• ベストアンサー

かわいいという言葉について(男性の方に質問です)

先日クリスマスが近いということもあり、 バイト先でサンタの帽子を被っていたところ 先輩(♂)にプッと笑われたので私が 「ひどいですよ!恥ずかしいんですから!」 と答えたら、 「いやいや、かわいいですよ」 とか、私がその帽子をはずしたら 「取っちゃうんですか、かわいかったですよ」 のようなことを言われました。少し記憶が曖昧です。 男性の方は女性に対して”かわいい”という言葉を 何も考えずに使いますか? こういう意図で言ったんじゃないか?など何でもいいので 意見をいただけたらうれしいです! よろしくお願いします。

• aih09
  • お礼率99% (229/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254711
回答No.3

「かわいい」という言葉でしたら 女性に限らず、子供や動物、植物、モノに対しても使いますね~ 「異性に対する」と言うよりは、そのしぐさやカタチに対して 感じたままを述べるのだと思いますよ。 ただね、女性に対して、そのように感じたなら それだけお気に入りなったり、気にかかる存在となるような事が 多いのは間違いありませんね。 嫌われたり、嫌がられたりするよりは、ずっと良いのではありませんか? ただし、女性自身の「可愛い子ブリッコする」のは閉口しますけれどね。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性の方でも意外と使うものなんですね! 感じたままなんですか!?かわいくないですけどね^^; でも、お気に入りになれたらすごくうれしいです^^ >ただし、女性自身の「可愛い子ブリッコする」のは閉口しますけれどね。 どういうことなのかがよくわからないです^^;すみません。バカなんです^^;

その他の回答 (10)

回答No.11

この質問を見るだけなら >「ひどいですよ!恥ずかしいんですから!」 って言われたので、慌ててフォローでかわいいって言っただけな気がしますが・・。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのような考えもありますね^^; 2回目は特になにも言わずにとったのですが、それは 1回目にひどいと言ったから再度フォローなんですかね?^^; それだったら舞い上がっていた自分がバカみたいです- - ありがとうございました!

• goodn1ght
回答No.10

今までも可愛いと思っていたが、サンタの帽子姿がすごく可愛く感じて笑ったんでしょう。 「可愛い」は親しみを込めた最大級の誉め言葉として使います。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >今までも可愛いと思っていたが、サンタの帽子姿がすごく可愛く感じて笑ったんでしょう。 これだったら本当にうれしくてニコニコしちゃいそうです*^^* >「可愛い」は親しみを込めた最大級の誉め言葉として使います。 褒め言葉ですか^^ 男性の方にほとんど言われたことないのでこういわれると 舞い上がっちゃいます^^

• HK1496
回答No.9

こんばんわ。 あくまで人によると思うのですが、ご参考までに。 僕はどっちかというとシャイな方なので、本当に「(マジ)可愛い」 と思ったらすぐにそれを言葉に出せる方ではありません。 むしろ「何それ。全然似合ってねえよ」みたいな意地悪な事を 言ってしまう可能性もあります。 男も結構繊細なんです。 で、不思議な事に全然その気もない女の子にはホント、社交辞令で 「かわいいね」「似合っているね」とか言ったりするんです。 (で、翌日には言った事すら忘れてしまってたりします) 質問者さんのシチュエーションがこれにあてはまるのかどうかは わかりませんが、ご参考までに・・・。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HK1496のように何にも思ってない人には色々言える人もいるんですね^^; 彼がこういうタイプの人だったら全く脈はないですね- - 話しをしてこのようなタイプの人なのかなど探ってみたいと思います! ありがとうございました!

回答No.8

No.3です。 >女性自身の「可愛い子ブリッコする」のは閉口しますけれどね というのは、自分自身で「可愛い」つもりでの行為や格好のことですね。 「自惚れ」みたいなモノで、他の人が「可愛い」と感じるかどうかは 別な問題ですからね~ 自然な「可愛らしさ」を私が好むって事です。 ですが、一般的な男性では、可愛い格好や 「らしさ」だけでも好む人も多いですけれどね。。。

aih09
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! あぁ!そういうことですか!^^ 自分自身でかわいいと思ってそうな人には何も言わないということ ですよね? 間違ってましたら訂正お願いします^^; 彼がどっちを好きなのかわからないですが自然な可愛らしさを好む 方でいてくれたらいいなと思います^^ ありがとうございました!

• Us-Timoo
回答No.7

いやいや、人間て変なもんであまりにも似合いすぎていると 感心するより先に笑いが出てしまうことがあります。 別に、いやみとか皮肉ではないことが確かですよ。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >人間て変なもんであまりにも似合いすぎていると 感心するより先に笑いが出てしまうことがあります。 そうだとしたら笑われてもうれしいですね^^ よかったです^^ ありがとうございました!

回答No.6

僕はかわいいという言葉を意図的に使ったことがありますよ. もちろんそれは相手に対して好意があるという意味で使いました. ですから,その言葉の真意にはそういう意味も含まれている可能性がないとまではいいません. しかし,普通の話の流れでそれを言ったのならば,あまり深い意味を込めては無いのが普通だと思われます.

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意図的に使っていて欲しいですが、普通の流れから 言われた感じなので深い意味は無いのかもしれませんけどね^^; かわいいとか言う感じの人ではないので意図的だったらいいなぁと 考える程度にしておきます^^ ありがとうございました!

• mhd02556
回答No.5

先輩が、どういうつもりで言ったのかは、疑問です。  しかし、先輩が、貴方に目をとめてくれてかわいいと言ってくれたら、きっと、あなたに好意を感じているのでしょう。  男性は、好意ある女性に関心が高いですから。好意を感じてくれる彼に感謝しても、良いのではないでしょうか?  何か胸のときめく、うれしい楽しい瞬間ですね。これから、彼とうまく行くと良いですね。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好意を感じてくれているのならとてもうれしいです^^ 彼をみると顔が自然とにやけてしまうんですよね*^^* 本当に嬉しい楽しい瞬間です^^ 自信過剰にならないように頑張ります! ありがとうございました!

• t1568647
回答No.4

>先輩(♂)にプッと笑われたので 本人の仕事の服装や言葉の使い方など、ギャップですね。 サンタの服装のイメージと本人が着ているサンタ服のギャップです。 「かわいい」という言葉で言えば普通に言いますね

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ギャップで笑われたんですね^^;そんなにギャップがあったんですかね^^; かわいいという言葉は普通にいうものなんですね! 女性はよく言うイメージがありましたが男性はなかったので 驚きです^^ ありがとうございました!

• tomban
回答No.2

使っちゃいます!。 とっても単純に、思ったとおりのことを言ってるだけですが。 自分の感性として「カワイイ!」と思っちゃうので、理屈はありませんよ(アキバ系なのかな?)。 あー、でも今日はいろんなところで見たなぁ、サンタさん…。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性はあまりかわいいと言わないと思っていたので 理屈なしに言ってしまうんですね^^ なんだか驚きです*^^* サンタの格好は恥ずかしいですよ^^; 似合ってなくても暖かく見守ってやってください^^

• mat983
回答No.1

とてもサンタの帽子が似合っていたのでしょう。 見た目が可愛かったので「かわいい」を使ったのです。 恋愛感情とは違います。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに似合ってはいなかったと思うのですが^^; かわいくもないですし^^; でも見た目がかわいいと言われたら正直うれしいです*^^* 恋愛感ではないのですか- -残念です。気になっている男性だったので これから頑張ってみます! ありがとうございました!