• ベストアンサー

SOHO用PCのスペックについて

SOHO用PCのスペックについて。来年より、自宅で仕事を始めるため、パソコン購入予定です。作業内容は、Autocad 2007での建築図などのトレース(2D・メールでの送受信あり)やイラストレータ・フォトショップなどの作業になります。この場合、メモリなど、どの程度の容量が必要なのか教えて頂きたいです。また、拡張性などや、おすすめのPCのメーカーなども合わせて教えていただけるとありがたいです。 なお、PCは、WindowsXPをベースに考えています

noname#82294
noname#82294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

SOHOの現状は厳しいです。 建築系は冷え切ってます。 >メモリなど、どの程度の容量が必要なのか教えて頂きたいです。 最新機種でメモリ2~3GBは最低必要。 OpenGL系のQuadro FXなどのグラフィックボードが不可欠。 機械の不具合は納期遅延の理由にはならないので 同設定のスペアPCも無ければ不安。 データ保護の為、RAIDが選択できる機種がいいでしょう。 DELLならPrecision Workstations http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=7088B368&s=bsd NECならExpress5800シリーズとか http://www.express.nec.co.jp/workstation/products/50/index.html 拡張性もあるし安定していると思います。 翌営業日訪問修理とかも可能ですし。 AutocadはLTかな? LTでも17万ぐらいか、×2だと34万 PCで30~40万というのもずいぶん物入りですね。 プロッタも必要になるでしょう。 買うのではなく経費でリースというのが普通だと思います、 Autocad込みでリースしてくれる所もあるので 調査してみたらいかがですか。 A3送受信できるFAXやスキャナ、コピー機など 開業に必要な物は結構あるので いちいち買っていたら 開業資金はどんどん膨れていきます。 納品して請求、入金まで 結構時間が掛かるのでその間の運転資金も必要ですし。

noname#82294
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに費用のことになると 大変ですね。 なるべく、ローコストでできるよう、 調べていこうと思っています。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Bob2000
  • ベストアンサー率32% (51/158)
回答No.1

今売っているパソコンなら、どれでも動きます・・・・ どの程度必要かと言われれば、ソフトウェアの推奨値を参考にしたらいいと思います。 デュアルコアCPUで、メモリはできるだけ多く、 IllustratorやPhotoshopでどの程度のレイヤ数や大きさなのかがわかりませんが、1G以上できれば2GB以上のメモリがいいと思います。 (私はそれ以下で作業してましたが・・・・) ハードディスクは80GBあればとりあえずいいと思いますが、データ保存用で外付けのHDDや、DVD-RやCD-Rに書き込むことができるようにした方がいいと思います。 PCメーカはどれでもいいと思いますが、OSはXPであればProfessionalをおすすめします。 ただ、XPインストールPCは数が少なくなって来ていますので、DELLやHP等の直販系の構成をカスタマイズできるのがいいと思います。 それと、ディスプレイはできるだけ大きく(今なら19インチ以上)、できればデュアルディスプレイ環境が使い勝手は良くて便利です。

noname#82294
質問者

お礼

ありがとうございます。 CAD経験はあるのですが、どうもハードには弱く、 大変わかりやすい回答をいただいたので、 参考になりました。 自分なりに調べていこうと思っています。

関連するQ&A

  • 作業に必要なPCスペックを教えてください。

    現在Win-Meのデスクトップと、Win-XpのB5ノートを使っています。殆どが仕事で使っているのですが、動作が重くて重くて、もう限界です。特にフォトショップを使うときなど、動作が鈍くて次の作業に写るまでの待ち時間がイライラします、ここらでパワーのあるPCに買い換えたいと思いますが、どの程度のスペックの物を買えば良いものかアドバイスください。作業内容は、主に、フォトショップ6での画像処理、ホームページビルダーHTML編集、FTPでファイル転送、外国為替のオンライン取引、メール送受信、エクセル、などをほぼ同時に行います。メーカー、デザインなど一切こだわりません。あと、ゲーム関係は一切やりません、よろしくお願いします。

  • PCのスペックについて

    あまりPCに詳しくないので誰かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。仕事上ノートパソコン(ウィンドウズ7以上)が必要になりどれくらいの容量、スペック?があればストレスがなく作業できるのかなと思いました。マイクロソフトのワードやエクセル等が使用できれば問題ないですが、時折提携している会社からのソフト(アドビのイラレ等)をリモートでアクセスして使用することもあるので、そのあたりを踏まえてどれくらいの容量があればよいでしょうか?またお薦めのノートパソコンがあれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • PCのスペックについて

    デスクトップPCを買おうと思っています。 そこで、以下のソフト(作業)をカクカクしたりせず、 快適に行えるPCのスペックを教えて下さい。 ・ネット ・フォトショップ、ペインター等のペイントソフト ・NiVEやAviutl等の動画編集ソフト ・3Dモデリングソフト ・VOCALOID等の音声編集ソフト ・高画質のPCゲーム(RPGやアクション、FPSなど) 今使っているノートPCでは 処理しきれていないので… どの程度のマシンパワーがあれば快適なのか、 目安が知りたいです。よろしくお願いします。

  • AUTOCAD使用に適したPCは?

