ギ酸や酪酸などの生成方法&エステル化

今中学校の選択教科の化学の実験でエステル化反応をやっているのですが、 学校にあるカルボン酸は酢酸ぐらいしかなく、他にア...

rei00 さんからの 回答

• 2002/09/28 17:34
  • 回答No.7
rei00

rei00 です。

先の私の回答(ANo.#2)中の「オキソ酸」の説明にタイプミスがありましたので訂正いたします。

【誤】
 「オキソ酸」とは,プロトン(H+)として解離しうる水素原子に結合した酸で,

【訂正】
 「オキソ酸」とは,プロトン(H+)として解離しうる水素原子が酸素原子に結合した酸で,

ついでに,余談ですが・・・。

ギ酸はアリの蒸留で得られた事から,その名前がついています。ホルムアルデヒドやメタノールの酸化も良いですが,いっそのことアリを集めて蒸留してみても面白いのでは? 「選択教科の化学の実験」には使えないでしょうが・・・。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。