• ベストアンサー

新築2年のマンションの雨漏り、あと1年我慢?

お世話になっております。今まさに 雨漏り中で憂鬱な気分になっています。学生の一人暮らしで、どう対応していいか分からず戸惑っています。ぜひお力添えをお願いいたします。  賃貸のコンクリート6階建てマンションの5階に 建設後すぐに入居したのですが、築2年が経とうかという今年の6月頃から、雨漏りをするようになりました。  天井の亀裂から雨漏りするのですが、一度目のの予期せぬ雨漏りによって、デジカメ・ペンタブレットは壊れ、大切な本が10冊ちかく傷み、ノートパソコンはキーボード部分に水を浴び、編集中のファイルがおシャカにされました。パソコンはなんとか使える状態でしたが、編集中のレポートやプレゼン資料、研究報告書が飛んでしまい、ずいぶん泣かされました。結局パソコンは買い換えることにしました。  これをマンション管理人に申し出たところ、「あなたの部屋は角部屋だから、構造上 天井の隅に亀裂が走るのは仕方の無い事」といった旨の説明を再三受け、曖昧に話を逸らされ、雨漏りへの対応をはぐらかされました。 しつこく食い下がったところ、被害にあったうちペンタブレットのみ修理費2万弱を出して頂けるとの事でしたが、雨漏り自体への対策は曖昧なままでした。  結局、同階の反対の角部屋も同じ原因から雨漏りをしたため、最初の雨漏りから3ヶ月後に工事が入りました。しかしその間、梅雨から台風の時期にかけて(特にこちら沖縄なので)何度も雨漏りをし、その度に対処に追われることになり、試験期間中などは しばしば陰鬱な気分に苛まれました。  そして今現在も雨漏り中というわけで、工事がまったくの徒労だったようです。これについては、「根本を修理するためには、貴方の上の階の住人(今月引っ越し予定)が出た後に、床を一度はがしてコーティング材を流すしか無い」との回答が得られました。しかし前回の工事に50万、今回のは30万かかると言われました。どうも話し振りから、工事自体を渋っている様子です。  私は現在学生で、車が無いため学校から近い今のマンションを出るのは少し困ります。しかしこの現状と管理人の態度を 卒業までのあと1年、我慢するのも遠慮したいのです。  文句ばかり垂れずに 現在のマンションを出るべきでしょうか、それともマンション側の対応を信じて(工事の成功を信じて)留まるべきでしょうか。こういった場合、こちら側がとるべき行動などはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管理人ではなく、管理会社に連絡はしましたか? また、賃貸契約とともに、保険に入ったと思います。 そちらが上階からの雨漏りを補償してくれるかどうかを、 保険会社に確認しましょう。 保険の補償額にもよりますが、 もし適用となった場合は、それなりの額が返ってくるでしょう。 あなたに過失は無いので、下がったら負けです。 しかし、一つ言えるのは、 2年でひび割れするマンションは、何かあった時に危険です。 取るもの取ったら、引っ越すのがオススメです。

michiarite
質問者

お礼

journal825さん、ご回答ありがとうございます。  実は このマンションの管理会社の社長が管理人をしているらしく、そのため同マンションの管理会社社長と直接話している形になっています。ちなみにマンション一階が本社になっているようです。  上述の通り この管理会社の頭と反りが合わないので、保険会社に問い合わせてみようと思います。保険会社にまで気がまわりませんでした、ありがとうございます。  本件での損害、損失への対応を求めたときに、権利ばかりを主張して…と言われていたため、こちらから何かしら請求するのは筋違いなのかと思っていました。わだかまり無くやり過ごす事もできなくなってきたので、引っ越しを考えます。  2年でひび割れ、これは6階建てマンションともなると当然のことだと言われたのですが、やはり危険でしょうか。今確認すると 新しいひびが一本増えているのですが(!!)バケツが足りません、泣きそうです。篠突く雨のなか、おちおち寝てもいられません。  半年間ですっかり辟易したので、もっと早くこちらで教えを乞うていたら、と思いました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

新築であろうと漏水は起こりえる事象ですが、michiariteには何ら 責任が発生するものではありませんし、有形無形の大切な物が毀損 された訳ですから損害賠償を訴えても当然の事です。 漏水の瑕疵担保は10年ですので、オーナーは施工会社に対して漏水を納めるように言えば言いだけの話しです。勿論保険にも加入していると思いますので、毀損分の請求もする冪です。相手が学生だと思い嘗めているんじゃないでしょうかね?

michiarite
質問者

お礼

goodfellas0707さん、ご回答ありがとうございます。  やはり こちらが学生だからと相手にしてもらえていなかったのでしょうかね…残念です。確かに、瑕疵担保責任に関して追求したときも 詭弁を弄され閉口しました。ガキは騙しておけという腹積もりだったのでしょうか。  昨日 両親が雨漏りを見に来てくれて ようやく現状を把握してもらえたようなので、未成年の私では不足もあるかと思い、後日 両親も交えて話し合いの場を設けてもらう事にします。私としては、こちらの心労を汲んで 誠意を見せて頂きたいところです。  これまで被った毀傷を無視されるのも癪ですし、こちらも取って然るべき対応をしようと思います。  お忙しい中、ご回答ありがとうございます。なにより、ご回答をくださった皆様の誠意に感謝しております。

michiarite
質問者

補足

goodfellas0707さんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。  初めてのことなのでオロオロしっぱなしでしたが、皆様のご指示を仰ぐ事で 今後の身の振り方を冷静に考える事ができました。皆様には、心より感謝申し上げます。年賀状をお送りしたいくらいです。  結局、春休み中には引っ越しをする方向で話が進んでいます。随分な田舎なので 条件の良い物件を探すのに苦心していますが、来年2月に完成予定のアパートがあるようなので、そちらに移ろうと思います。(新築物件でまた繰り返すのではと少々物怖じしているのですが…)  皆様には大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

はじめまして、大変な目に逢っていますね、オチオチ寝ても、要られないのでは、勉強処ではないですね、 そこで、貴方は如何したいのでしょうか、普通そこまで、ひどいマンションでしたら、何も、悩んだり、我慢したり、しませんけど、そのマンションに、居る、居なければ、ETC 、訳、理由が有るのですか?学校が近いだけ、ですか? 貴方はドウシタイノデスカ。

michiarite
質問者

お礼

mukagoさん はじめまして。お気遣いありがとうございます。  現在のマンションに留まる理由なのですが、学校・バス停からの距離、郵便局や現在通院中の病院へのアクセスなど、立地条件に恵まれているため、離れるに離れられない…といった現状です。  場所が田舎なので、他をあたるとすると 現在地から随分と離れてしまい、条件を満たしてくれる物件も少ないです。また、唯一の交通手段であるバスは1時間に1本あるかないかなので、山を越え車で30分かかる市街地から通うのは困難かと諦めています。  それと、今まで 学校での実験の合間に出来ていた病院での診察なども出来なくなってしまうため、ああどうしよう、と倦ねていました。(これが一番痛いかもしれません)    とても惜しいのですが、研究に専念するためにと借りた好条件の部屋だったのに 雨漏りなんかに気を殺がれるのは勘弁願いたい、ということで、もう少し周辺の物件を調べてみようと思います。