Knoppixを起動でエラーが発生?ハード故障またはバージョンの問題か

このQ&Aのポイント
  • Knoppixを起動することができましたが、デスクトップ上のhard disk [hda1]を選択するとエラーが発生しました。
  • エラーメッセージには、fuse-2.6.0以降のカーネルモジュールが不足しているとあります。
  • ハード故障なのか、バージョンの問題なのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Knoppixを起動させたけど・・

Knoppixを起動することができました。ところが起動させデスクトップ上のhard disk [hda1]というのを選択すると error KDesktop fusemoument"fuseblk"support missing;try the kernel module from fuse-2.6.0or later failed to create FUSEmo9ument point ・ ・ ERROR the kernel module 2.6x is not available:either remove the old Fuse kernel module if you have the new one, or compile the new module from the FUSE-2.6x source package please see the FUSE readme file and below the web site ・ ・ Ummounting /dev/hda1 とでました。これってハード自体の故障なんでしょうか。それともバージョンの関係なんでしょうか?わかる方がいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

>やっぱりHDDがだめなんでしょうか? そもそもデータを他のPCに移したいのはなぜなんですか? PCが正常に起動しなくなったからなのでしょうか? もしそうなら壊れているのでしょう。 元からPCが正常に起動しない。 ↓ "どこか"が壊れている ↓ その"どこか"がOSのシステムクラッシュ的なものだけであれば、knoppixを使えばコピーできる ↓ knoppixでも正常にマウントしなかったので、その"どこか"はは単純なシステムクラッシュ的なものでない となります。 ファイルフォーマットが論理的に破損しているか、HDDそれ自体が物理的に壊れているのかどちらかになります。 その場合は市販の復旧ソフトを使うか、専門業者に依頼するかすればデータの取り出しが出来ることもあります。"必ず出来る"ではなく、あくまでも故障や障害の程度によっては"出来ることがある"です。

goemonyan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。やっぱり無理っぽいですね。 あきらめてとりあえずパソコン復旧に努めます。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

knoppixのバージョンはなんなのでしょうか。 またマウントさせようとしているHDDのフォーマットは何でしょう(NTFS?)。 そもそもなぜknoppixでブートさせているのでしょう。 元から正常にブートしないOSということなら、HDDが悪いのでしょう。 NTFSフォーマットで且つ古いknoppix使っているなら最新版(5.11)にすれば解決するでしょう。

goemonyan
質問者

補足

knoppixのバージョンは最新の5.11です。データを他のHDDに移すために knoppixを使いました。初心者なのでNTFSとかよくわからないのですが、とりあえずデスクトップ上のハードディスクのアイコンをクリックしてもハードディスクの中に何のファイルがあるかをみるウィンドウ?のようなものが立ち上がりません。参考サイトとかを見ると立ち上がっています。代わりに上記のメッセージが書かれたウィンドウが立ち上がってしまいます。やっぱりHDDがだめなんでしょうか?