• 締切済み

knoppixが起動できません

PCが起動不可能となり、たどり着いたのが、KNOPPIXを使ってのデータ救出でした。 KNOPPIX5.0.1をCDに焼き、壊れたPCを起動し 「BOOT:」 画面でENTERを押し 見事、ペンギンが出てきたのですが・・・ その後、下記の様なエラーとなりました。 赤字で -------------------------------- can't find KNOPPIX filesystem,sorry.Dropping you to a (vary limited)shell.Press reset button to quite. -------------------------------- の後 --------------------------------- additional builtin commands avaliable: cat mount umount insmod rmmod lsmd knoppix# hdc:media error(had sector):status=0x51<drive ready seek complete Error> hdc:media error(had sector):status=0x30<Last Failed sense=0x03> ide:failed opcodewas:unknown end_request:I/O error on device hdc,logial block 1160 などが表示されます。 どうすればこれから先に進めるか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。 PCの機種は NEC バリュースター VT900/1 WindowsXP Home Edition   Pentium4(1.5GHz) 80ギガ

みんなの回答

回答No.5

SONY VAIO [PCV-HS21BL5] OS:WindowsXP SP1でOSが起動せず、 内蔵CDROMも故障の状態で同様のトライを行い、起動・データ救出しました。 参考になるかわかりませんが・・・ 【状況】 外付けSCSI_CD-ROMドライブにKNOPPIX-CD-ROMを入れて起動。 なおKNOPPIX-CDは正常に焼けていることを他機で確認、 SCSI機器からのCDブートができるようにBIOSを設定は行いました。 Knoppix起動オプションなしでEnterし、以下が表示されました。 Welcome to the KNOPPIX live Linux-on-CD! Scanning for USB/Firewire device... Done. Allowing slow USB devices some more time to register... OK Looking for CD in:/dev/hda (→/sda1~15→/hdc1~5とスキャンする) この後に以下のエラーが出ました。 Can't find KNOPPIX filesystem,sorry. Dropping you to a (vary limited)shell. Press reset button to quite. additional builtin commands avaliable:  cat mount umount  insmod rmmod lsmd knoppix# (ここまで) ここまで起動させたKNOPPIX-CDが、外付SCSI_CD-ROMドライブに今まさに入っているのに、 CD(filesystem)を探しに別の場所をスキャンし、このCD-ROMドライブはスキャンされませんでした。 その結果、CDが(filesystemが)見つかりませんでしたという上のエラーが出た模様。 【対処方法】 起動オプションでboot:knoppix modules-diskと入力し、 SCSIボードに付属していたサポートソフト(FD)をFDDに入れてSCSI機器を読み込ませることでした。 ただし、ご質問にあるエラーの下5行は私は出ませんでした。 (hdcというのはドライブの種類かな・・・) もし動画撮影可能なデジカメがあれば、エラーの直前に高速で表示される文字を撮影して 読んでみると手がかりになるかもしれません。

参考URL:
http://www.eng.tohoku-gakuin.ac.jp/knoppix/cheatcode.html
回答No.4

VT900/1とはいつ頃の機種でしょうか。 Knoppixをふくめ、Debian系のディストリビューションは新しめの機種に対応していないケースがあるようです。 2、3年以上前のものなら使えるらしいのですが...

kazuya100
質問者

補足

解答有難うございます。 VT900は2002年頃の機種です。

• mamyutyan
回答No.3

ダウンロードの際に、ファイルが破損していることも考えられます。 md5でファイルが破損していないか確認ください。 -> md5を計算するプログラムは、vectorなどにあります。 -> 照合用のmd5はダウンロードページにおかれています。

kazuya100
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ファイルの破損ですか。 もう一度焼き直してみます。

• goold-man
回答No.2

起動中に何らかのエラーが出て起動中に止まってしまう、の項をみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/knoppix_test/knoppix-main.html
kazuya100
質問者

お礼

返答有難うございます。 わかりやすいリンクを有難うございます。参考にさせて頂きます。

• ballville
回答No.1

エラーメッセージのとおりなので CDを焼きなおしてみては?

kazuya100
質問者

お礼

有難うございます。 ファイル破損のようなので、焼き直してみます。