• ベストアンサー

レモンの利用法

買ってから、1週間以上経つ、レモンがあり、細くスライスして2、3枚、使っただけで、用のないまま冷蔵庫に残っています。半分以上あります。これを無駄のないよう、かつ、早めに頂きたいと思うのですが、 レモンって、なかなか減らなくて、どうしたらよいか知恵をお貸し下さい。 考えたのは、レモンティーとして紅茶に浮かべる。 汁を絞って、炭酸水で割り、飲む。くらいしか思い浮かびません。 皆様、どんな時にレモンを使いますか? 料理のほかに、美容に使うという手もあるような気がしますが、 いろいろな使い道を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.1

レモンの薄切りにし、シロップ漬けを作って、密封して冷凍すれば日持ちしますよ。 利用法は、 ・そのまま食べてもよし! ・お菓子に利用してもよし! ・いわしをたく時に、梅干しの代わりに入れると爽やかさUP ・同じく豚肉や、スペアリブをレモン煮にしたり、  ソースに使ったり、 色々、利用法はありますよ!

その他の回答 (6)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

時々ですが、レモンのマーマレードを作ります。 市販のものもいいのですが、市販のだと甘すぎるので。 そのままパンに塗ってもよいですし、レモンと砂糖で作ってあるわけですから、お肉や魚を焼く時の下味付けに使ったり、さつまいもを煮る時に風味づけにつかったりしているとあっという間になくなります。 次男がレモンのマーマレードが好きなので作るようになりましたが、もちろんレモネードなども好きな時に作れるので便利ですよ。 同様に、ユズをたくさん頂いてしまったときなどにもマーマレードにしておいて、同僚の味噌と混ぜて柚子味噌としてつかったりしています。

noname#51911
noname#51911
回答No.6

レタスにレモンをしぼって粉チーズとマヨネーズをかければシーザーサラダ風でおいしいです。 揚げ物にもたっぷりかけます、から揚げ、牡蠣フライetc・・。 エビのマヨネーズ炒めにもかけます。 チーズケーキを焼くときにも絞り汁は欠かせません。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

材料は ダイコン、株、白菜かな。 根菜は、太さ1mm角、長さ任意くらいに切断。できなければ1mm程度の薄切りにして食べられる大きさに切断。台所用品売り場に100-1000円くらいで道具が売っているはず。 葉は食べられる大きさに切断。 塩、2-5%(材料の重さに対して)を振りかけて、(薄切りにしたときには隙間にいれるように) 塩がちょっと溶けるくらいに食用酢を振り掛けて 適当な重石を載せておく。 (DIY店で漬物バケツ10リットル500-1000円、金と保管場所と持ち上げる体力があれば漬物よう重石・なければ、清涼飲料水売り場で3リットルのペットボトル、中身を飲んでから水をいれて重石にする) 一-2日でしなってきたら、水を捨てて 砂糖5-10%(塩漬け製品に対して) 好みで、味の素(含、鰹節やにだし液乾燥物調味料等)0.1% レモン、半端で残っているもの全部。酸味が足らなかったらば酢を足す ちょっと合えて、皿に盛り食べる。甘味が足らないときには砂糖を振り掛けてください。 ご飯をたべないで、こちらを食べるつもりならば、すぐになくなるでしょう。材料があまったときには、レモンなして作ってください。酢と塩さえあけば食べられないことはないですので 以上は、ユズの代用品としてレモンを使う場合です

noname#73012
noname#73012
回答No.4

美容に使うのはやめたほうがいいですよ。食べたり飲んだりする分には構いませんが、(朝より、夜のほうがいいそうです) ソラレンという物質が含まれていて、肌につけて紫外線に当たると、炎症を起こしてしまいます。 参考にどうぞ。 http://eco.goo.ne.jp/life/health/uv/doctor/07_02.html http://pretty.tutaeru.com/2006/09/post_20.html 利用法は、はちみつレモンぐらいしか思いつきませんでした。(笑)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

