• ベストアンサー

25歳女が目指すのは?

こんにちは。 25歳女です。 下宿して大卒後正社員で働いて(2)年目です。 物流システム会社でオペレーション&雑務してます。 転職を入社当初から考えています。 地元は徳島、今神戸です。 徳島か神戸で転職したいです。 精神的&経済的に徳島のほうがいいのかもですが(よく鬱診断、薬処方あり)就職口が少ないのと大学から神戸なので躊躇します。 働きながら資格をとりたいと思っていますが年齢も気になっています。保育士は若くないと周りから浮きますか? 教育、医療、福祉に携わりたいです。 ・医療事務 ・保育士 ・公務員(大学、学校事務) ならどれがいいでしょうか? 臨床心理士、理学療法士も興味あるのですが、進学しないといけないので、、、。 アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

将来結婚・出産を念頭にされているのであれば、(試験に合格する努力ができるのであれば)公務員が良いと思います。国家II種・国立大学職員採用試験共地域割りがありますから、勤務希望をどちらかに絞る必要はあると思います。なお、会社にもよりますが、民間ですと育児関係の休暇も取りにくいと聞きます。  ちなみに国立大学であれば、一般職員・教員共現在は公務員ではありません。学校事務は公立学校のそれであれば、県もしくは市町村の職員です。下に関連URLをリンクします。なお、当たり前のことではありますが、内容の変更等の可能性もありますので、あくまで参考程度にご覧ください。 ・国家公務員試験採用ナビhttp://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.html ・国立大学協会(採用情報ページ) http://www.kokudaikyo.gr.jp/saiyou.html ・学校事務職員採用情報 http://www.kasugai.com/~gems/gakuji/

その他の回答 (3)

• denit
回答No.3

とりあえずは今の職場で働きながら=収入を得ながら、貴方が進みたい と思う職種の実態・資格取得のために何をしなくてはいけないのか、を 自分の感じ方で調査してみてはいかがでしょうか? 自分が進みたいと思っても調べてみたら結構難しい、あるいは現実的 には不可能だという壁にあたることもあります。 その時にどうするか。どうしたいか。 ある程度のことは犠牲にしてでも目標を追い続けるのか、そこまでは できないが少し下のレベルに目標転換するか、現実に甘えて追うことを やめるか。 > 年齢も気になっています。保育士は若くないと周りから浮きますか? 若くないと周りから浮いてしまうからという周りの意見があるからと 保育士の夢をあきらめられるのですか? そうなのであればそれは最初から自分が目指していたものではないって ことですよ。 自分がどうしたいか?です。 現実で満足していない、この先少しでも自分のやりたいことを目指し たいというならば自分で調べて、自分で決断しないと。

• monchi17
回答No.2

●保育士 保育士はクラスをもつっていうことなら、若い方がいいですね。 体力勝負なので、体力ある方が適正です。 保育補助という仕事もなるので、自分が結婚して小さい子供を持った時に、働くにはいいかと思います。一日3時間(16:00~18:00とか) ●理学療法士 29歳で友人は大学に進学し、免許取得しています。 あなたの場合年齢が若いので、どの方向にもいけると思いますよ。

• fireengin
回答No.1

同世代の働く女性です。勤務2年目、よく欝診断、次のステップをどう踏むべきか迷いが生まれる時期ですよね。お気持ちお察しいたします。 さて、今後についてです。 教育・医療・福祉に携わりたいのですね? まず質問者様は、今後の人生プランをどのように練られているかが大切になります。 ご結婚はするつもりですか?結婚・出産後の仕事はどうしたいですか? ご主人が転勤職の場合は、質問者様のお仕事はどうしますか? 仕事でのどの程度の自己実現を求めていますか?軽く働ければよいですか?キャリアアップしていきたいですか? 将来的に、実家との関係をどうするつもりですか?ご両親やご家族が年老いたときはどうするつもりですか? それらを踏まえて今後を考えるべきだと思います。  家庭>仕事で、軽~く働ければよいのなら保育士や医療事務が良いと思います。キャリアアップは職場によります。ハードな職場は給与もキャリアも満足できるでしょうが、拘束時間が長く肉体的にも大変です。また保育士は若くなくても愛想がよければ周りから浮きません。ただし知的レベルはあまり高くないので、大卒の方は同僚との会話に不満を感じるかもしれません。  公務員はキャリアアップしやすく安定して働けますが、身動きが取りづらいです。将来の夫が転勤職だったり、遠方の男性と結婚する場合、職を続けられない可能性が高いです。神戸の公務員になった場合、徳島へ帰るには職を辞めねばなりません。  臨床心理士・理学療法士は働きやすく、身動きもとりやすいと思います。ただし取得まで時間がかかりますね。 予備校の講師などはいかがでしょうか?質問者様の能力に応じてキャリアアップも可能ですし、身動きもとりやすいです。需要もあるでしょう。 子供の相手が上手なら小~中の先生としてワイワイすれば良いし、教育に自信があるのなら大学受験対策の高校生の相手をし頼れる先生になれば良いと思います。 どれも一長一短です。 質問者様の望むライフプランが分からないのでざっと書きましたが、まずはご自身の希望する人生を詰めて考えることが大切ではないでしょうか?