• ベストアンサー

SOHO用PCのスペックについて

SOHO用PCのスペックについて。来年より、自宅で仕事を始めるため、パソコン購入予定です。作業内容は、Autocad 2007での建築図などのトレース(2D・メールでの送受信あり)やイラストレータ・フォトショップなどの作業になります。この場合、メモリなど、どの程度の容量が必要なのか教えて頂きたいです。また、拡張性などや、おすすめのPCのメーカーなども合わせて教えていただけるとありがたいです。 なお、PCは、WindowsXPをベースに考えています

noname#82294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

SOHOの現状は厳しいです。 建築系は冷え切ってます。 >メモリなど、どの程度の容量が必要なのか教えて頂きたいです。 最新機種でメモリ2~3GBは最低必要。 OpenGL系のQuadro FXなどのグラフィックボードが不可欠。 機械の不具合は納期遅延の理由にはならないので 同設定のスペアPCも無ければ不安。 データ保護の為、RAIDが選択できる機種がいいでしょう。 DELLならPrecision Workstations http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=7088B368&s=bsd NECならExpress5800シリーズとか http://www.express.nec.co.jp/workstation/products/50/index.html 拡張性もあるし安定していると思います。 翌営業日訪問修理とかも可能ですし。 AutocadはLTかな? LTでも17万ぐらいか、×2だと34万 PCで30~40万というのもずいぶん物入りですね。 プロッタも必要になるでしょう。 買うのではなく経費でリースというのが普通だと思います、 Autocad込みでリースしてくれる所もあるので 調査してみたらいかがですか。 A3送受信できるFAXやスキャナ、コピー機など 開業に必要な物は結構あるので いちいち買っていたら 開業資金はどんどん膨れていきます。 納品して請求、入金まで 結構時間が掛かるのでその間の運転資金も必要ですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに費用のことになると 大変ですね。 なるべく、ローコストでできるよう、 調べていこうと思っています。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Bob2000
回答No.1

今売っているパソコンなら、どれでも動きます・・・・ どの程度必要かと言われれば、ソフトウェアの推奨値を参考にしたらいいと思います。 デュアルコアCPUで、メモリはできるだけ多く、 IllustratorやPhotoshopでどの程度のレイヤ数や大きさなのかがわかりませんが、1G以上できれば2GB以上のメモリがいいと思います。 (私はそれ以下で作業してましたが・・・・) ハードディスクは80GBあればとりあえずいいと思いますが、データ保存用で外付けのHDDや、DVD-RやCD-Rに書き込むことができるようにした方がいいと思います。 PCメーカはどれでもいいと思いますが、OSはXPであればProfessionalをおすすめします。 ただ、XPインストールPCは数が少なくなって来ていますので、DELLやHP等の直販系の構成をカスタマイズできるのがいいと思います。 それと、ディスプレイはできるだけ大きく(今なら19インチ以上)、できればデュアルディスプレイ環境が使い勝手は良くて便利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 CAD経験はあるのですが、どうもハードには弱く、 大変わかりやすい回答をいただいたので、 参考になりました。 自分なりに調べていこうと思っています。