• ベストアンサー

友達?恋人?

asura01の回答

• asura01
回答No.3

こんばんは。 二頭飼うのでしたら「♂+♀」の組み合わせの方が無難だと思います。 但し、♂は去勢を、♀は避妊を行って下さい。 現行法では、一般の飼い主(動物取扱業として登録していない人)による交配・繁殖は禁じられています。 違反すると罰金が科せられますよ。 「罰金が科せられる」という事は「前科が付く」という事です。 また、No.2の方が仰っている通り、犬は小型になればなるほど、頭が大きくなればなるほど、お産は難しいものとなります。 プロのブリーダーでも失敗する事があるくらいです。 また「ペットとして飼った犬」同士を交配させると、先天的・遺伝的に問題を抱えた仔犬が産まれて来る可能性が非常に高くなります。 「ペット用」は、あくまでも「ペット用」であって「繁殖用」には使えません。 「繁殖」を行うには「繁殖用」の犬(♂・♀)を用意する必要があります。 決して、安易な気持ちで繁殖などをお考えになどならないように。