しつこくて洗剤では落ちない茶渋の様な汚れはレモンでこすると綺麗になります カサカサになった手をレモンの切り口で拭いて手をこすりあわせると手がすべすべになります 皮を薄く削り取って卵豆腐に乗せて電子レンジでチンするといい香りがします

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

レモンとハチミツをお湯で割ればレモネードです。 一杯に半分くらい使うので、すぐに消費できますよ。 今度はハチミツが余ったりして。(笑)

関連するQ&A

  • 煎茶ティーバッグの利用法

    お徳用の煎茶を買いました。でもどうしても味が気に入らず、飲むのをやめてしまいました。まだ半分以上が未開封で残っています。紅茶のようにティーバッグ入りです。飲む以外で何か利用法はないでしょうか。料理とか掃除とか。たとえば紅茶の使用済みのティーバッグは、かるくしぼってラップして冷やすと、アイパックになるそうですね。なにかそんな小さな利用法があれば教えていただきたいと思います。とにかくそのまま捨てるのは心が痛みますので。

  • レモンを丸ごと使うお料理(お菓子含む)教えてください。

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 このたび、国産の無農薬栽培のレモンをたくさんいただきました。いつもは海外産のレモンをつかっているので汁を搾って・・・という使い方しかしないのですが、今回は皮まで無駄なく美味しくいただきたいと思います。 そこで、マーマレードの様にレモンの皮も有意義に使って作る様なお料理やお菓子のレシピがあれば教えてください。 もちろん、1つのお料理で身も皮も・・というものでなく、皮を○○に、身を△△に・・・といった感じでもOKです。 宜しくお願いします。

  • レモンのしぼり汁=何cc?

    料理をしていると、レモンのしぼり汁が必要だったりしますよね。 でもレモンを買うと使いきれず余ってしまうので、既製品のレモン汁を使おうとするのですが、いつもその分量がわからないまま・・・・ レモンの絞り汁って、計ってみるとどれくらいあるのでしょうか? 検索にかけてみたところ、あるレシピで 『レモンしぼり汁 270cc (レモン10コ分)』 という記事を見かけたんですが、そうすると1個は27cc、半分だと13cc・・・・ 思ったより少ないような・・・? 量ったことがある方や資料のある方、ご存知の方、『大さじ何杯』など、簡単に量ることができる単位で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りレモンジャムがゆるくて固まりません

    こんにちは。 先日、大きめのレモンの皮3つぶん、スライスレモン1個ぶん、レモン汁1個分、水500cc、砂糖250ccのカップ一杯ぶん、を使ってジャム作りに挑戦したところ、どうもゆるゆるで冷蔵庫で一晩冷やしても固まりません。とろとろのあんかけくらいのヤワさです。ただおかしなことに、瓶に入りきらなかったぶんのジャムおよそ大さじ3杯くらいは、火からおろして鍋に入れたまま放置していたら気が付いたらジャム状に固まっていたということです。なぜ余り物のぶんだけ固まって、しっかり冷蔵庫で冷やした方はとろとろのままなのか… 味の方は、普通にジャムの味がします 手作りの柑橘類ジャム、ママレードを固めるコツや、ゆるゆるにさせない秘訣がありましたら教えてくださると幸いです。ありがとうございます

  • 生姜とレモンの蜂蜜漬けスプーン一杯のカロリーは?

