• ベストアンサー

新築2年のマンションの雨漏り、あと1年我慢?

 お世話になっております。今まさに 雨漏り中で憂鬱な気分になっています。学生の一人暮らしで、どう対応していいか分からず戸惑っています。ぜひお力添えをお願いいたします。  賃貸のコンクリート6階建てマンションの5階に 建設後すぐに入居したのですが、築2年が経とうかという今年の6月頃から、雨漏りをするようになりました。  天井の亀裂から雨漏りするのですが、一度目のの予期せぬ雨漏りによって、デジカメ・ペンタブレットは壊れ、大切な本が10冊ちかく傷み、ノートパソコンはキーボード部分に水を浴び、編集中のファイルがおシャカにされました。パソコンはなんとか使える状態でしたが、編集中のレポートやプレゼン資料、研究報告書が飛んでしまい、ずいぶん泣かされました。結局パソコンは買い換えることにしました。  これをマンション管理人に申し出たところ、「あなたの部屋は角部屋だから、構造上 天井の隅に亀裂が走るのは仕方の無い事」といった旨の説明を再三受け、曖昧に話を逸らされ、雨漏りへの対応をはぐらかされました。 しつこく食い下がったところ、被害にあったうちペンタブレットのみ修理費2万弱を出して頂けるとの事でしたが、雨漏り自体への対策は曖昧なままでした。  結局、同階の反対の角部屋も同じ原因から雨漏りをしたため、最初の雨漏りから3ヶ月後に工事が入りました。しかしその間、梅雨から台風の時期にかけて(特にこちら沖縄なので)何度も雨漏りをし、その度に対処に追われることになり、試験期間中などは しばしば陰鬱な気分に苛まれました。  そして今現在も雨漏り中というわけで、工事がまったくの徒労だったようです。これについては、「根本を修理するためには、貴方の上の階の住人(今月引っ越し予定)が出た後に、床を一度はがしてコーティング材を流すしか無い」との回答が得られました。しかし前回の工事に50万、今回のは30万かかると言われました。どうも話し振りから、工事自体を渋っている様子です。  私は現在学生で、車が無いため学校から近い今のマンションを出るのは少し困ります。しかしこの現状と管理人の態度を 卒業までのあと1年、我慢するのも遠慮したいのです。  文句ばかり垂れずに 現在のマンションを出るべきでしょうか、それともマンション側の対応を信じて(工事の成功を信じて)留まるべきでしょうか。こういった場合、こちら側がとるべき行動などはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

管理人ではなく、管理会社に連絡はしましたか? また、賃貸契約とともに、保険に入ったと思います。 そちらが上階からの雨漏りを補償してくれるかどうかを、 保険会社に確認しましょう。 保険の補償額にもよりますが、 もし適用となった場合は、それなりの額が返ってくるでしょう。 あなたに過失は無いので、下がったら負けです。 しかし、一つ言えるのは、 2年でひび割れするマンションは、何かあった時に危険です。 取るもの取ったら、引っ越すのがオススメです。

michiarite
質問者

お礼

journal825さん、ご回答ありがとうございます。  実は このマンションの管理会社の社長が管理人をしているらしく、そのため同マンションの管理会社社長と直接話している形になっています。ちなみにマンション一階が本社になっているようです。  上述の通り この管理会社の頭と反りが合わないので、保険会社に問い合わせてみようと思います。保険会社にまで気がまわりませんでした、ありがとうございます。  本件での損害、損失への対応を求めたときに、権利ばかりを主張して…と言われていたため、こちらから何かしら請求するのは筋違いなのかと思っていました。わだかまり無くやり過ごす事もできなくなってきたので、引っ越しを考えます。  2年でひび割れ、これは6階建てマンションともなると当然のことだと言われたのですが、やはり危険でしょうか。今確認すると 新しいひびが一本増えているのですが(!!)バケツが足りません、泣きそうです。篠突く雨のなか、おちおち寝てもいられません。  半年間ですっかり辟易したので、もっと早くこちらで教えを乞うていたら、と思いました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