    AUTOCADを使って建築関係の図面作成をするのですが、今使っているPC(WinXP-pro,Core2Duo,メモリ3GBに増量)は頻繁にフリーズしてしまうのでAUTOCADの使用に適したものを購入しようと考えています。ディスプレイ(22インチ)含め20万円位の予算で考えているのですが、どれ位のスペックのものなら快適に作業出来るでしょうか、64bitのWindowsの方がイイのでしょうか?詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

  • photoshopメインで新しいPCのスペックは?

    こんにちは。 3年ほど前に買ったノートPCを使用していますが、 photoshop・DVD鑑賞をメインに使っていて、容量が大きくなって 動きがかなり遅くなってきているので、PCの購入を 考えているところに、友人から昨年モデルのデスクトップPCを 売ってくれるという話しがあり、スペックを調べていたら、 今よりはストレスはなくできるものとは思いますが、 調べているとceleron Dはcpuとしてはお勧めできないとよく みかけますが、やはりフォトショップメインでも 重たいでしょうか? それとCDを焼くのにも、書き込みエラーが多いです。 それならばいっそのこと、最新のデュアルコア搭載のPCとは 劇的に違うのでしょうか? よろしくお願いします! 現在のスペック    windows XP cpu モバイルAMD Athlon(TM) XP-Mプロセッサ 1700 メモリ 256MB HD   25G 友人のPC スペック windowsXP cpu インテル® Celeron® D プロセッサ 340J 2.93GHz メモリ 512MB デュアルチャネルDDR2 HD   250G

  • 建築用のCADで何かいいものは?

    AUTOCADベースのアプリケーションのソフトを探しています。建築の基本図程度がかける程度で、AUTOCADもこれから購入予定で、その紹介もお願いします。

  • PS、Illに必要なパソコンのスペックは?

    写真を多数処理したいのですが、フォトショップとイラストレーターをストレス無しに(サクッ、サクッと)使う為にはPCのスペックはどれ位の物が必要でしょうか?

  • 私のPCスペックでフォトショップCS3は動作するのか?

    最近フォトショップCS3のextended(アカデミック)を購入しました。 学生でいられるのもあと数ヶ月間ということと、数ヵ月後に新しいPCの購入を考えているので、それ用にと思い今購入しました。 今使っているPCがVAIOのPCV-W101(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/spec.html)で、もう購入してから5年ほどになります。 スペックもかなり低く、そろそろ退役してもらう予定なのですが、折角フォトショップを購入したので、動作するのであればインストールしてしまおうと考えています。 しかしながら動作環境を完全に満たしていません(http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/systemreqs/)。 現在このPCでフォトショップ7.0、イラストレーター9.0を使用しており、多少動作が重くなることがあるものの、基本的には問題なく使用できています。 この環境でCS3を使うことはできますでしょうか? インストールはできても、起動すらできないほど厳しいスペックでしょうか? 仮に動作したとしても、重すぎてとても使えたものではないでしょうか? 予想でよろしいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • ノートPCのワイド画面での作業はやりやすい?

    近々ノートPC(ワイド画面15.4型)の購入を考えています。 そのPCで主にWORD,EXCEL、イラストレーター、フォトショップを使って作業をすることが多いのですが、 作業をするにあたって、ワイド画面ということで困ることはないでしょうか? イラストレーター、フォトショップは特に画面が広い方が使いやすいかな…?と思うのですが いかがでしょうか?

  • このスペックはどうですか?

    私の使用していたパソコンが壊れてしまいました。 早急にパソコンを購入しようと考えているのですが、 知り合いからデスクトップを譲ってもらえる事になりました。 下記のスペックだとグレード的にはどの程度になるのでしょうか? 購入予定金額は5万円です OS:windowsXP HOME EDITION(SP2) CPU:celeronD 2.4Gz メモリ:2G(増設済み) HDD:80G 必要なソフトとして、「Microsoft Office2003」「イラストレーターCS」「フォトショップCS」 の3つはインストールをします。 3D起動やゲームはしません。