• ベストアンサー

このスペックはどうですか?

私の使用していたパソコンが壊れてしまいました。 早急にパソコンを購入しようと考えているのですが、 知り合いからデスクトップを譲ってもらえる事になりました。 下記のスペックだとグレード的にはどの程度になるのでしょうか? 購入予定金額は5万円です OS:windowsXP HOME EDITION(SP2) CPU:celeronD 2.4Gz メモリ:2G(増設済み) HDD:80G 必要なソフトとして、「Microsoft Office2003」「イラストレーターCS」「フォトショップCS」 の3つはインストールをします。 3D起動やゲームはしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

液晶ディスプレイがつくかどうかが分かれ目ですね。 本体だけなら高いと感じます。 新品で同レベルのパソコンが購入できます。 CPU AMD Athlon64 X2 3600+      9,180円 M/B GIGABYTE GA-M61P-S3      11,480円 メモリ PC2-6400 1GB×2枚      14,560円 HDD HITACHI HDT725032VLA360 320GB  8,660円 DVD LITEON LH-20A1P         4,480円 電源 Scythe GOURIKI-400A      4,980円 ケース Scythe QH-02-WH       5,980円 Windows XP Home Edition DSP     12,000円 上記の価格はドスパラの新品の価格です。 合計で71,360円ですから予算を2万円強+するだけでデュアルコアCPU搭載機も視野に入ってきます。 ディスプレイ込みならよいですが、本体だけなら中途半端なものは買わない方がよいと思います。

babuke
質問者

補足

ご教授頂きまして、ありがとうございます。 その後、相手の方と話した結果、4万円+ディスプレイで購入しました。 いずれ、高性能なパソコンを組んで見たいと思います。

その他の回答 (7)

  • hammers
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.8

> 下記のスペックだとグレード的にはどの程度になるのでしょうか? グレード的には、今買える一番下になるのでは、これ以上、遅いPCは作れないかも?(4/22で、今のセレロンは無くなる?) 以前、セレロンマシンを、XPで購入しましたが、XPが遅くて、結局、返品しましたが。今はE6300のマシンを7万円くらいで購入、ペン4マシンからの変更でカルチャーショックです♪ NO.7の方のも十分魅力的です^^

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.6

ディスプレイ(17インチ以上)込みであれば、まあ妥当な金額の気がします。ディスプレイ別途であるならば、そのぐらいの性能のPCはさほど違わない金額で「新品」が買えますので、私ならば「新品」の方を選択しますね。 お知り合いが、とのぐらい(期間だけではなく利用法)そのPCを使用してきたかによっても違いますが、負荷をかけるような利用をしてきている場合は、3年弱の使用期間でもハードディスク等の寿命が心配です。かえって高くつく可能性がありますので、慎重に検討された方がいいと思いますよ。

noname#181803
noname#181803
回答No.5

個人的には、十分過ぎると思うけどなぁ~。 お買い得だと思うけど・・・。 むしろ、ディスプレイの解像度とかの方にこだわった方が快適になるんじゃないかな~と。 描画系のソフトは、使ったこと無いんでてんで方向違いのこと書いてるかもしれないけど、メモリ2Gも積んでるんだったら、1GをRAMディスクにして、テンポラリにすれば、おそろしく快適なマシンになるような気がするんだけど・・・などと言ってみたり。(笑)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

ソフト、安心しました。 > PC DEPOTのBTOパソコンらしいのですが 私の判断はそういうところではなくて、使用年数です。 このスペックなら5年は使っているのではないのでしょうか? 1年なら買いです。

babuke
質問者

補足

使用年数は約3年でした。(2004年8月購入との事) Tasuke22様の予想使用年数と1年なら買い!の中間になってます。 所詮、中古品になるので難しい判断になりますね・・・ もう少し時間をかけて考慮してみます。。。 ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

メモリ2Gbyteなら、それなりに妥当なのかと思います。 ディスプレイなんかの周辺機器もついてくるのですよね? イラストレータ、フォトショップですと、 将来的には物足りなくなるかも知れませんが、 古いPCから比べれば十分な可能性が高いと思います。 dellなどの通販専門のパソコンの値段や、 ドスパラなどのショップブランドの値段をウェブで確認してみて、 新品の値段も確認してみてください。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

