• ベストアンサー

かわいいという言葉について(男性の方に質問です)

先日クリスマスが近いということもあり、 バイト先でサンタの帽子を被っていたところ 先輩(♂)にプッと笑われたので私が 「ひどいですよ!恥ずかしいんですから!」 と答えたら、 「いやいや、かわいいですよ」 とか、私がその帽子をはずしたら 「取っちゃうんですか、かわいかったですよ」 のようなことを言われました。少し記憶が曖昧です。 男性の方は女性に対して”かわいい”という言葉を 何も考えずに使いますか? こういう意図で言ったんじゃないか?など何でもいいので 意見をいただけたらうれしいです! よろしくお願いします。

  • aih09
  • お礼率99% (229/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.3

「かわいい」という言葉でしたら 女性に限らず、子供や動物、植物、モノに対しても使いますね~ 「異性に対する」と言うよりは、そのしぐさやカタチに対して 感じたままを述べるのだと思いますよ。 ただね、女性に対して、そのように感じたなら それだけお気に入りなったり、気にかかる存在となるような事が 多いのは間違いありませんね。 嫌われたり、嫌がられたりするよりは、ずっと良いのではありませんか? ただし、女性自身の「可愛い子ブリッコする」のは閉口しますけれどね。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性の方でも意外と使うものなんですね! 感じたままなんですか!?かわいくないですけどね^^; でも、お気に入りになれたらすごくうれしいです^^ >ただし、女性自身の「可愛い子ブリッコする」のは閉口しますけれどね。 どういうことなのかがよくわからないです^^;すみません。バカなんです^^;

その他の回答 (10)

回答No.11

この質問を見るだけなら >「ひどいですよ!恥ずかしいんですから!」 って言われたので、慌ててフォローでかわいいって言っただけな気がしますが・・。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのような考えもありますね^^; 2回目は特になにも言わずにとったのですが、それは 1回目にひどいと言ったから再度フォローなんですかね?^^; それだったら舞い上がっていた自分がバカみたいです- - ありがとうございました!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.10

今までも可愛いと思っていたが、サンタの帽子姿がすごく可愛く感じて笑ったんでしょう。 「可愛い」は親しみを込めた最大級の誉め言葉として使います。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >今までも可愛いと思っていたが、サンタの帽子姿がすごく可愛く感じて笑ったんでしょう。 これだったら本当にうれしくてニコニコしちゃいそうです*^^* >「可愛い」は親しみを込めた最大級の誉め言葉として使います。 褒め言葉ですか^^ 男性の方にほとんど言われたことないのでこういわれると 舞い上がっちゃいます^^

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.9

こんばんわ。 あくまで人によると思うのですが、ご参考までに。 僕はどっちかというとシャイな方なので、本当に「(マジ)可愛い」 と思ったらすぐにそれを言葉に出せる方ではありません。 むしろ「何それ。全然似合ってねえよ」みたいな意地悪な事を 言ってしまう可能性もあります。 男も結構繊細なんです。 で、不思議な事に全然その気もない女の子にはホント、社交辞令で 「かわいいね」「似合っているね」とか言ったりするんです。 (で、翌日には言った事すら忘れてしまってたりします) 質問者さんのシチュエーションがこれにあてはまるのかどうかは わかりませんが、ご参考までに・・・。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HK1496のように何にも思ってない人には色々言える人もいるんですね^^; 彼がこういうタイプの人だったら全く脈はないですね- - 話しをしてこのようなタイプの人なのかなど探ってみたいと思います! ありがとうございました!

noname#254711
noname#254711
回答No.8

No.3です。 >女性自身の「可愛い子ブリッコする」のは閉口しますけれどね というのは、自分自身で「可愛い」つもりでの行為や格好のことですね。 「自惚れ」みたいなモノで、他の人が「可愛い」と感じるかどうかは 別な問題ですからね~ 自然な「可愛らしさ」を私が好むって事です。 ですが、一般的な男性では、可愛い格好や 「らしさ」だけでも好む人も多いですけれどね。。。

aih09
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! あぁ!そういうことですか!^^ 自分自身でかわいいと思ってそうな人には何も言わないということ ですよね? 間違ってましたら訂正お願いします^^; 彼がどっちを好きなのかわからないですが自然な可愛らしさを好む 方でいてくれたらいいなと思います^^ ありがとうございました!

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.7

いやいや、人間て変なもんであまりにも似合いすぎていると 感心するより先に笑いが出てしまうことがあります。 別に、いやみとか皮肉ではないことが確かですよ。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >人間て変なもんであまりにも似合いすぎていると 感心するより先に笑いが出てしまうことがあります。 そうだとしたら笑われてもうれしいですね^^ よかったです^^ ありがとうございました!

回答No.6

僕はかわいいという言葉を意図的に使ったことがありますよ. もちろんそれは相手に対して好意があるという意味で使いました. ですから,その言葉の真意にはそういう意味も含まれている可能性がないとまではいいません. しかし,普通の話の流れでそれを言ったのならば,あまり深い意味を込めては無いのが普通だと思われます.

