ネットパスポートとnsnメッセンジャーの使い方とエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ネットパスポートとnsnメッセンジャーの使い方についてわからないことがあります。
  • Win XPのタスクバーに人型のアイコンが表示され、×マークがついている理由について教えてください。
  • インターネット接続時にエラーメッセージが表示されるが、具体的な不具合はなく正常に稼動しているというメッセージが表示される理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットパスポートとnsnメッセンジャーがよくわからず困ります

日ごろnsnメッセンジャーは使わず MSNエクスプローラーやhot メールの利用が多く、またアカウントの利用幅が広がるようなので のでネットパスポートというのに、サインインしました。 何が便利かまだよくわかりません。 そしてWin XPタスクバー右下に人型のアイコンがあるのですが、 そこに×がついています。 さらにインターネットをしていると  「問題があるために接続できません、インターネットに接続しているかご確認ください ヘルプをご確認ください」 などとメッセージが出ます。なのでヘルプを見ると、 「すべて正常に稼動しています」とあります。 具体的な不具合は(メッセンジャーを使わないので)ありませんが なぜエラーが出るのでしょうか? アイコンの×はどんなとき消えるのですか?

  • jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 例えばOSがボリュームライセンス版でWindowsアップデートが無理だった場合 > などに、その後ネットツールに接続できないといったエラーが出ることは十分あ > りえますか。 ネットワーク接続に問題があるならそうしたこともあるでしょうね 私はWindows Messengerは削除しています。 http://support.microsoft.com/kb/882972/ja

jopx
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLで該当のプログラム自体を無効にする方法に加え、ソフトウェアごとに起動させない方法がわかりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>人型のアイコン これではアイコンを見た人でないと分からないでしょう。 アイコンを右クリックして、ヘルプ とか バージョン情報 とか有りませんか? そこにソフトの名前が出ていたら教えて下さい。

jopx
質問者

補足

補足が遅れましてすみません。 Windows Messenger Version 4.7(4.7.0041)となっています。 例えばOSがボリュームライセンス版でWindowsアップデートが無理だった場合などに、その後ネットツールに接続できないといったエラーが出ることは十分ありえますか。 なお、プログラムのアクセスと規定の設定からコンポーネントの削除でMSN Explorerを削除すると、起動時にも出てこなくなります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーの画面が出てこない・・

    先日初期化をしました。 今日MSNメッセンジャーを起動しようと思ったのですが どうしていいか分かりません。 いつも通知領域の所に人型のアイコンが出ているので右クリックでサインインしたり、表示を出したりしていました。 同じように通知領域の所に人型のアイコンが出ているので、マウスを合わせると「Windows Messenger-未接続」となります。 それを右クリックするで「開く」を選ぶと「Windows Messenger ここをクロックするとサインインします」 「サインイン」を選ぶと 「.NET Messenger Service オンラインメンバを確認したり、メンバと会話したり、通知を受けるには、.NET Passpoertを使ってサインインしてください」と出て試しにしてみると、Windows Messengerの画面です。 最初、デスクトップ上にMSN Explorerがあるので、そこの設定で「○○@msn.comのアドレスがある」で進んでいきました。 どうしたらMSNメッセンジャーの画面が出てくるのでしょうか?

  • MSNメッセンジャーが使えません

    MSNメッセンジャーを起動してサインインしようとすると 下記のメッセージが表示され、何回再試行しても サインインすることができません。 ------------------------------------------------------------   サービスまたはインターネット接続に問題が発生しているため、   NET Messenger Serviceにサインインできません。   インターネットに接続していることを確認してください。0x81000301   現在のサービスの状態を確認するには、   〔ヘルプ〕ボタンをクリックしてください。 ------------------------------------------------------------ ちなみに下記がサービスの状態です。 ----------------------------------------------   サービスの状態   新しい情報が入ると、このページは更新されます。   .NET Messenger Service   すべてのシステムが正常に稼動しています。   Messenger のアップグレードが必要です ---------------------------------------------- 現在は特に問題なく使えるWINDOWSメッセンジャーを 専ら使用していますが、MSNメッセンジャーを使うためには 一方をアンインストールしなければいけないのでしょうか? この2つのメッセンジャーの関連性がよく分かりませんが、 MSNのほうが機能的に優れているような気がしますので、 MSNをメインに使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか? メッセンジャー初心者のため、質問内容に不備があるかもしれませんが、 良い解決方法がありましたら、ご教授賜りたくお願いいたします。 OS=XP ブラウザ=IE6.0 MSNメッセンジャー=6.2 ‌WINDOWSメッセンジャー=4.7

  • .NET Passportにつながらない

    ある日を境にMSNメッセンジャー、エクスプローラー、Windowsメッセンジャーが利用できなくなりました。 MSNにメッセンジャーにサインインしようとすると、パスワードが違う可能性がありますと返ってきます。ついでに(0x81000303)という番号もついています。 メッセンジャーのヘルプ機能を見たら.NET passportに問題があるようで、その.NETのサイトでサインイン、サインアップをしようとすると、ページが表示されませんとなって繋がりません。 問題が発生して数ヶ月経つのですが、これはサーバーの問題なのでしょうか?こちら側に問題があるのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • MSNメッセンジャーで接続しているか、していないか分からない

    サインインしている状態だと右下に人型のマークが出ますよね。 しばらくするとサインイン済み状態の人のアイコンが出ているのに、メッセージを書き込もうとしたりすると、接続が切れていると表示されたりします。 アイコンでは接続されてる表示になっているのですが、いつの間にか切れてるみたいなのでとても困ります。 MSNメッセンジャーは、こういうものなのでしょうか?

