• 締切済み

警察トップ

警察官出世コースの最後は長官と総監のどちらかですよね? どういう人が長官になって、どういう人が総監になるのですか? また、個人で選べるのですか? 客観的に見るとトップの長官の方が良いのになと思うのですが、総監になる人もいます。総監になってから長官にはなれないですよね? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tatuorika
回答No.1

警察庁のトップが長官で、警視庁のトップが総監です。 警視庁は、東京都の警察組織の名称です。 前者は、国の警察組織のトップ、後者は、あくまで一地方警察のトップですね。 ですから、個人では選択できません(ただ、警察庁から、警視庁への天下り人事はあります。)

maintec
質問者

お礼

ありがとうございます。