• ベストアンサー

ギ酸や酪酸などの生成方法&エステル化

noname#145676の回答

noname#145676
noname#145676
回答No.5

……いや、別に100%純度のエステルを得るわけではないですし、中学校程度で十分実験できると思いますが?  企業や大学の化学研究室ではないわけですし、おそらくエステルが生じることによって「匂いが変わった」という事実を確認することが、ここでは大切なのではないかと思います。実験自体に意義があると思いますよ。  試薬は、お金さえ出せば、基本的には購入できたと思います。  薬事法などに引っかかるような劇薬は、印鑑が必要だったと思いますが。  カルボン酸とオキソ酸については失礼しました。