• ベストアンサー

イラストレーターに配置の画像がキレイに印刷できません。

イラストレーターを使ってオフセットでポスターを作ろうとしています。 デジカメで撮った写真をフォトショップで加工し、イラレストレーターで配置しました。 印刷屋さんに頼む前に、ためしに、と自宅のレーザープリンタで印刷したところ、画像部分にのみ細かい線(デジタルノイズ?)が出てキレイに印刷できませんでした。 加工まえの写真も含め、どの段階でも、画面上ではそのような線は見られません。 印刷屋さんの方ではキレイに出るのでしょうか? 印刷屋さんでも自宅のプリンタ同様の現象が起きてしまはないよう、解決の仕方を教えてください。 イラストレーター、フォトショップともにCSで、Winを使っています。配置した画像の解像度は400pdiで、EPS形式で保存したものです。 初心者なので、頓珍漢なことを言っていたら、すみません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.1

印刷会社でDTPオペをしているものです。 解像度などは問題ないので大丈夫だと思います。 画像の切り抜きなどしていない場合、TIFF保存のほうが良いかもしれません。 画像処理で複数のレイヤーを使っているようでしたら、レイヤーの統合を して、保存しなおしてみて下しさい。 保存後、イラストレータのほうもリンクを更新(画像の再配置)をし、 プリントしてみてください。 また、同じようなデータをお持ちでしたら、 それを試しにご自身のプリンタでプリントしてみてください。 同じような状況が出るようでしたら、プリンタ側の問題もあります。 あとは、持ち込む印刷屋さんにデータを持って行き、事情を説明して プリントしてみてもらって下さい。 印刷屋さんのほうでデータ検証してくれると思います。

Adelheid
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございました!おかげさまで問題も解決し、無事入稿できました! どうやら、ストリークという現象らしいですね。(私もよく理解してませんが。。) TIFF形式で保存しすれば大丈夫なようです! 丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56774
noname#56774
回答No.2

「ポストスクリプト(PS)対応プリンタ」という言葉をご存じですか? お使いのプリンタがそのタイプでない場合があります。 ご存じでなければ、恐らくそれが原因でしょう。 それならお作りになったデータ自体は問題ないと思います。 と言うか400dpiではオーバースペックなくらいです。 試しにPDFファイルに書き出してプリントしてみれば PS対応プリンタでなくても綺麗にプリントできると思います。 ただ、色校正の変わりにはなりませんけど。 ● もしそれでも綺麗にプリントできないとしたら プリンタのトラブルかもしれません。 ● あるいは、「初心者」という部分で少し気になるのですが 画像解像度はどのようにして設定されたのでしょうか? もしトリミングした画像の解像度だけを400dpiに変更したのなら 画像は単純に拡大コピーしたのと同じですから >細かい線(デジタルノイズ?)←恐らくドットの荒れだと思います。 が出て当然です。 その場合は画像データの作り方に問題があります。

Adelheid
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 回答していただきありがとうございました!無事プリントできました。 解像度についてよく理解していなかったのでとても参考になりました。むずかしいです。。勉強しなくては。 丁寧な説明、ありがとうございました。