• ベストアンサー

写真をイラストレータで加工すると画質が落ちますか。

フォトショップCS、イラストレータCSを使っています。パソコンはibook G4です。 写真データを加工して印刷することになりました。 1枚の写真の上にもう1枚の写真を小さくして載せます。 イラストレータでやりたいです。 フォトショップで開くと、かなり大きな写真(300メガ)で画面に20%くらいで表示されます。 同じものをイラストレ―タで開くと、フォトショップで見たのと同じくらいの大きさで100%になっています。 自動的に画質が落ちてしまったのでしょうか? イラストレータでも高画質で出来るやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Illustratorに表示される倍率は、ドキュメント全体の表示倍率じゃ?。 画像をPhotoshopで開いてPSD形式で保存すれば、Illustratorにそれを「配置」した時にPhotoshopで設定した画像解像度が引き継がれて表示されるはず。 JPEGに解像度は記録されないため、300万画素のJPEGをIllustratorに配置すると画面解像度と解釈されて、どーんと画面からはみ出す画像として配置されるはず。

rolotta
質問者

お礼

なるほど。表示倍率だったのですね。ありがとうございます。