歯科は何軒か回っていますがどこでも、 歯周病、歯槽膿漏とはいわれますが治療完結にはいたりません。

  • 【歯医者】歯科医師に医学的な歯周病菌と虫歯の関係性

    【歯医者】歯科医師に医学的な歯周病菌と虫歯の関係性に関する質問です。 虫歯になりやすい人は口内に歯周病菌が少なく、虫歯になりにくい人は歯周病菌が多いのはなぜか歯学で医学的に解明されて分かっているのでしょうか?

  • 歯周病菌って諸悪の元って本当ですか

    最近はTVも新聞も大げさで何が本当か分かりません 後期高齢者になれば、75年以上も母にもらった口=歯で食べてきたので、それなりに虫歯もあるでしょう そこでコンビニよりも多い歯医者に行けば、診察台に乗った途端に、あぁ歯周病が進んでいます これは、1:家で1日5回/10分ずつ歯磨きをする 2:月1回以上歯科医に通って、プラーク、スケールを除いてもらう その上で悪い歯は抜歯して入れ歯を作る のがいい=本当はインプラントを勧める 1本50万円だと さらに最新の研究では心臓や脳の病気でも、解剖したら,歯周病菌がいた ほかの臓器にも、うじゃうじゃいる と言って怖がらせます また、歯周病があると全身に耐性菌が出来て、薬の効果の無い状態になるとも言いました こんな情報って本当ですか

  • 歯周病治療

    歯周病治療に通って3年近く経ち基本的にはブラッシング指導を受けてます。 最近奥歯の歯肉が腫れ、二股になっている根元が見えるくらい歯肉が落ち、歯周ポケットも出来てしまいました。歯医者はこれまでどおりブラッシングで直るといい、歯周ポケットの根元まで歯ブラシが当たるように入れて磨きなさいというのですが、もう2ヶ月くらい直りません。 一応言われたとおり1日5回程度やっているのですが痛いのが続いています。 一応歯医者に行くと歯の周りの清掃と殺菌剤を歯周ポケットに入れてくれるのですが、良くなりません。歯医者には2~3週間ピッチで通って、1回2500円程度支払っています。 歯医者が言う通り、奥歯の二股の根元から食べかすやばい菌が残り、虫歯や歯周病が悪化して抜歯になりたくなく、本当にブラッシングだけでよいのでしょうか?転院した方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 若年性歯周炎

    20代後半のものです。何気に歯の点検に行ったら、歯周病といわれました。すでに奥歯はぐらつき、レントゲン上も歯肉が半分近くまで下がっているらしいんです。よく考えれば、ここ半年ぐらいで前歯の間にも隙間が出来てしまいました。やっぱりもうなおらないんでしょうか。また前歯は開いたままになってしまうのでしょうか。。

  • 歯周病について

    5日前に、歯周病で2本抜歯しました。まだ腫れてます。疑問に思ったんですが、抜歯すれば歯周病は治るんでしょうか?他の歯も歯周病の歯があるんですが、歯石落としだけなんです。飲み薬も、抜歯後に抗生物質の薬をもらっただけなんですよね。

  • 歯周病 虫歯 ボロボロ

    子供の頃から歯が弱く 虫歯ができやすく歯医者嫌いに なりました。 メンテナンスが大事と知りながらも 恥ずかしさで、足が遠のいてしまいました。詰め物がとれてしまったり、歯茎も腫れてしまうこともありましたが鎮痛剤でやり過ごしてしまいました。 しかし、先日に奥歯が腫れ日に日に腫れが酷くなるので、近所の歯医者で診てもらいました。根が折れているので抜歯しかないと言われ抜歯しました。 先生は、優しく丁寧でここなら通えそうでしたが、歯周病が進行しているようで歯のぐらつきもあるので他の歯も抜歯を勧められました。 まだ40代で抜歯に抵抗があり歯周病を診てもらえる歯医者を探しましたが、どこがよいかわかりません。 親身に歯を残す治療をしてくれるよい歯周病の歯科医院をご存じないでしょうか 予算も限られるため、最終手段で自費診療も覚悟しています。 当方、大阪北部に住んでおります。 兵庫、京都でも可能なら電車で通院したいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 歯周病菌を少なくするために歯ブラシの水を煮沸した鍋

    への突っ込みとその歯ブラシによる5、6回の歯磨きとの往復を10分程度繰り返して 毎食後に歯を磨くことは有効でしょうか? 歯周病菌は血管に侵入すると動脈硬化の原因になるので減らしたいのです 歯ブラシを歯に充てると熱さを少し強く感じますが我慢できる程度だし 歯ぐきの部分は薄い唾液でコーティングされているためか あまり熱さを感じないので意外に耐えられます

  • 奥歯が歯周病です。抜歯をせまられています。

    左下、一番奥の臼歯が歯周病にやられています。 医師は、歯槽骨が溶けてしまっているので、抜歯するしかない、と言っています。 1)GTR法、エムドゲイン法という再生治療の存在を知りましたが、奥歯でも可能なのでしょうか。   また、進んだ段階の歯周病でも効果がありますでしょうか?  2)抜歯した場合、日常生活でかなりの支障をきたしますでしょうか?(他の歯は問題無いとして)   また、入れ歯は困難な風な説明を受けましたが、そのままでは、上に当たる歯が伸びたり、   上の歯肉が盛り上がったり、隣の歯が傾いたりするのではないでしょうか?    それは、抜けた歯の位置に、義歯を置く以外、防ぐ手段はないものですか?

  • 歯周病治し方

    私、歯周病です。 重度の糸切り歯が歯周ポケット4まで入ります。 歯肉から出血する事もあります。 歯肉が少し腫れぎみです。 このような場合どのように治療すればいいのでしょうか? またどのぐらいに期間で完治という事になるでしょうか? また歯科に通う以外で自分でセルフで出来る歯周病対策などあればお教え下さい。 やはり歯磨き粉はシュミテクトの歯周病ケアを使うべきでしょうか? それだけでもかなりの歯周病対策の効果が見込めるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。