新築であろうと漏水は起こりえる事象ですが、michiariteには何ら 責任が発生するものではありませんし、有形無形の大切な物が毀損 された訳ですから損害賠償を訴えても当然の事です。 漏水の瑕疵担保は10年ですので、オーナーは施工会社に対して漏水を納めるように言えば言いだけの話しです。勿論保険にも加入していると思いますので、毀損分の請求もする冪です。相手が学生だと思い嘗めているんじゃないでしょうかね?

michiarite
質問者

お礼

goodfellas0707さん、ご回答ありがとうございます。  やはり こちらが学生だからと相手にしてもらえていなかったのでしょうかね…残念です。確かに、瑕疵担保責任に関して追求したときも 詭弁を弄され閉口しました。ガキは騙しておけという腹積もりだったのでしょうか。  昨日 両親が雨漏りを見に来てくれて ようやく現状を把握してもらえたようなので、未成年の私では不足もあるかと思い、後日 両親も交えて話し合いの場を設けてもらう事にします。私としては、こちらの心労を汲んで 誠意を見せて頂きたいところです。  これまで被った毀傷を無視されるのも癪ですし、こちらも取って然るべき対応をしようと思います。  お忙しい中、ご回答ありがとうございます。なにより、ご回答をくださった皆様の誠意に感謝しております。

michiarite
質問者

補足

goodfellas0707さんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。  初めてのことなのでオロオロしっぱなしでしたが、皆様のご指示を仰ぐ事で 今後の身の振り方を冷静に考える事ができました。皆様には、心より感謝申し上げます。年賀状をお送りしたいくらいです。  結局、春休み中には引っ越しをする方向で話が進んでいます。随分な田舎なので 条件の良い物件を探すのに苦心していますが、来年2月に完成予定のアパートがあるようなので、そちらに移ろうと思います。(新築物件でまた繰り返すのではと少々物怖じしているのですが…)  皆様には大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

はじめまして、大変な目に逢っていますね、オチオチ寝ても、要られないのでは、勉強処ではないですね、 そこで、貴方は如何したいのでしょうか、普通そこまで、ひどいマンションでしたら、何も、悩んだり、我慢したり、しませんけど、そのマンションに、居る、居なければ、ETC 、訳、理由が有るのですか?学校が近いだけ、ですか? 貴方はドウシタイノデスカ。

michiarite
質問者

お礼

mukagoさん はじめまして。お気遣いありがとうございます。  現在のマンションに留まる理由なのですが、学校・バス停からの距離、郵便局や現在通院中の病院へのアクセスなど、立地条件に恵まれているため、離れるに離れられない…といった現状です。  場所が田舎なので、他をあたるとすると 現在地から随分と離れてしまい、条件を満たしてくれる物件も少ないです。また、唯一の交通手段であるバスは1時間に1本あるかないかなので、山を越え車で30分かかる市街地から通うのは困難かと諦めています。  それと、今まで 学校での実験の合間に出来ていた病院での診察なども出来なくなってしまうため、ああどうしよう、と倦ねていました。(これが一番痛いかもしれません)    とても惜しいのですが、研究に専念するためにと借りた好条件の部屋だったのに 雨漏りなんかに気を殺がれるのは勘弁願いたい、ということで、もう少し周辺の物件を調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 新築マンションで雨漏り!!

    大変困っているので助けてください! 今年の5月に念願の新築マンションを購入したのですが、 12階建ての3階にもかかわらずこの10月に入って雨の降る度に 天井から雨漏りがして、その度バケツで水滴を受けているような状態です。 天井にクラックが数本有って、そのうちの1本(幅1mm・長さ300mm)から、 ポトポトと水滴が落ちてきます。 業者いわく、外壁の亀裂、目地の隙間から進入した雨水が 天井の亀裂をつたって落ちる、とのことで、  1.リフトを使っての3F外壁の調査・怪しい部分の補修。  2.4Fの方のサッシ、バルコニーの流し口の補修等。 以上2回の原因調査と補修を行ったにもかかわらず、 今日の雨でまた前回と変わらない状態です。 雨漏りの補修というの難しいものなのでしょうか? 雨が降る度に心配が大きくなっています。 何かいい方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション最上階で雨漏り

    マンション最上階で雨漏り。って珍しい?よくありますか? 知り合いが築7年の中古分譲マンションの最上階を購入したそうてすが、買ってその梅雨に部屋の一ヶ所にシミができ天井がぶよぶよしだし、水がポタポタ落ちてきたらしい。 もちろんすぐに管理会社に言ったが、管理会社はめんどくさそうでまともに取り合ってくれなかったそう。 何度も言ってやっと管理会社が動いたが天井にコンクリートをつめるだけで、雨が降り時間が経てばそこからまた染みてきているらしい。 また別の部屋の天井もシミができはじめているとか。 最上階で雨漏りがよくあり、管理会社もなかなか対応してくれないなら、資産価値が大きく落ちますよね?

