• ベストアンサー

写真をイラストレータで加工すると画質が落ちますか。

フォトショップCS、イラストレータCSを使っています。パソコンはibook G4です。 写真データを加工して印刷することになりました。 1枚の写真の上にもう1枚の写真を小さくして載せます。 イラストレータでやりたいです。 フォトショップで開くと、かなり大きな写真(300メガ)で画面に20%くらいで表示されます。 同じものをイラストレ―タで開くと、フォトショップで見たのと同じくらいの大きさで100%になっています。 自動的に画質が落ちてしまったのでしょうか? イラストレータでも高画質で出来るやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Illustratorに表示される倍率は、ドキュメント全体の表示倍率じゃ?。 画像をPhotoshopで開いてPSD形式で保存すれば、Illustratorにそれを「配置」した時にPhotoshopで設定した画像解像度が引き継がれて表示されるはず。 JPEGに解像度は記録されないため、300万画素のJPEGをIllustratorに配置すると画面解像度と解釈されて、どーんと画面からはみ出す画像として配置されるはず。

rolotta
質問者

お礼

なるほど。表示倍率だったのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレータで使う写真、フォトショップでサイズ変更するべきか?

    フォトショップCS、イラストレータCSをマックで使っています。 メールで受け取った写真(72ピクセル、写真はかなり大きい)を イラストレータで加工して印刷屋さんで印刷するデータを作ります。 イラストレータでその写真を開き、画面に映らないくらい大きいそのデータを縮小して使おうとしていますが、 画質があれるてるような気がします。 こういう場合は、まずフォトショップで写真のサイズを変更するべきでしょうか? その場合はどうすればよいですか? データは重くなっても構いませんので一番画質がよくできる方法を教えて下さい。 (写真の取り直し、イラストレータ以外での最終処理は変更できません)

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • イラストレーターCSの使い方。

    イラストレーターCSを使い始めたばっかりの者です。 仕事で主に写真を加工するというよりは、写真を基にして写真を線でなぞっていってイラストっぽくする事が多く、以前フォトショップCSを以前使ってました。 しかしフォトショップの画像の粗さが気に入らず、新しくイラストレータCSを入れました。 そこで聞きたいのが、ネットで色々見てるとイラストレーターで、人や物をかわらしく作られているのですが、あれはどうやって作っているのでしょうか?何か写真をなぞって書いてるのか、それとも一から想像でバランスよく書いてるのでしょうか?すごく上手だなぁと思います。私もあんな風に上手に書きたいのですが、ご存知の方、何かアドバイス戴けないでしょうか。

  • フォトショップで加工した写真をイラストレーターに配置したら・・・

    イラストレーター8.0で飲食店のメニューを作っています。 そこに貼り付ける写真をフォトショップで加工しています。 色を鮮やかにしたり、合成したり。。。 その加工した写真をイラストレーターに配置すると、 写真の画質がとても荒くなってしまうのです。 配置した写真のパターンは以下の通りです。 CMYKで解像度800×600のjpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →フォトショで見てるよりも色が濃いようにみえる。 →イラレ上で小さくサイズ変更→画質は荒くないが色がフォトショで見てるよりもやはり濃い。 CMYKで解像度100×80jpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →この大きさでそのまま配置したいのに、画質が荒い。 CMYKで解像度100×80EPSファイル(TIFF8bit、バイナリ、ハーフトーンスクリーンを含める、トランスファ関数を含める、 ポストスクリプトカラーマネジメント、画像補間方式にはそれぞれチェックあり)をイラレに配置 →EPSなので画像は荒いので、埋め込み方式に変更する→それなのに画質は荒い。 んーーーー どうすればいいのかまったく忘れてしまいました。 イラストレーターで126pt×100pt位の大きさで、 フォトショで加工したキレイな画質を保ったままの写真を 配置したいのです。 印刷は家庭用のプリンタなので、埋め込みでも何でもいいのです。。 どうすれば一番簡単なのでしょうか? さっきから色々試してて混乱してきました・・・。 誰か、教えてください!!

  • adobe のフォトショップ7.0とイラストレーターcsのことで質問が

    adobe のフォトショップ7.0とイラストレーターcsのことで質問が御座います どなたか詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか 私はほとんど初心者です フォトショップ7.0で写真画像を加工した後 一度デスクトップに保存してから イラストレーターcsで配置すると 写真画像がフォトショップで加工した色合いより薄くて非常に悪くなります 以前はそのようなことが無かったのですが 私が知らずに何か設定をいじってしまったのでしょうか? 作成した画像はホームページに使用することを目的としております 当然インターネットで自分が作成した画像は非常に色合いが悪く困っております また写真画像をフォトショップで加工後そのままイラストレーターの画面にドラッグなどでダイレクトで移動する方法はありますか? よろしくお願い申し上げます

  • 写真の印刷について

    解像度350dpi サイズ 幅6040ピクセル 高さ4000ピクセル の写真データがあるのですが、これを印刷する場合、写真を提供してくれた人に「幅45センチ、高さ29センチが印刷の原寸である」と言われました。 この写真を5倍ぐらいに引き延ばして印刷したいと考えているのですが、方法はありませんか? 多少画質が落ちても良いのですが、、、 画像編集ソフトはフォトショップのCS3があります。 また、イラストレーターのCS3もあります。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • フォトショップからイラストレーターに・・・

    フォトショップで写真などを加工した物に、イラストレーターで文字などを追加したいのですが。フォトショップはTIFFで保存してイラストレーターで開こうとしました。使用ソフトは共にCSです。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターのベース図を軽く読み込む方法

    スキャナーで読み込んだ地図をいったんフォトショップにおとし、そこでコピーをしてからイラストレーターにペーストし、加工したのですが、印刷がうまくいきません。作成したもの自体は7メガ程度ですのに、印刷に送るとなぜか"リンク"になり、30メガ以上の重いものに変わってしまうようです。どうしたらこのリンク関係を切って、印刷しやすく出来るでしょうか?

  • 写真の加工方法について(イラストレーター又はフォトショップにて)

    写真の加工方法について(イラストレーター又はフォトショップにて) 写真を添付ファイルのように加工したいのですが、いろいろ模索してみたものの出来ません。 添付ファイルのように、写真の枠・画像そのものをかすれさせる方法がありましたら、 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • イラストレーターに配置の画像がキレイに印刷できません。

    イラストレーターを使ってオフセットでポスターを作ろうとしています。 デジカメで撮った写真をフォトショップで加工し、イラレストレーターで配置しました。 印刷屋さんに頼む前に、ためしに、と自宅のレーザープリンタで印刷したところ、画像部分にのみ細かい線(デジタルノイズ?)が出てキレイに印刷できませんでした。 加工まえの写真も含め、どの段階でも、画面上ではそのような線は見られません。 印刷屋さんの方ではキレイに出るのでしょうか? 印刷屋さんでも自宅のプリンタ同様の現象が起きてしまはないよう、解決の仕方を教えてください。 イラストレーター、フォトショップともにCSで、Winを使っています。配置した画像の解像度は400pdiで、EPS形式で保存したものです。 初心者なので、頓珍漢なことを言っていたら、すみません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう