• ベストアンサー

イラストレーターに配置の画像がキレイに印刷できません。

イラストレーターを使ってオフセットでポスターを作ろうとしています。 デジカメで撮った写真をフォトショップで加工し、イラレストレーターで配置しました。 印刷屋さんに頼む前に、ためしに、と自宅のレーザープリンタで印刷したところ、画像部分にのみ細かい線(デジタルノイズ?)が出てキレイに印刷できませんでした。 加工まえの写真も含め、どの段階でも、画面上ではそのような線は見られません。 印刷屋さんの方ではキレイに出るのでしょうか? 印刷屋さんでも自宅のプリンタ同様の現象が起きてしまはないよう、解決の仕方を教えてください。 イラストレーター、フォトショップともにCSで、Winを使っています。配置した画像の解像度は400pdiで、EPS形式で保存したものです。 初心者なので、頓珍漢なことを言っていたら、すみません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

印刷会社でDTPオペをしているものです。 解像度などは問題ないので大丈夫だと思います。 画像の切り抜きなどしていない場合、TIFF保存のほうが良いかもしれません。 画像処理で複数のレイヤーを使っているようでしたら、レイヤーの統合を して、保存しなおしてみて下しさい。 保存後、イラストレータのほうもリンクを更新(画像の再配置)をし、 プリントしてみてください。 また、同じようなデータをお持ちでしたら、 それを試しにご自身のプリンタでプリントしてみてください。 同じような状況が出るようでしたら、プリンタ側の問題もあります。 あとは、持ち込む印刷屋さんにデータを持って行き、事情を説明して プリントしてみてもらって下さい。 印刷屋さんのほうでデータ検証してくれると思います。

Adelheid
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございました!おかげさまで問題も解決し、無事入稿できました! どうやら、ストリークという現象らしいですね。(私もよく理解してませんが。。) TIFF形式で保存しすれば大丈夫なようです! 丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56774
noname#56774
回答No.2

「ポストスクリプト(PS)対応プリンタ」という言葉をご存じですか? お使いのプリンタがそのタイプでない場合があります。 ご存じでなければ、恐らくそれが原因でしょう。 それならお作りになったデータ自体は問題ないと思います。 と言うか400dpiではオーバースペックなくらいです。 試しにPDFファイルに書き出してプリントしてみれば PS対応プリンタでなくても綺麗にプリントできると思います。 ただ、色校正の変わりにはなりませんけど。 ● もしそれでも綺麗にプリントできないとしたら プリンタのトラブルかもしれません。 ● あるいは、「初心者」という部分で少し気になるのですが 画像解像度はどのようにして設定されたのでしょうか? もしトリミングした画像の解像度だけを400dpiに変更したのなら 画像は単純に拡大コピーしたのと同じですから >細かい線(デジタルノイズ?)←恐らくドットの荒れだと思います。 が出て当然です。 その場合は画像データの作り方に問題があります。

Adelheid
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 回答していただきありがとうございました!無事プリントできました。 解像度についてよく理解していなかったのでとても参考になりました。むずかしいです。。勉強しなくては。 丁寧な説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターで配置画像がきれいに印刷できない

    いまだにイラストレーターの5.5Jを使っていますが、どうしても配置画像がきれいにプリントできません。 画像はフォトショップ5.0で作成したEPS形式で、解像度は240~300dpi、サイズは100%で配置しています。 フォトショップの保存時のオプションの選択で印刷結果が変わると聞いていろいろ試してみましたが状況は改善されません。 どなたかきれいにプリントするコツをご存じ無いですか? ちなみにOSはMac8.6です。

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターで配置したら消えた!

    配置をした画像は自分のMacでは、 ちゃんと表示されるんですが、 CDRに焼いて、それを印刷屋さんのMacで、 イラストレーターを開こうとすると、 「配置した画像が開けない」と エラーが出てしまいます。 この画像、フォトショップで、 開こうとしても開けません。 業者さんはCDRの書き込みミスでは?と言うのですが、 うちのMacではちゃんと開けます。 (イラストレータでもフォトショップでも) どなたか考えられる原因を なんでもいいので教えて下さい。 ファイル名が長かったからでしょうか? ちなみにこの画像はCMYKでEPS、 TIFF8で保存してます。

