• ベストアンサー

英語での電話

会社でごくたまにですが英語でいたずら電話がかかってきます。 失礼の無いように切りたいのですが なんと言っていいのか分からず 切るタイミングを見つけるまで時間がかかってしまいます。 そんな時に、「業務に関係ないので電話を切りますよ」といったような内容で英語ではなんと言うのがベストでしょうか? お暇な時にご回答よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「いたずら」電話ですね。 だったら、 Sorry, you've got the wrong number. とかいってすぐきります。あまり日本的に(?)、「業務と関係ございませんので・・・」を訳そうとしないほうがいいと思います。「いたずら」電話なんですから、相手も「業務と関係ない」ことはわかっているはずですし、そう言ったいいかたが普通と思います。よく米国で社員がそう言ってるのを聞きました。 「いたずら」ではなく、あまり業務と関係ない売り込みのようなものであれば、We're afraid we cannot be of any assistance to you. Thank you for calling. とかいってきります。実践では内容・相手によって We are not interested in XXX at all.とかも使ってますが。 "the" wrong number ですが、理屈的には世の中の無数の電話番号のうちの「一つ」にかかってきたのだから a wrong number と考えますが、これは英語国民のusageとしかいえないでしょうね。You've got the wrong number. You've got the right number. This is the same number. など  ある外国人が過日「何かごアドバイスあればお願いします。」と書いてきたので「”ご”アドバイス」の「ご」は不要といったら、「じゃ、なぜ「ご指摘あればお願いします」と「ご」をつけるのですか?と「理論的に」聞いてきました。これもusageですね。文法的な理論でなく・・・ the wrong number もusageだと解釈しておけばいいかと。

pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。なるほど。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

間違い電話ですよ、というときは、I'm afraid you have "the" wrong number. なんだそうですよ。 私も最初、aかと思ってましたが。 理屈は、読んだけど忘れてしまいました(--) というかうまく説明できません。 いたずら電話なのですか? ヘッドハンティングみたいなのでなくて? 業務に関係ない売り込み電話は、英語がヘタそうに応対すると相手が早く切ってくれるというワザを教えてもらったことがあります(笑)。 (私はそもそもヘタなんですが、無理して頑張らず、さらにヘタそうにする) 私の職場は基本的に英語で商売しないのでそれでも構わないのですが、会社によってはそれじゃ困るんでしょうね・・・・・ 私だったら Sorry, I'm busy and I have no time. bye. とか言うでしょうか。。。 (いたずら電話だったらですよ、必要そうな電話ならちゃんと誰かに取り次ぎます) 何年も前に海外旅行したとき、いたずらでないのに英語通じなくて「ガチャ」と切られたことがあります。 気を使ってくれる優しい相手ばかりじゃないですね。

pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございましたー!!

noname#63782
noname#63782
回答No.2

I'm in the middle of something right now. Thank U.がチャ

pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございましたっ!!

  • youxizi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

まずは、"I'm afraid you have a wrong number."(番号間違いのようです)辺りで かわしてみてはいかがでしょうか?

pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 丁寧なビジネス英語を教えて下さい

    至急、回答お願い致します。 1.会社で、初対面の方とあいさつの際、「英語があまり得意でないので、多少、ご迷惑おかけするかもしれませんが宜しくお願いします。」 のような内容を、どんな英語で表現していいかわかりません。 2.「もし良かったら、~をしてもよろしいですか?」    「もし良かったら、~して頂けますか?」 の、失礼のない丁寧な言い方をお願いします。 3.「こちらで宜しいですか?」と確認する時の、丁寧な言い回しを英語でお願いします。 最後に、「どうぞ宜しくお願いします。」の英語もお願いします。  

  • 会社にかかってくる英語の電話

    会社に時々英語で電話がかかってきます。 名指しではなく、営業の人とかマーケティングの人お願いします。 と言われるのですが、タイミング悪くいつも該当の人がいません。 すると資料を送りたいので、営業さんのメールを教えて下さいと言われます。 会社としては、営業につながりそうなら教えてもいいという感じなのですが、英語なだけに怪しいセールスか仕事関係か判断がつきません。 その際に、どのように対応したらよいか教えていただけませんか。 私の英語力は、まあ聞き取れたり、なんとかしゃべれたりというぐらいなのですが、対応の仕方、言い方がわかりません。よろしくお願いします。