    生姜とレモンのハチミツ漬けを作りました。(空き瓶に生姜1個とレモン1個をスライスして、ハチミツを注いで一晩以上置いたもの) 冷え性の解消やビタミンCを採ろうと思ってます。 漬けた生姜2-3切れとレモンのスライスを1切れに、ハチミツ、生姜、レモンのエキス(?)をティースプーン1-2杯を、紅茶に入れたり、そのままお湯を注いでホットレモンにして飲んだりしています。 「生姜紅茶ダイエット」というのが少し前(?)今も?流行ってたみたいですが、一日に3-6杯飲む、ということが書かれているのを見ました。 ダイエットには興味があって、私が作った生姜とレモンのハチミツ漬けでも効果はあるかな、と思いました。でも、ハチミツのカロリーが気になっています。 ダイエット効果を期待するには、ハチミツ漬けを3-6杯飲むのではカロリーが高すぎるでしょうか? それとも、毎回スプーン1-2杯程度なら、大丈夫でしょうか? また、毎回スプーン1-2杯入れるなら、一日にどのくらいまでならダイエット効果を期待できますか? よろしくお願いします。

  • カレーにレモン汁を入れすぎてしまいました・・・

    昨夜の事ですが、事の始まりは、ラムカレーを作ろうとしてラムの臭い消しをするためにラムをレモン汁に漬けた所からです。 2時間ほど漬けた後、炒めた野菜にラムを入れてさらに少し炒めた後、漬けていたレモン汁も一緒に投入してしまったのです。 300g程のラムをフライパンに敷き、レモン汁をひたひたになる程度入れたので目分量ですが100ml~200ml位のレモン汁が鍋1杯分のカレーに入った事になります。 カレー自体は普通に市販されているカレールーの半分、6皿分の分量です。(約2L入る鍋に1杯分) その後味見しなかった自分が悪いのですが、水とカレールーを入れて出来上がり、さぁ食べようと一口食べた瞬間ものすごく酸っぱい事に気付きました。 昨夜は皿半分くらいまで食べた時点でギブアップし、捨ててしまったのですがあと鍋1杯分ものカレーがどうしてももったいなくて捨てられません。 何とか味付けを修復する事は出来ないでしょうか? (例えば牛乳を入れるとか?) 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • にんじんジュースにレモン汁入れたくないのですが良い方法ないでしょうか【ビタミンC】

    少し前に雑誌で「にんじんジュース」の事を見て美容にいいかと思い はじめました。 レシピではにんじん2本+リンゴ1/2個をジューサーにかけ、レモン汁を数滴たらすというものでした。 最初このレシピで作ってみたところ(私にとっては)とてもまずかったため レモン汁は入れずに牛乳で割るという飲み方をしていました。 そうしたら、レモン汁は生ニンジンのビタミンC破壊酵素を活性化させないために 入れているのだということを最近になって知りました。 でももう「にんじんミルク」に慣れてしまい、あのまずいジュースを飲む気にはなれません。 レモン汁を入れる以外でビタミンC破壊酵素を非活性にする方法はないでしょうか。 熱を加えると非活性になると聞いたのですが、ジュースにするため 油で炒めるとかはちょっとな~と思っています。 お湯でゆでたりすれば良いのでしょうか。どなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • ミントの葉

    ベランダでミントがたくさん 出来たんですが、使い道が分かりません。 紅茶に浮かべてみたり、 お風呂に浮かべてみたりしてますが、 他にどう使えますか? ミントティーも良いなと思いますが 出来れば乾燥させるなどの手間なしで 料理に使えるでしょうか?

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • 紅茶の色の濃さ。薄いのってありですか?

    今日は。今日のお昼にも質問させていただきましたが、 またお料理関連のことについて、質問させてください。 紅茶って、特にアイスティーなんですが、 色が薄いのっていいのですか?ありですか? 味もうすーく感じたりするのですが。。。 濃くないと、ミルクティーとか、レモンをいれたとき、 微妙だな。。。って思うんです。 今日カフェでダージリンティーを飲みましたが、 これがまためちゃくちゃ色が薄くて、ジャスミンティーの ような色具合です。で、ミルクとシロップをいれたら、 ダージリンティーの味なんかしません(笑)。 ちゃんと手でいれてる紅茶でした。 紅茶の質というか、カフェや喫茶で出されるアイスティーの質の高いと いうお店は、いったい、どういうアイスティーが評価されるのでしょうか? 色が薄くても、アイスティーですか? よくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう