• 締切済み

保険を使わずに示談して良かったでしょうか

駐車場に入るときに出てくる車をよけて無理に入ろうとしたので、 入り口近くに駐車していた車の右前かどのバンパー表面を5センチほど こすってしまいました。大家さんの息子さんの車だったみたいで、 修理代を出すことになりました。当時息子さんはいなかったので、 警察に届けずに数時間後に息子さんに直接連絡して、ディーラーに 息子さんが持っていって見積もりを出すことになりました。次の日に 一応私が加入している保険会社に連絡して、その次の日に息子さんから 見積もりの額(約60000円)でした、と連絡してきました。 免許を取って3年目ですので、等級のことなどを考えて自腹で、 直接お金を息子さんに渡してすます、ということになりましたが、 この流れでよかったでしょうか。事故のときに居合わせた友人は 傷を見ているので、これぐらいなら2万くらいで直せるというし、 保険で支払ったらかえって損すると聞きましたが、60000円ほどなら 自腹で進めたほうがよいでしょうか。 初めての事故なので、よく理解できていないところがあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kytknom
回答No.6

Q 修理代を出すことになり、ディーラーに持っていって見積もりを出すことになり、「見積もりの額(約60000円)でした。」と連絡してきました。 A 免許を取って3年目なら、すぐに車を買い、保険に入っていると仮 定すると等級は8級かな?   修理代6万円はかなり軽微なものと考えて良いでしょうから、具体 的な比較はわかりませんが、8級の場合、自腹を切るのも一つの考 え方かなと思います。

• oshiete-q
回答No.5

賠償問題の解決は、当事者双方の合意です。質問者さんが60000円を負担することで合意ができたのであれば問題はありません。  ただここで疑問になるのはその60000円といった額が妥当な額であったのか、ということです。  ここでの正しい処理としては、まず事故発生を保険会社へ連絡することでした。保険会社と業者が損害金を確定し、その後にそれを保険で処理するのか自己負担とするのかを判断すればよかったでしょう。

trknkn
質問者

補足

ありがとうございます。 事故発生の保険会社への連絡はすぐにしています。 もう一つお尋ねしたいのですが、息子さんから見積もりを聞いたときに、 返事は後にして保険会社へ連絡したほうがよかったということでしょうか。 今回の事故は誰も乗っていない駐車中の車をかすっただけですので、 誰も怪我はしていません。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

バンパー表面を5センチほど こすってしまいました。 事故のときに居合わせた友人は 傷を見ているので、これぐらいなら2万くらいで直せるというし、 保険で支払ったらかえって損すると聞きましたが、60000円ほどなら 自腹で進めたほうがよいでしょうか。 バンパーは基本 交換です。 エアーバック開いて無いのでラッキーです。  お友達の低レベル修理妄想相場では相手が納得しませんね。 6万払って終わりが一番得策です。  何でも保険ではNGです。 後で大きな時 使うのがよいでしょう。

noname#47155
noname#47155
回答No.3

私も先日ぶつけちゃいました(泣) 相手がとてもいい人で警察に届ける事もなく修理代のみで良いと言ってくれたので私としては、とっても助かりました。 警察に連絡しても点数を切られるだけで、後は自分達で示談にするなり話し合って下さい。って言われるだけですよ。 私も相手のバンパーを傷つけてしまったのですが、相手が出来るだけ安い方法で・・・。って考えてくれて、バンパー取替えではなく傷の補修にしてくれて3万でした。 私は車に疎いので詳しい旦那に色々と聞くしかなかったので ぶつけた箇所をデジカメに撮って見せたら「俺だったら取り替えるね。5万以上はするよ。」って言われてたし、実際に3万で終えてくれた事に対しても安い。って言ってたので妥当かと思います。 ご心配であれば見積もりをみせてもらったりしてもいいと思いますが・・。6万で直せるのを保険で支払ったら損すると思いますよ。 お相手が怪我したのであれば自賠責を使うと思うので警察への届けが必要となるかと思いますが、その際でも車の修理代に関しては自賠責ではおりないので任意での保険の使用もしくは自腹・・。という形をとることになるはずです。参考までに・・、

• jyaa-no
回答No.2

私も同様な物損で(当てたほう)で保険を使わずに終えました。 自分の場合は (1)相手が誠実そうに見えた(これ以上ごねそうにない) (2)物損のみ(バンパーのかすり傷) (3)自分の保険が満期前で掛け金還付のタイプで、もし保険を使用したら還付金の額が大きく下がって、逆に損をしてしまう。 という理由からでした。 この場合でも、簡単ですが念書(金額はいくら、誰が払う、ごねない・・)だけは取りました。 また金銭のやり取りは、先方に直接渡すのではなく、ディーラーの見積もりを私に送ってもらい、私からディーラーに振込ました。それで問題なく終了しました。 ただ、相手が複数の場合や、少しでも外傷のあるケースは金額に関わらず保険を使ったほうが良いかも知れません。後から、入れ知恵されたのか、吹っかけてくることは十分に考えられます。

trknkn
質問者

補足

ありがとうございます。 jyaa-noさんと全く同じような感じです。 相手の方も修理代を払ってくれるなら…、という感じでしたが、 事故を目撃した方が息子さんの親戚でしたので、イロイロ言ってる ような感じです。 >(3)自分の保険が満期前で掛け金還付のタイプで、もし保険を使用したら還付金の額が大きく下がって、逆に損をしてしまう。 私のもそういうタイプです。60000円は少々きついですが、 保険を使うと還付金が55000円減るので、それを思えば使わない ほうが得ですよね…。 事故のときは誰も乗っていない駐車中の車をこすっただけですので、 誰も怪我をしていません。 ディーラーに振り込むつもりでしたが、ディーラーのほうから、 息子さん本人が支払うように言ってきたので、直接渡すことにしました。 来週のことでまだ渡していませんが、いざとなるとこれで良かったのかと、 迷いが出てきてしまいまして…

• mi-dog
回答No.1

穏便になら仕方がないと思います。 20万以上など高額なら使った方がいいかも。 点数が無くなるよりましだと思います。