  • なぞの電話・・・

    10日ほど前のことですが、夜の12時に家の電話が鳴り何事かと急いで出ると 男「夜分遅くすみません。そちらの番号は○○○○-△△△△ですよね。」 私「はい、そうですが」 男「実はその電話番号が個人情報としてある20代後半から30代前半の女性のものだと言うことで、私の会社へカメラ小僧のような男性によって持ち込まれたのです。」 相手は特に名乗らず、その会社名なども何も言わずに 男「この番号はどれくらい前からお使いですか?名義はご自身のものですか?電話帳には載せていますか?」 私「3年ほど前から使っていて、名義は主人の父で、電話帳には載せていません。」と答えると、 男「失礼ですが、あなたは独身に見えますか?」 私「独身に見えるといえば見えますけど。それが何か?」 男「いたずら電話や無言電話など最近ありましたか?」 私「いえ、特にはないです。夜遅くに本当に失礼な電話ですね。」(コレが充分いたずら電話だろ!) 男「あ、いえ、すみません。変な電話がないようでしたら、こちらの人違いと思いますので。失礼いたします。」 こんな内容でした。切ってから思い出しましたが、先月1日に6件で30分くらい留守電にFAX送信のような音が入っていました。デザイン事務所と間違えて電話がくることもあるので、間違えてFAXを送信していたんだろうと思い込んでいたのです。 もう少しいろいろ聞かれましたが、こちらも住所や名前、詳しい家族構成などは一切言わないようにしました。 あれから同じような電話もないし、特にいたずら電話や無言電話もないので心配は要らないとは思いますが・・・。 探偵であったり企業などで個人情報が流れてしまったとか言うなら、相手側は個人名くらいは名乗ると思うのですが、どうなんでしょう? あの電話自体がいたずらだったのでしょうか? ご意見・回答よろしくお願いします。

  • お客様問い合わせ窓口電話でイタズラ電話が

    色々検索してみたのですが、見つからなかったので質問させて頂きます。 私は製造メーカーで通常業務(事務)の傍ら、一般のお客様からの製品に関する問い合わせ、クレームなどに対応する部署で働いています。 一般のお客様ということで様々な電話を受けますが、その中には悪質なイタズラ(?)電話もあり対応に困っています。 よくあるイタズラ(?)電話の特徴としては・・・ ・製品には関係ない会話ばかりで長時間わけの分からない身の上話をされる(30分以上) ・性生活とか卑猥なことばかり聞いてくる ・突然過去の経歴などを質問される ・私の業務内容について聞いてくる(社外秘だと思うのですが・・・) 正直な話、プライベートならばすぐにでもこちらから一方的に切ってしまうのですが、相手が会社に電話してくる以上対応しないわけにはいかず、、、 しかしながら訳の分からない電話で対応していると他の業務ができませんので、困っています。 上司に相談しても「とにかく聞いていればいいんだよ」といって相手にしてくれません。 因みにそれほど大きなところではないので転属はできない、というか転属先などありません。 こういった電話に対して有効な対処法などはないでしょうか? また実際にあった体験談などをいただけると幸いです。

  • 間違い電話に英語で答えたいのでお願い致します

    こんな質問していいのか分かりませんが、英語がさっぱり分からず 相手に通じませんので、英語が堪能な方、よろしくお願い致します。 よく会社に外国人から、間違い電話がかかってきます。 うちの会社と同じ名前の会社の人にかけてきているようです。 そこで、英語で返事をしたいのですが、どう答えたら宜しいでしょうか? 「あなたは間違い電話をかけています。 同じ社名ですが、あなたが電話をかけるべき相手は「ABC JAPAN株式会社」が 運営する「EFG JAPAN」といお店の山田太郎さんです。 当社と「EFG JAPAN」は全く関係ありませんので、電話番号は分かりません。 調べ直してください。」 と言うような事を言いたいのです。 毎日3回ぐらいかかってきて、困っています。 宜しくお願い致します。