それだけではスペックが大雑把過ぎて何とも言えません。 メーカー製パソコンだったなら、そのメーカー型番を記して下さい。 それはそれとして、「イラストレーターCS」や「フォトショップCS」を快適に使いたいのなら、 CPU が Celeron では辛いと思いますよ。 

babuke
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 メーカー製と言うよりはBTOパソコンみたいです。 PC DEPOTのオリジナルで型式SX2812との事です。 年式的に2~3年程度前の商品らしく、メーカーHPを見ても出ていませんでした。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> 必要なソフトとして、「Microsoft Office2003」 >「イラストレーターCS」「フォトショップCS」 正規版ですか? 怪しい。オリジナルCD付きであれば買いですな。 そうでなければ犯罪ですな。これらのソフトが無ければ2万円。 高くても2.5万円までしか出せませんね。

babuke
質問者

補足

ソフトに関しては正規版です。3つとも私が昨年購入しました。 今回はOSのみのインストールだけのパソコンです。 >>高くても2.5万円までしか出せませんね。 と言う事は、あまりオススメではないのでしょうか? PC DEPOTのBTOパソコンらしいのですが、メーカー製の物を 購入した方が無難なのでしょうか?

関連するQ&A

  • このスペックで快適ですか?

    こんにちは。 現在ノートパソコンの購入を検討しており、携帯性とある程度の画面の大きさがほしいのでソニーのVAIO type Sが有力候補です。 用途は主にIllustratorやPhotoshopでの画像処理、Officeでの文書作成に使用予定です。 そこでどの程度のスペックが必要なのか調べ、予算20万円でふだんどれだけ快適に使えるかを考慮して自分でスペックを考えたのですが、主にAdobe Photoshop CS2やIllustrator CS2を似たような環境で使用している方、詳しい方の情報求めます。 OS: Windows XP Home Edition CPU: Intel Pentium M 760 (2.0 Ghz) RAM: 1GB HDD: 100GB GPU: NVIDIA GeForce Go 6400 with TurboCache Photoshopなどはメモリを食うとのことなのでメモリを多めに、またオンボードグラフィックカードだと動作が遅いというような情報もこのサイトの過去質問から得ましたのでNVIDIAを搭載、の選択にしてみましたがいかがでしょうか? AdobeではPentium4シリーズを動作環境にしているようですが、なんで周波数書いてないんでしょうか...最近のパソコン事情(特にCPU性能がプロセッサナンバーで表記され始めたころから)に疎いので、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • Illustrator,PhotoshopとMacのスペックについて

    システム変更のためOS8~9をOSXに変更する予定です。 ソフトメーカーHPに推奨スペックなどありますが、イマイチ、そのスペックでサクサク動くのか不安です。 メモリやHDD増設、または本体を新たに買う必要があるでしょうか? またお勧めのメモリやHDDなど有りましたら合わせてアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 Macで使用する主なソフト、用途、現在のスペックは下記の通りです。 ■使用ソフト ・PhotoShop 7~CS2 ・Illustrator 10~CS2 ・Microsoft Office製品 ■用途 ・DTP(500Mbyteくらいのデータが最大) ■現在のスペック      |クロック|メモリ  |   メモリタイプ | HDD 1. G4 466 MHz | 384 MB | DIMM PC133 SDRAM | 30 GB 2. G4 350 MHz | 192 MB | DIMM PC100 SDRAM | 10 GB 3 .G4 350 MHz | 192 MB | DIMM PC100 SDRAM | 10 GB 4. G4 466 MHz | 384 MB | DIMM PC133 SDRAM | 30 GB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップ・イラストレーターCSを動かすにはどんなPCがいいでしょう…?

    スクールで習ったイラストレーター(10)が面白く、 イラストレーターCSの購入を考えています。 それを機に、PCを買い換えようかな…?と 考えています。 フォトショップCS、イラストレーターCS、 あとは、webサイト製作を快適に使えるPCが良いのですが、 買い換えて何年か使うことも考えて、 どれくらいのスペックが必要ですか? 今使用しているPC (OS:Windows XP Home Edition Version 2002 SP1 機種・メーカー: NEC VALUSTAR L 型番;PC-VL5706D CPU: インテルCeleronプロセッサ 2GHz ハードディスク: 120GB メモリ: 1GB ) が、 アドビに書かれている動作環境では、 スペック的にどうなのかイマイチ判り難い(特にCPU)ので… 不安で踏み切れていない状況です。 予算は25万。 今考えているのは <VALUESTAR G タイプTX OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU: インテルPentium550J 3.4GHz ハードディスク: 400GB メモリ: 1GB(512MB×2) ディスプレイ:17型デジタルTFT液晶(SoundVu&サブウーファ内蔵) グラフィック:RADEON(TM)X600PRO> です。 何か足りない部分や、この種類のパーツが欲しい… 逆に、これはいらない… 等、アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • このスペックはどうですか?