  • イラストレータでの透明画像がうまく印刷できない

    イラストレーターCSで、フルカラーの洋服のオンラインショップのちらしを作成しました。 ちらしといっても、社内に貼る用で、はじめからインクジェットプリンタで刷るものとしてデータを作成しました。 洋服やアイテムの写真を載せなければいけなかったので、フォトショップ上で洋服やアイテムをパスで切り抜いたものを「Web形式で保存」でGIF形式で保存しました。それをイラストレーターで色付きの背景に貼りました。 しかし、データ上では出ていないのに、プリンターで印刷するとデータそのものの大きさの四角が背景よりも濃い色で出てきてしまいました。 透明がいけないのかなぁと思って、このあと配置する画像の背景色も同色にしてEPSで保存して配置したのですが、GIFのときと変わらない状態で印刷されました。 プリンターは「canon pixas」のフルカラーインクジェットプリンタです。 フォトショップとイラストレーターどちらともカラーモードはCMYKです。 背景色も区切りのいい数字にしてあります。 原因がわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Illustratorで配置した画像がきたない

    Photoshopで加工した画像をEPS形式で保存し、Illustratorへ配置したのですが、リンクにしたら画像がきたなくなりました。埋め込みだときれいに表示・印刷されるのですが???なぜなんでしょうか?教えてください。

  • イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてく

    イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」はなぜ? イラストレーター初心者です。 チラシの印刷データを印刷会社へ入稿しようとしています。 写真画像をフォトショップでEPS保存してイラストレーターのテンプレートに配置しています。 入稿の注意事項に、イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」という文言がありました。 拡大・縮小は画像が荒れそうな気がするので避けるのはわかるのですが、回転はなぜだめなのでしょうか?

  • イラストレーターで、画像の配置-リンク画像-の仕方がわかりません

    こんにちわ、どうぞ宜しくお願いします。 ちょっとしたDMを作っていますが、リンク画像の仕方がわかりません。マニュアルをみてやってみたんですが、リンクにチェックを入れて配置するとただの四角がでるだけなんです。 今までは配置したい画像はフォトショップで切り取り、イラストレータで読み込んで配置していましたが、印刷やさんに持っていく段階になって、リンク画像にして元の画像をフォトショップEPS形式で保存することを知りました。 この場合元画像はどのような状態にするべきなんでしょうか?そしてリンク画像の仕方とは? 今までのようにイラストレータで読み込んで配置したものをそのまま入稿するわけにはいかないんでしょうか? どうか宜しくお願いします!

  • イラストレーターの配置機能について

    Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。 イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。 また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。 eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。 くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。 イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。 作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 印刷時のトラブルです。(イラストレータ8.0)

    A3の用紙に書かれた絵をスキャナーで600dpi(グレースケール)にて取り込み、 フォトショップ5.0で50%に縮小、解像度600dpiに、EPSで保存し イラストレータ8.0でEPS画像を配置しプリンターで800dpiで印刷すると ディスプレイ上では綺麗な線が出ているにもかかわらず何故か線が破線(ガタガタ?)のような感じで 出力されます。 イラストレータのラスタライズで画像を1200dpi+アンチエリアスで変換すれば 線が滑らかに綺麗に出力(印刷)されるでしょうか? プリンターは事務所にあるので今は確認のしようがありません。 このようにしたら良いなど教えていただければありがたいです。 明日の朝までに何とかしたいので申し訳ありませんが今日中に解決したいです。

  • データ入稿して印刷してもらった画像の色味が違う

    データ入稿初心者です。 今回初めてイラストレーターでデータ入稿したのですが出来上がったカタログの画像の色味が元画像データと比べてかなり赤くなって仕上がりました。 例えば…紺色のジャケットが赤茶色になって印刷されています。 ちなみに、赤くなっているのはフォトショップで加工した写真画像のみです。 カタログデータはイラストレーター10で作成したものをバージョンを8(印刷会社のバージョンに合わせて)にして入稿しました。 画像はォトショップ7で背景を切り抜き加工したデータ(ちなみに色補正はしていません)をイラストレーターから→配置→リンクにチェックを入れて配置しています。配置したデータはフォトショップ上でeps形式で保存したものです。 職場のプリンタでの試し印刷は元画像データに近い(紺色)で印刷されていたのですが… 印刷会社と自社のプリンタとでこんなにも色味が違うのでしょうか… ちなみに自社のプリンタは何種類かあるのですがそれらどのプリンタで印刷してもこんなには色味が違ってはいませんでした。中には多少赤いなというものもあったのですが許せる範囲内でした。 イラストレーター上で打ち込んだ文字の色味は特に赤いと感じないのですが、配置した写真画像だけがなぜか全体的に色味が赤っぽいのです。 何か原因として考えられることがありましたらご指摘お願い致します。