  • 辞めた会社から電話がかかってきて困ります

    以前働いていた会社を辞めてから既に1年以上が過ぎようとしています。 1年以上経過しているにもかかわらず、その会社の人(社長の奥さん)が未だに携帯に電話をかけてきたりするので非常に迷惑だと思っています。かけてくる内容は、「○年○月頃の××の件は結局どうなったんでしたっけ」などというものです。 私は特にトラブルを起こして辞めたりとか、人間関係がまずかったりとかはなかったと思っています。 が、「物をいいやすい」タイプみたいで。。。嫌なことも嫌と言えないし、特に会社ではガマンして人に合わせてしまうので、辞めても電話を掛けやすいのだと思います。 質問なんですが、 (1)退職した会社から(過去の業務内容のこと等で)電話がかかってくることというのはよくあることなのですか?又、非常識ではないのでしょうか? (2)できればもう電話などをかけてきてほしくないのですが、(「今在籍している人間で解決しろよ」って思うので)うまくそれを伝える方法はないのでしょうか? こんなことで悩んでいるなんて恥ずかしいのですが回答宜しく御願い致します

  • 電話の話し方

     会社の業務内でのことです。内線電話をかけ、「○○です。△△さんお願いします」と言って相手を電話口にお願いしたところ、それを傍で聞いていた上司が「前から思っていたんだけど、最初に受話器を取った相手に失礼な言い方だね。」と指摘され電話をかけるのが、苦痛になってしまいました。社外にかけるときには、「××商事の○○と申しますが△△さんはいらっしゃいますか」と使い分けているのですが、間違っているのでしょうか。正しい応対の仕方を教えて下さい。お願い致します。

  • 自分の名前を騙られていたずら電話をされました。

    私が勤める会社の職員に対して、私の名前を騙りいたずら電話を かけていた人間がいたのですが、これはどういう犯罪になるんでしょうか。 どうやら声まで似せていたようで、(或いは似ていただけなのかもしれませんが) 電話に対応した同僚によるとかなり私に近い声、 または本人かも知れないという印象を持ったと言います。 電話をかけてきた人間に心当たりはあります。 決まって私の業務時間外にかかってきましたから、いない事を確かめてかけていたのでしょう。 今後、いたずら電話が続き、まだ私がかけ続けていると思われることが嫌なので、 今後こんな事が続くことが無いよう、抑止するために警告しておきたいのです。 このような電話が犯罪となるとすればどのような罪状になりますか。

  • 電話のマナー

    仕事がいつも定時で終わらない人に電話を掛ける際の注意点。 定時は5時のようですが、少なくとも私が帰る6時過ぎにはまだ仕事をされています。 この人に電話をしたいのですが、どのタイミングならいいのか分かりません。 通勤には1時間掛かってるみたいです。 定時は多分5時です。 夜間に徹夜業務もたまにあるみたいです。 飲み会をした事があってその時は6:30開始の席に余裕で着席していました。 夜間業務は9:00~みたいでした。 さて何時なら掛けても迷惑にならないでしょうか??掛けるなら何曜日がいいとかもあるでしょうか?? 私から掛けると知らない番号だな‥と相手に思われると思います。 会社の電話で掛ければ、知っている番号なので相手は仕事だと思って出るんでしょうね??

  • 英語での電話応対について

    質問が長くて読みづらい文章で申し訳ありません。 時々、会社に英語で電話がかかってくるのですがその対応に苦労しています。 明らかに、あやしい電話で片言の日本語または英語で 「○○さんお願いします。」 と言われます。本人につなぐと、全く関係ない電話のようで もうつながないで欲しいと言われているので、適当に 「会議中です。」「不在です。」などと言って無理矢理切っていますが 相手から、同じ部署のほかの人の名前とか、電話番号とか、部署の人数などしつこく聞かれます。 こちらから折り返し電話しますと言っているのですが、番号を教えてくれません。 私は英語は苦手なので、とても困っています。 そこで、「あなたが本当に○○会社なら、電話番号を教えられるはずです。」と、英語ではどう表現するのでしょうか? また、このような英語の電話で、相手は何を求めているのでしょうか? 何かを売りつけたいのか、情報が欲しいのか・・・ しかも、そういう電話が複数あるので、1社だけではないようなのですが 何のための電話なのか全然わからなくて、気持ち悪いです。 どなたかご存知でしたら、教えてください。