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意図的に使っていて欲しいですが、普通の流れから 言われた感じなので深い意味は無いのかもしれませんけどね^^; かわいいとか言う感じの人ではないので意図的だったらいいなぁと 考える程度にしておきます^^ ありがとうございました!

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.5

 先輩が、どういうつもりで言ったのかは、疑問です。  しかし、先輩が、貴方に目をとめてくれてかわいいと言ってくれたら、きっと、あなたに好意を感じているのでしょう。  男性は、好意ある女性に関心が高いですから。好意を感じてくれる彼に感謝しても、良いのではないでしょうか?  何か胸のときめく、うれしい楽しい瞬間ですね。これから、彼とうまく行くと良いですね。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好意を感じてくれているのならとてもうれしいです^^ 彼をみると顔が自然とにやけてしまうんですよね*^^* 本当に嬉しい楽しい瞬間です^^ 自信過剰にならないように頑張ります! ありがとうございました!

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.4

>先輩(♂)にプッと笑われたので 本人の仕事の服装や言葉の使い方など、ギャップですね。 サンタの服装のイメージと本人が着ているサンタ服のギャップです。 「かわいい」という言葉で言えば普通に言いますね

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ギャップで笑われたんですね^^;そんなにギャップがあったんですかね^^; かわいいという言葉は普通にいうものなんですね! 女性はよく言うイメージがありましたが男性はなかったので 驚きです^^ ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

使っちゃいます!。 とっても単純に、思ったとおりのことを言ってるだけですが。 自分の感性として「カワイイ!」と思っちゃうので、理屈はありませんよ(アキバ系なのかな?)。 あー、でも今日はいろんなところで見たなぁ、サンタさん…。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性はあまりかわいいと言わないと思っていたので 理屈なしに言ってしまうんですね^^ なんだか驚きです*^^* サンタの格好は恥ずかしいですよ^^; 似合ってなくても暖かく見守ってやってください^^

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

とてもサンタの帽子が似合っていたのでしょう。 見た目が可愛かったので「かわいい」を使ったのです。 恋愛感情とは違います。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに似合ってはいなかったと思うのですが^^; かわいくもないですし^^; でも見た目がかわいいと言われたら正直うれしいです*^^* 恋愛感ではないのですか- -残念です。気になっている男性だったので これから頑張ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    私は職場の7歳年上の30代の独身男性の事が好きです。 気さくで明るい性格の人です。 仕事柄業務中は帽子着用で彼は出退勤時もキャップを被っているので帽子がない姿をあまり見たことがありませんでした。 先日飲み会があり、彼が帽子を被ってない姿で来たのでとてもドキドキしました。 その場の雰囲気で会話をしつつさりげなーく 『帽子ない方がかっこいいですよ♪』 って言ってみました。 内心ドキドキしすぎて彼の反応もよく覚えていないんですが…。 そんなに変な反応はされなかったと思います、多分。 男性的に好きじゃない女性からかっこいいとか言われても少しくらいは嬉しいですか? 友人曰く彼は一般的に極普通の容姿らしいです。 なので普段からそういう言葉に慣れているわけでもないと思います。 私から見ればとても素敵な人なんですけど(笑) 私は本心から言った言葉なのでそれを彼が少しでも嬉しいと思ってくれてればいいなーと思うんですが。 大人の男性がカッコいいと言われて実際どう思うのかわかりません。 個人的でも一般的でもご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • なんだかよくわかりません(男性の方に)

    先日バイト先の先輩に ・「クリスマスは彼女いないからさみしいよ。彼女にならない?でも、  いいですよって言われたら反応に困るけど」 のようなことを言われ、 ・手が冷たいよとほっぺたに手のひらを当ててきたり・・・ ・○○はかわいいねと言われ、ひじの内側で頭を抱えこまれたり? からかわれているのでしょうか?反応を楽しんでいるのかな? って思ったりします。 皆さんはどう思いますか? ご意見お願いします。お返事や締め切りもしっかりとしますのでよろしく お願いします。

  • 男性の方に質問です。

    はじめまして。 都内の大学に通う女子です。 先日バイト先の先輩(♂)と 深夜2人っきりでカラオケでオールしました。 その人とは音楽の趣味が合っていたので とても楽しく過ごせました。 もちろん、やましいことはありませんでした。 でもさすがに親には男性の方と2人っきりとは言えませんでした。 私はその先輩とは仲がよく、気があって 男性としても人間としてもすごく好きです。 でも向こうは私のことをどう思ってるかわかりません。 深夜に女性と2人っきりっていうのは 男性の方はあんまり意識しないんですかね。 単にカラオケ仲間っていう意識ですかね。 まあそれでも嬉しいです。 よく男性の方は 女性を見るたびにオナニーするみたいなことを言いますが 私の周りの人はするようには思えません。 男兄弟もいないので男性心理が全くわかりません。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 男性が言われてうれしくなる、癒される言葉とは