  • MSN Messengerでサインイン出来ません。

    ここをクリックするとサインインします。の所をクリックすると「サービスまたはインターネット接続に問題が発生しているため、NET Messenger Serviceにサインインできません。インターネットに接続していることを確認してください。」とでます。ヘルプで現在の状態を確認しても正常稼動しています。と出ます。 何が原因なのでしょうか?

  • MSNメッセンジャー

    MSNメッセンジャーに、サインインできません。 既に、○○○@msn.comというメールアドレスを取得しているのですが、そのメールアドレスと、パスワードでサインインしようとしたところ、 サービスが応答しないため、.NET messenger Serviceにサインインできませんでした。このサービスは利用できないか、またはインターネットへ接続せれていない可能性があります。 と表示され、サインインできません。 メールアドレスの方にサインインしてブラウザを通して見ると、メッセンジャーにサインインされているのですが、画面の右下にあるメッセンジャーのアイコンはサインインの状態になっていない上に、メッセンジャーを起動しても、サインインの状態になっていません。 どうすれば、メッセンジャーにサインインできるのでしょうか?

  • MSNの @passport.netのメール利用方法 

    MSNのHPで×××@passport.netというアドレスを取得し、MSNメッセンジャー6preを利用しています。このアドレスでメッセンジャーを立ち上げると必ず、「MSNメッセンジャーを使って電子メールを確認する必要があります。」というポップが右下に表示され、「ここをクリックしてください」を押すとサインインの画面に移るのですが、×××@passport.netのアドレスでサインインを試行すると下記が表示されます。 「Microsoft® .NET Passport サービスが一時的に使用できなくなっているため、処理を続けることができませんでした。後でもう一度試してください。」 日を置いて何度もやったのですが、状況は変わらずでした^^;汗(hotmailのアドレスではサインインは可能です) Win98/WinXP両方で試しましたが、結局同じ状況。 質問は、×××@passport.netのアドレスはどのように利用したらいいのでしょうか?メッセンジャーに電子メールの確認というボタンがあるのですが、結局同じ状況でした。 MSNのHPを探したのですが、分かりません。 誰か知っている方がいらしたら教えてください。 一応マイクロソフトへはメールで質問しているのですが、なかなか返答がなくて・・・・。 メッセンジャーは問題なく使えるから何か不都合でも?と思うかもしれないのですが。このアドレスで電子メールの確認とやらをしないと、メッセンジャーの表示名を変更できないようなのです・・・。 補足:クッキーやセキュリティに関してはチェック済です。

  • MSNメッセンジャーとホットメールについて

    MSNメッセンジャーとホットメールを使用しています。 ホットメールを見るときは、いつもパスワードの入力を してからでないと見れないのに、 メッセンジャーはアイコンをクリックすると 自動的にサインインしてしまいます。 メッセンジャーが自動的に立ち上がることはありませんが、 そのつど、パスワードを入力してから利用したいのです。 回答、よろしくお願いします!

  • MSN メッセンジャーにサインイン出来ない

    インターネットでカメラやマイクを使ってチャットがしたいと思い、数日前にMSNメッセンジャーをダウンロードしました。専用のカメラ・マイクも購入し接続しました。でも、MSNメッセンジャーにサインイン出来ないのです。右下のタスクバーから「・・・・@hotmail.co.jpとしてサインインする」からサインインしようとして、パスワードを入力しても「MSN Messenger接続中に問題が発生しました」になり接続診断ツールで問題を調べてみても「ソフトやハードウエアに問題はありません」となります。MSNホームからメールに行ってサインインしようとしても「サインイン失敗」になります。なぜでしょうか?一度、ウィンドウズを起動させると同時にMSN Messengerが出てきてすぐにインターネット(FLETZ)につないでサインインするとサインイン出来たことはありますが、以後出来ません。なぜか教えてください。 (TT)

  • MSN Messengerでサインインできない

    MSN Messenger Ver6.1.0211でサインインしようとすると 「サービスまたはインターネット接続に問題が発生しているため、.NET Messenger Serviceにサインインできません ネットに接続していることを確認してください。0x81000301」 とメッセージが出て使用できません。 ブラウズ中にMSN Messengerを起動しているのでインターネット接続に問題があるとは思えません。 どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。