  • マンション建設に拠る(?)雨漏りかどうか

    マンション建設に拠る(?)雨漏りかどうか 築20年の6階建てテナントビルを所有しています。 昨年、道路を挟んだ向かいに13階建てのマンションが建築されました。 そのマンションのボーリング工事のときに かなり地響きがありましたが、 挨拶もなかったように記憶しています。 こちらへの家屋調査はボーリング工事後にあり、当初、目視確認程度の話だったので、 キチンと写真撮影をしてほしいとこちらから依頼しました。 建築工事中に当ビルの6階と5階から初めて雨漏りがあり、 マンション建築会社に問い合わせ、 確認に来てもらったのですが、 マンション建築の際のクラック等とは断言できないので、 こちらには責任は無いというような回答でした。 完成後、再度家屋調査には来てくれましたが、 ボーリング工事が終わったあとの調査の画像と一緒なので、 問題は無いとの話でした。 今回の大雨でも雨漏りがしたのですが、 こちらとしては、工事が始まってから、 初めて雨漏りがし始めたので、 補償してもらいたいのですが、 常識的・状況的には請求出来るものなのでしょうか?

  • 向いのマンション建設が始まってから雨漏りがしはじめて困っています。

    現在築20年の6Fマンションのオーナーです。 この春から向かいに13階建てマンションの建設が始まりました。 建設に際し、説明会があるのかと思っておりましたが、 それは無く、ご挨拶には来られ、1階だけ家屋調査するというので、 念のため全フロアして頂きました。 そして、工事は始まったのですが、 工事が始まってから、雨漏りする箇所があります。 築20年ですので、それ以前にも別の箇所からは雨漏りしたことは あったので補修工事をしている部分もあります。 今回雨漏りするところは、工事開始後、初めて雨漏りし始めました。 この場合は向かいのマンションの施工会社に責任云々は 問えるものなのでしょうか? 見に来ては頂いたのですが、こちらは関係ないでしょうという呈だったので、 どんなものかと・・・・。 正直、別のところから雨漏りが過去にあった以上、 何も言えない気がするのですが、 回りは今回はじめての所は工事のせいだと言い張り、 困惑しています。 一般論ではどうなるのかで結構です。 どなたか教えてください

  • マンションの雨漏り

    三階建ての一階が店舗、2階、3階で全8戸のワンルームマンションを所有しています。 一階店舗より雨漏りがあったので修繕して欲しいとの 要請があり、不動産屋を通して見積もりをお願いした所、 200万程度かかると言われました。 阪神大震災の影響もあり所々ひび割れもあり 築20年程経過している為、全面的な改装も予定してはいるのですが、事情により来年以降にしたいと強く希望しています。 その為、雨漏りの箇所を見つけて、最小限の補修を お願いしたのですが、雨漏りは限定出来ないので 全体的な塗装?が必要との事で、上記の金額と言われたのですが、 雨漏りの箇所を限定し、とりあえずコーティング等の 処理ってないものなのでしょうか? 足場を組むとなると高いので、どうせなら2階も3階も 同時にした方がお得と言われましたが、 一階の店舗のみ雨漏りしているのに三階までする必要は ありますか? 因みに雨漏りは、外側(玄関側)ではなく、ワンルームの 間取りから言うとベランダ側なのですが、 どこを全体に塗ったら雨漏りが収まるのでしょう。 素人考えでは、配管とか、ちょっとした亀裂から 雨漏りしているのかと思ったりもするのですが・・・ プロの人が、どこから雨漏りしているか 簡単な見積もりではわからないものでしょうか? わからないので全体を塗ってみないと…と回答する 業者は信用出来るのでしょうか?