    CPU intel pentium4 2.4GHz メモリ 512MB HDD 80G 他のスペックはどれが性能をあらわすのか分からないので必要でしたら調べます。 今のパソコンは5~6年前ぐらいに知人に組み立ててもらいました。まだまだ性能を上げることも出来ます。 ただ自分には知識がなく知人に今頼める状況でないので別のを購入も検討しましたが、増設なども経験しておこうと思いました。 まずHDDの増設してメモリを増設しようと思っています。ネットで調べているのですがいまいちこれっていうサイトがありません。ほんの購入も検討しています。参考になるサイト書籍はありますか? 話はそれましたが、上記の質問に加えて最初に書いたスペックは正直どう感じますか? ゆくゆくはvistaにしたいとも考えています。

  • アドビソフトを動かせる、最低限のスペックのPCは?

    アドビソフトを動かせる、最低限のスペックのPCは? アドビのフォトショップCS、イラストスタジオという、イラスト作画ソフトを動かせるスペックの安いPCを探しています。 今持っているPCが壊れてしまい、突然の出費で、今出せるのが3~4万円で精一杯なのですが、中古を含め、購入することは可能でしょうか? メモリは自分で増設できます。

  • 私のPCスペックでフォトショップCS3は動作するのか?

    最近フォトショップCS3のextended(アカデミック)を購入しました。 学生でいられるのもあと数ヶ月間ということと、数ヵ月後に新しいPCの購入を考えているので、それ用にと思い今購入しました。 今使っているPCがVAIOのPCV-W101(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/spec.html)で、もう購入してから5年ほどになります。 スペックもかなり低く、そろそろ退役してもらう予定なのですが、折角フォトショップを購入したので、動作するのであればインストールしてしまおうと考えています。 しかしながら動作環境を完全に満たしていません(http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/systemreqs/)。 現在このPCでフォトショップ7.0、イラストレーター9.0を使用しており、多少動作が重くなることがあるものの、基本的には問題なく使用できています。 この環境でCS3を使うことはできますでしょうか? インストールはできても、起動すらできないほど厳しいスペックでしょうか? 仮に動作したとしても、重すぎてとても使えたものではないでしょうか? 予想でよろしいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • CS4からのダウングレードについて

    イラストレーター、フォトショップともに CS4が現在発売されていて購入したいと考えてはいますが、 当方が持っているMacではCS4には耐えられません。 とはいえ、在庫のCS2やCS3、中古(あくまで未登録の)のものを 探して買う暇はないです。 人から聞いた話、CS4を買ってシリアルが手に入れば CS2ぐらいまでダウングレードが可能だと聞きました。 その人も詳しい事がわからないようで、やり方なども わかりませんでした。 もしダウングレードが可能であればCS4を購入したいと 考えています。 詳しい方おしえていただけたら嬉しいです。

  • パソコンのスペック

    オンラインゲームをやるためのスペックが足りません。 友達に聞いた所、メモリを買い換えるか新しいパソコンを買えと言われました。 メモリを買う場合どれなのかわかりません。 変えられるのかもわかりません。 パソコンはWindows XP Home Edition FUJITSUです。 新しいパソコンを買う場合20万以下のスペックの高いノートパソコンの情報を教えて下さい。 質問が多いですが情報提供よろしくおねがいします。

  • 初のパソコン購入です。スペック☆

    最低どれくらいのスペックが必要か教えて下さい。 winにしようと思ってます。 やりたいこと ☆イラストレーター、フォトショップでデザイン ☆ある程度快適なネット ☆卒論などのワード これくらいなので、なるべく安く早く手に入れたいと思っています。 今狙っているのはdellです。 あと、ネットオークションなどでのパソコン購入は やっぱり危ないのでしょうか? 教えてください、お願いしますっっ!!

  • Microsoft Office Home Styleを使いたい

    OSは、Windows XP SP3です。 オフィスとして、 Microsoft Office Professional Edition 2003が入っています。 (Microsoft Updateにより現在はSP3となっています) そこで、Microsoft Office Home Style+を使いたいと思ったのですが、 私のOffice Professional Edition 2003には含まれていません。 Microsoftダウンロードセンターを探しましたら、 Microsoft Office Home Style+のSP1/SP2は配布しているのですが、 これらは、素のMicrosoft Office Home Style+が入っていないと インストール出来ないようです。 素のMicrosoft Office Home Style+はどこから導入すれば宜しいでしょうか?