• ベストアンサー

いちいち電話してくる?

落札者でなぜか不思議な人に合いました。 ナビでのやり取りでこんな注釈がありました。 参考 最近お取引で身元を明かさない、又は嘘の住所 などを教える方などおられますがこれはガイドライン 違反になります。トラブル防止の為にその場合振込みは行いません、 お振込み前にお電話で入金の旨をお知らせいたしますので 自宅のお電話+携帯番号を必ず通知下さい。 不備が御座いますとスムーズにお取引ができませんので了承下さい。 こんな人初めてです、いちいち自宅の番号を教えないといけないのか? 常時、繋がる確立の高い携帯電話で十分なのに・・・ こんな方に合った人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick9090
回答No.9

「携帯電話しか持ってません」と言うのはどうですか? それでは信用できない…という人もいるでしょうが、 それならそれで取引を止めてもらったほうが 後々のためにも良いと思います。 その辺に関して慎重すぎる人は、商品についても細かいクレームとか 言ってきそうなので、逆に取引を断るいい材料になるのではないでしょうか。 なんだか世の中の流れは「消費者=善」「消費者=保護されるべき」みたいな風潮になってて、そのせいで勘違いした消費者が、いわゆる「モンスターカスタマー」みたいな人間になってる場合が増えてますよね。 しかしオークションなどでは出品者だって業者じゃなくて一個人なので、消費者と同等の立場で考えていいと思います。つまり、落札者だけでなく出品者の側も慎重になって、変な人とは取引しないことです。

その他の回答 (9)

• yuiyui25jp
回答No.10

そういう文面はありませんでしたが 普通に電話がきました。 男性で「今からお振込みいたしますがよいでしょうか」 そういうために携帯電話を教えているのではないのですが・・・ しかも480円で落札されたもの。 心配性の方もいるのですねえ。 あと、2時間もかけて家に来た方もいました。 子供のおむつをかえている最中だったのと発送済みであることを お伝えすると「では、マンションポストにお金をいれておきますね」 なんだったのでしょう。 そういう方もいますよ。 私はへーんなのおおおお という感じで気にしませんが。

• dontaku
回答No.8

特に問題とも思いませんが・・。 私は落札メインですがヤフオクの場合は詐欺師天国なので固定電話番号 は必ず聞きます。携帯は何処の馬の骨の人か分からず信用出来ませんの で知らなくてもどうでもいいですが。携帯電話しか教えないのは変なの が多くトラブルも多いです。 ビッダ-ズ系は落札後に登録時の個人情報がナビで確認できますので 住所・氏名・電話番号が一覧で確認できますので以前からヤフオクより も安心でした。 ヤフオクは最近、新規の初心者が落札して知らん振りというのが多く ネット詐欺師と相まってますます警戒が必要になってきました。 お互い知らない同士の取引ですし電話番号も知らないではヤフ-の保証 対象外になります。 電話番号帳でも番号以外に住所・氏名程度は載っていますので許容範囲 と考えますが・・。

回答No.7

>こんな方に合った人いますか? いない・・・(;・∀・) 1万件ほど取引してきましたが、電話を必要とした取引は たった1件でした。 ナビがまだなかったときに、どうやってもメールの送受信が、これまた珍しく双方共できず、 どうしたものか・・・と思っているところに、やっとメールが受信できたようで、 先方から電話があった・・・という感じです。 電話番号は(ワタシは出品しかしないので特に)必ず併せて連絡しています。 その方が、どれほど取引数があるのかは知りませんが、 過去に詐欺被害にあったのなら神経質になってるとも思えますね。 >こんな人初めてです、いちいち自宅の番号を教えないといけないのか? >常時、繋がる確立の高い携帯電話で十分なのに・・・ 電話番号は教えなきゃいけないと思います、一応。自宅も。

• nyan_neko
回答No.6

携帯を教えるのは当然です。 ヤフーの取引ルールにも明記してあり 教えあっていないとヤフー保証の対象外になっちゃいますよ。 お互い電話して確認するようにもヤフーの取引手順には書いてますが さすがにこれはトラブルなどでないかぎり電話はしていないようです。 私も女性ですが女性だから電話は教えられない、きっちり取引するのだから いいのじゃないの?という女性出品者が最近増えているように思いますが そういう人はオークションに参加しないで欲しいものです。

noname#48566
noname#48566
回答No.5

通常は私もしませんが,ある程度以上の金額になると,そうすることもあります。 逆に,電話してきた人もいます。 やはり,どうしても「詐欺」「トラブル」が頭をかすめますから。 ただ,その方の書き方はちょっと気分を害しますね。 もうちょっと書き方があるとは思います。

• fox37
回答No.4

受け取り後決済を選定していればこのような相手に電話番号他情報を伝えなくても済むのですが・・。 相手は自分の自宅の電話番号も含めて知らせて来ているのでしょうか>? 要求するなら当然自分から先に知らせているでしょうね? しても良いが自宅には電話はしないように、発送しない、届かない、商品に不備があるなどトラブルがあった場合のみ、電話はするように、その場合もまずはメールや携帯に、など条件を出しましょう。 こちらが出品者(落札者の場合でも)の時、携帯番号は教えていますが、稀に電話を掛けてくる方もいます。 あっても内容は他愛の無い「今から振り込みます」や「明日発送できますか」などです。 多分、詐欺にあわない為の事前に確認しているだけで一応慎重に確かめておこうというものでしょうが。 本当に色々な方がいます・・。

• kuramakun
回答No.3

一度でも詐欺被害に遭った経験がある方なら確認しても不思議では有りません。 高額商品であれば尚更です。 携帯では所在の確認には不十分なので固定電話での確認になります。 出品者さんにとって迷惑な行為であっても、所在の証明は義務の範疇です。 電話に出られる時間帯を指定して確認をしてもらってはどうですか。 尚、私は固定電話を知らせて、○時~○時は自宅にいますので、 電話して下さっても構いません、と知らせています。 まだ電話をしてきた人はいませんが。

• cooci
回答No.2

相手の住所や電話番号を確認するのは当たり前ですけど、わざわざ電話するというのはさすがに変わった人ですね。 電話をされると迷惑な人もいるでしょうに。 自己都合しか考えない人が増えています。 私なら内容は伝えますが、『非常時以外に電話をされるのは迷惑ですのでご遠慮願います。』と伝えますね。 自宅の電話番号については携帯以外にありませんと伝えるのもよいでしょう。 今は固定電話のない世帯が増えていますので。

tttygrzk
質問者

お礼

中には自宅にかけられたら困る場合もあるでしょうし・・・ そこまでしないでもしっかり身元を提示しているのにと思います。 仕事中なら出れないし、その場合は振込みは?と思います

• pbforce
回答No.1

参考の文面は正しいことを言っています。ヤフーオークションの初心者用の説明や、トラブルに合わないための処理にも、同じではありませんが似たようなことが書いてあったと思います。 今後このような方も増えるのではないでしょうか? いい方向か、悪い方向なのかは不明ですが、常に進化しているということです。

tttygrzk
質問者

お礼

最近メール便で氏名をカタカナのみで教えてきたり 以下をコピーして返信してと言っても番号がなかったり さまざまですね・・ おそらく携帯落札者は面倒なのか永遠改行なしで投稿したりも あるしね