  • マンションの雨漏り

    中古マンションの購入を考えています。 気にいった物件があり、申し込みをしようと思うのですが最近わかったことがマンションで雨漏りや亀裂が発生してるようなのです。 希望している部屋では起きていないとですが、このマンションを購入した場合どのような問題がおきるでしょうか? 非常に気に入った物件だったのであきらめるにはちょっと気がひけます。 修繕費等の問題が大きいと思うのですが、こういった経験をされた方や詳しい方アドバイスをいただければと思います。

  • 最上階が雨漏りしてるマンション

    最上階の部屋が雨漏りしてるマンションは、最上階じゃなくても雨漏りしますかね? 施工不良か管理が悪いから雨漏りする?つまり雨漏りは最上階から建物全体に広がる?

  • 築13年分譲マンションが、雨漏りします。

    どこに相談したら良いのか 検討もつかず皆様のお知恵をお借りできたらと思っております。 2006年に新築で購入した都内の、2LDKに住んでおります。 5階建ての2階に住んでおりますが この4年ほどゲリラ豪雨や 長雨が続くと、リビングの天井が雨漏りします。何度も管理会社依頼の業者が入り防水工事や クロスの張替えを行なっております。 3階(我が家の上の階)も ほぼ同じ作りでルーフバルコニーなどではない場所(屋根付きベランダ部)側の窓側天井付近から室内に向かって ひどい時だと2メートルほど雨水が染みてきます。 2017年夏から11月にかけて 大規模改修工事を行い 外壁や三階のベランダ部含め再度防水処理など行い 我が家の天井も防水シートのようなものを入れてくれ これで平気かと安心したのも束の間、2018、2月 3月と、大雨の降った日に雨漏りしております。 垂れて来るほどではないですが、1部分は 雨水でクロスが膨らむ状態です。 今回もまた、業者が入る予定ですが 大雨の度に 休日は潰されて ローンもまだたくさん残っていますし、今後子供が大きくなり 売却を考えると値崩れするのは間違いなく 不安です。 管理会社ではなく 施工会社(販売元にも)にも 現状を相談した方がいいのでしょうか?? 3.11があったとはいえ 他のお宅は雨漏りなどありません。 運が悪かったと諦めるべきでしょうか…

  • 雨漏りの謎

    実家は、もう何年も前から雨漏りします。 2階の天井が雨漏りしているのはわかるのですが、 (屋根から、ということで。)1階も雨漏りするのです。 2階が雨漏りし始めた頃に、 2つの業者さんに調べてもらったのですが、 どちらも、どこが悪いのかわからないという回答でした。 とりあえず、屋根瓦の修理と外壁塗装をしました。 が、その後、1階も雨漏りするようになりました。 今では、1階の雨漏りのほうがひどいようです。 以前、台風の時に、1階の押入れと、壁が雨漏りで ぐっしょり濡れていました。 畳まで濡れていて、あまりのひどさに驚きました。 もともと、家を建てた時に、窓を半分開けると、 勝手に全開するような家だったので、子供心に、 欠陥住宅ではないかと思いました。 現在築25年になりましたが、雨漏りは15年目から なので、やっぱり欠陥住宅なのでしょうか。 それとも、やはりどこかに亀裂などが入っていて、 そこから雨漏りしているのでしょうか。 建て替えるしか、解決方法はないのでしょうか。 どう思われますでしょうか。

  • 何度も雨漏りするマンション

    現在築12年のマンションに単身で住んでおり、入居して2年になります。 入って半年もしないうちに雨漏り(天井からではなく、窓枠とサッシの間から漏 れてきます。)をしました すぐに修理してもらいましたが、次は違う窓から雨漏りが、、、 そして1年ほど経った今日、1度目と同じ窓から雨漏りしてきました。 これだけ雨漏りをすると、家にいない日でも雨が降ってくると心配で、、、 また、隣の民家の騒音もうるさく、大家さんに言って何度か注意してもらったの ですが修まらず、 大家さんにはマンション内のことではないので、もうどうしようも出来ないと言 われてしまいました。 これは慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また出来るとしたら、私はどのような行動を起こせばいいのでしょうか? どうしていいか分からず、とても困っています。 どうかよろしくお願いします。