• ベストアンサー

MSNメッセンジャーが使えません

MSNメッセンジャーを起動してサインインしようとすると 下記のメッセージが表示され、何回再試行しても サインインすることができません。 ------------------------------------------------------------   サービスまたはインターネット接続に問題が発生しているため、   NET Messenger Serviceにサインインできません。   インターネットに接続していることを確認してください。0x81000301   現在のサービスの状態を確認するには、   〔ヘルプ〕ボタンをクリックしてください。 ------------------------------------------------------------ ちなみに下記がサービスの状態です。 ----------------------------------------------   サービスの状態   新しい情報が入ると、このページは更新されます。   .NET Messenger Service   すべてのシステムが正常に稼動しています。   Messenger のアップグレードが必要です ---------------------------------------------- 現在は特に問題なく使えるWINDOWSメッセンジャーを 専ら使用していますが、MSNメッセンジャーを使うためには 一方をアンインストールしなければいけないのでしょうか? この2つのメッセンジャーの関連性がよく分かりませんが、 MSNのほうが機能的に優れているような気がしますので、 MSNをメインに使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか? メッセンジャー初心者のため、質問内容に不備があるかもしれませんが、 良い解決方法がありましたら、ご教授賜りたくお願いいたします。 OS=XP ブラウザ=IE6.0 MSNメッセンジャー=6.2 ‌WINDOWSメッセンジャー=4.7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

私はWINメッセンジャーとMSNメッセンジャーを違うアカウントで頻繁に同時INしていますが問題ありません。 aというアカウントでWINでサインINしていても、同じaアカウントでMSNでサインINすれば、排他処理がかかりWIN側が自動でサインアウトされます。 つまり、同アカウントINは出来ない用になってます。 私はPW・アカウントが同じでもまったく問題ありません。 過去の事例 家のPCからは1週間サインINできないが、会社からはサインINできた。 自動サインINして20秒で切断され、また自動接続という事を3日間続けていた事が有る。(受信側が20秒に1回「サインINしました」を受信しうるさかった・) 接続できないのが、半日間、2時間等変動する。 これらのことに対して、何をやっても解決できず、接続できない時はあきらめて気長に待つ事にしています。 たぶん メッセンジャーのサーバーが分散されていて、統括しているサーバーが正常でも下流サーバーに何らかの問題が発生すると思います。 ちなみに サービスの状態   新しい情報が入ると、このページは更新されます。   .NET Messenger Service   すべてのシステムが正常に稼動しています。   Messenger のアップグレードが必要です の中で >Messenger のアップグレードが必要です はあてになりません。 Ver6.2でも出るし、アップグレード直後でもこのメッセージが出ます。

Milky777
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Arado
回答No.5

No.2・3です。 >上書きで更新したものを戻すことは出来るものなのでしょうか?⇒XPですので、上書きされていてもシステムの復元で以前の状態に戻せます。(私はメディアプレーヤーでやった事があります。マイPCはMEですが…。)但し、復元ポイントがないと出来ませんので、その点はご注意下さい。 その他詳しい事はNo.4さんが書かれていますので、そちらにお譲りさせて頂きます。

Milky777
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。

• Arado
回答No.3

No.2です。 お礼を頂き有難うございます。 >今のバージョンにDLする前は普通に接続できていたはずなのですが⇒バージョンを以前の物に戻してみてサインイン出来るかどうか一度確認されてはどうでしょうか? >アカウント(電子メールアドレス)とPWは両方とも同じもので設定しています。⇒どうもこれが引っ掛かるようにも思えるのですが…。(過去に別にした方が良いと書かれた回答を見た事があります。)

Milky777
質問者

補足

再度のアドバイスありがとうございます。 バージョンをDLする前に戻してみるということですが、 上書きで更新したものを戻すことは出来るものなのでしょうか? アカウント(電子メールアドレス)とPWだけでなく、 メッセンジャーのツール→オプションにある自分の名前や許可するメンバー名などの情報は 当初使用していた(自信がないけどたぶん)WINDOWSメッセでしか登録していないのに ごくたまに接続できることがあるMSNメッセにも同じ情報が反映されています。 もう一つ気になることはWINDOWSメッセのプログラムを閉じると 右下のタスクバーの方へ落ちるように消えていくことです。 実際に常駐させているのはMSNメッセだけなのですが、 この2つのメッセンジャーソフトには互換性はあるものなのでしょうか? そうするとオプション設定にも問題があるのかなと思い始めています。

• Arado
回答No.2

時々サインイン出来ない時があるようです。質問されてから、30分程度経過している現在でもサインインできないのでしょうか? 暫らく時間が経てばサインイン出来る状態になる可能性もありますので、もう暫らく様子を見て下さい。 私もMSNメッセンジャーを利用してるので、今試してみましたが、ちゃんとサインイン出来ましたよ。(バージョンは6.1ですが…。) WINDOWSメッセンジャーとMSNメッセンジャーを同時に起動させているとか、同じアカウントやPWを利用していると言う事はありませんでしょうか? WINDOWSメッセンジャーとMSNメッセンジャーの違いは↓のURLから「良くある質問」をクリックすれば見れますし、WINDOWSメッセンジャーをアンインストールする必要はありません。

参考URL:
http://messenger.msn.com/Feature/default.aspx
Milky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この質問をしてから数回サインインを試みましたが、ダメでした。 今のバージョンにDLする前は普通に接続できていたはずなのですが、最近は殆ど接続できないことの方が多く、どういうわけかごくたまに接続できることもあるという程度です。 ですから、WINDOWSメッセンジャーとMSNメッセンジャーを同時に起動させるということはありませんが、アカウント(電子メールアドレス)とPWは両方とも同じもので設定しています。

• Pesuko
回答No.1

両方使ってますが 特に問題は発生していません。 割と頻繁に接続できない事がありますが、時間が経てば回復します、無料のサービスだから文句を言う事も無いので、あきらめてますが。 関連性 Windowsメッセンジャー=WindowsXPに標準添付。 MSNメッセンジャー=他のマイクロソフトのOSで使用するために開発? 多機能はMSNです。 WindopwsXPにMSNをインストールすれば両方使えます。 メインがMSNに切り替わり、自動起動がMSNになるだけで、Windowsメッセンジャーは手動で起動します。

Milky777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり接続できないことがあるのですね。 どのくらいの時間が経てば回復するのか分かりませんが、私の場合は、 どういう加減なのかごくたまに接続を試みたときに繋がることもあるという程度です。 メッセは始めたばかりなのですが、新バージョンをDLする前は 普通に接続できていたように思います。