• ベストアンサー

クォーツ時計はなぜ正確なのですか?

クォーツ時計の動作原理を調べたら、 「電池の動力によりムーブメントの中にある水晶振動子が振動し、その振動が集積回路に伝えらてパルス信号に変わり、モーターを経由して歯車を回して時計の針を動かしています」 とありましたが、これで何故正確に時を刻むことができるのか分かりません。 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

通所の時計は手動もしくは自動でゼンマイを巻いてその元に戻ろうとするちからでテンプと呼ばれる振り子のようなものを動かしなるべく正確に時を刻もうとします。しかしゼンマイの力はいってではないのでどうしても誤差が出たり温度によって差が出たりします。 推奨は電圧をかけると必ず一定の振動を繰り返します。ですから電池が切れない限り常に一定の店舗をえることが出来るんです。 この振動によって電気のオンオフに切り替えることができこのオンオフつまりパルスを元にして集積回路は一定の動作速度をえることが出来ます そして集積回路はそによってモーターなどの回転数を制御することが出来ます。こうして正確なと期を刻むことが出来るんです。 以前は水晶の振動を直接ギヤの動きに買えた物もありました。

kanoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。これまでの回答でなんとなく分かりました。

その他の回答 (3)

• tocoche
回答No.4

水晶振動子の正確さといった場合、温度などの影響を受けにくい,選択度が高い(他の要素に引きずられない。頑固)という物性的なこと以外に、目的の周波数に調整しやすいという加工的な意味があると思います。 目標とする周波数に合うよう水晶をカットするわけですが、周波数が高いほど基準との誤差を検出しやすく調整時間が短くなります。 調整は波の数やずれを見ておこなうので、1秒に1回振動するものが1%ずれていたとすると、波の数が1つずれたことに気がつくのは100秒後ですが、1秒に100回振動していれば1秒後には気がつきます。 ただし周波数が高すぎると、その信号を扱う装置や測定器、時計の回路自身が難しく高価になったり、振動子が加工しにくく逆に精度が落ちたりするので、普通は1秒間に32768回振動するものを使います。 ちなみに時計用ではないけれど1GHzの水晶は、1秒間に10億回振動しています。(これが何年も振動しつづけるのだから、丈夫なものです)

• First_Noel
回答No.2

私も面白いページを見付けました。 http://www.fh-tokyo.com/Mechanism/quartz/Page1.htm 因みにクォーツによるパルスが何個で1秒か?には、 重要な因子「1秒」があります。 これはセシウム原子の出す光の振動数を定義することで行っています。

参考URL:
http://www.fh-tokyo.com/Mechanism/quartz/Page1.htm
kanoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

こちらを見てください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/finenight/yutasan/nazenani/jiten/jiten019.html
kanoru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。さっそく拝見させていただきます。