    男性は、女性からどんな言葉をかけられたり、 どんな点をほめられたりすると、 うれしく感じるものなのでしょうか。 ここで言う男性とは、学生ではなく、職場で責任ある立場にあったり、 社会的に一人前と見なされるような年代の方を想定しました。 また、言葉をかける、かけられる相手との間には、 良好な人間関係が築けている場合とします。 もちろん個人差はあるでしょうが、たとえば、私の周りの女性の場合、 「一緒にいると楽しい、落ち着く」など、内面について、 「きれい、かわいい」など、容姿、スタイルについて、 「髪型変えてきれいになったね」「その服似合ってるね」など、 外見上のささいな変化、 「ぽっちゃりしているところも魅力がある」など、 コンプレックスに対する受容的な言葉をかけられると うれしくなるという意見がありました。 職場の男性の先輩(30代なかば)で、いつも、さりげなく褒めてくれる 人がいるのですが、 おせじかなと思いつつも、やはり褒められると、うれしくなってしまいます。 私(20代前半)も、その先輩に対して、 何か気の利いた言葉を返せるようになりたいと思うのですが、 言葉が思いつかず、お礼を言うのみです。 男性のほめられてうれしいポイントというのが、 女性とは違うものなのかなと感じ、質問をしました。

  • 男性の方>_<急ぎで意見お願いします。クリスマスに

    男性の方>_<急ぎで意見お願いします。クリスマスについて。 付きあって三ヶ月くらいの彼女と、クリスマスを家で過ごすとします。 彼女がサンタのコスプレしたら嬉しいものですか?? ごはんは一緒に作って、ケーキは彼が得意なので作ってくれる、ということだけ決まっててあとなにも決まってないのですが、、 コスプレしてほしいとかは言われてないです。 コスプレして引かれたりしたらやだし… どうでしょうか>_<意見ほしいです(´・_・`)

  • 男性の方に質問です。

    先日好きな人にメールで 「あなたのことが好きです」と告白したところ、 「自分も○○のこと好きかも。明日あいにいく。」 と返ってきました。 しかし、「好きかも」という返された方に素直に喜んでいのかわかりません。 自分も怖くて「付き合って下さい」までは言えませんでしたがこう言う関係はつまり両想い止まりととらえていいんでしょうか? また、「明日あいにいく。」ってことばにはどういう意図があったのでしょうか? 意見をいただきたいです。

  • 誘い方(男性に質問)

    男性が微妙な女性に誘われて嬉しい言葉って なんですか?軽く思われない様な内容で☆ またクリスマスに誘いたいのですが 今のところ 「クリスマスよかったらイルミネーション 一緒にみにいっちゃわない?」とか 「クリスマスの予定ってあいてる?」とか 考えてるのですがどんな言葉がいいですか すみません 自信がなくて

  • 男性の方お願いします。

    男性の方に質問です。 私は大学生になってはじめて居酒屋で アルバイトをしはじめました。 そこの男性の学生の先輩は、他の男性の先発よりも倍優しくよく褒めてくれたり 励ましてくれたりします。 最近、長年勤めていた女性の方が寿退社することになり、お別れ会を開くことになりました。そのときその男性の先輩から メールが来て色々質問をされました。 そのときに私がまだ入ったばっかりなのでお別れ会が不安だなぁということを伝えると、俺がいるから大丈夫と来ました。これって男性からしたらどういう意図なのですか?

  • 女性(若年の方)に質問。男性とのHに関して、意見を聞かせてください。

    女性(若年の方)に質問。男性とのHに関して、意見を聞かせてください。 20代男性です。 若干、カテ違いになりそうな質問です。 女性(特に10代の若い方)にお聞きしたいのですが、男性とのHをどのようにお考えですか? 先日、バイト先の先輩と初体験の話題になったのですが、その先輩は中学の時に、もう済ませたとのことでした。 私も男性ですから分かりますが、中学の男子は、ほぼエロ思考です。 好きな娘とヤルことを考えるのは、日常茶飯事で、それほど性欲が強い状態にあります。 しかし、この頃の女子にしてみたら、まずカラダは出来てないですし、とりわけ興味もない、さらに言うなら、妊娠の危険がある、すごく痛そうなイメージが強いのではないでしょうか? そういう意味合いから、若年で初体験を済ませる女子の心境が気になりました。 経験のない方であれば、そのままの意見を、 経験済みであれば、初体験前の心境を思い出していただいて、教えて欲しいです。 お手数をおかけしますが、ご回答お願いします。

  • 交際経験ゼロ…男性の方はどう思いますか??

    私は現在22歳ですが、今まで一度も男性と付き合ったことがありません。 この前バイト先で男性の先輩2人と話していたら、恋愛の話になって、先輩から「前の彼氏とはどのくらい付き合ってたの?」と聞かれました。 私が「実はまだ付き合ったことがないんです」と言うと、1人の先輩は「え!?そうなんだ~」ととても驚き、もう1人の先輩は不思議そうな目で私を見ていました(^^; もしかしてひいてる…!?とショックでした(泣) やっぱり、22歳にもなって交際経験がないというのはちょっと恥ずかしくて人に言いづらいのですが、男性の方はこう言われたらどう思いますか?? 率直な意見を聞かせてください>< また、女性の方は「22歳で交際経験ゼロ」という事実(笑)を友達から打ち明けられたらどう思いますか??