• ベストアンサー

建築用のCADで何かいいものは?

AUTOCADベースのアプリケーションのソフトを探しています。建築の基本図程度がかける程度で、AUTOCADもこれから購入予定で、その紹介もお願いします。

  • nkeis
  • お礼率57% (86/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

専門ではないので詳細はわかりませんが、以下「Vector」 のサイトで検索した結果ですが、参考になりますでしょうか? リンクが上手くいかない場合は、以下のサイト ・http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/ で、検索エンジン(ISIZE等)と「AUTOCAD」を入れて検索して下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_search_index.cgi?word=CAD&psearch_mode=1&page_no=1&plt=all
nkeis
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 大変参考になります。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

追加情報です。 以下のサイトはシェアのようですが、如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.zdnet.com/pcmag/stories/reviews/0,6755,2628687,00.html

関連するQ&A

  • 建築のCADについて教えてください

    建築のCADについて教えてください CADの勉強を始めたいと思います。 住宅の建築CADはAutoCADという事なのですが、世界共通のソフトでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 建築CADについて

    CADで建築図面を書けるよう、ただいま勉強中なのですが、JWCAD・AUTOCADのコマンドの使い方は把握できてきたのですが、いざ 図面を書こうとしても図面の書き方が解りません。 平面図・立面図等はかけるのですが、図面に書き込むもの (詳細図の壁の寸法の入れ方・建具記号の入れ方・道路境界線等の斜線の入れ方・配置図に書き込むものと入れ方など) 実務として使える図面の書き方などの書籍・HP・学校などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

  • CADオペになるために建築知識を学びたい。

    CADスクールを卒業して、平面図、立面図、正面図のトレースは出来るようになりました。その後、アウトソーシングの会社に契約社員として就職しましたが、今はCADの仕事には就いておらず、「建築系のCADをやりたいなら、その知識を身につけておいて」と言われました。  しかし、私にはその建築系の知識というものがどのようなものなのか、分かりません。CADオペレーターもトレースだけではなく、設計もするならば、その知識が無くてはならないようです。そこで質問です。   1 建築系のCADの仕事をするために必要な建築知識について建築知識の本でよいものがあれば紹介して下さい。本で学ぼうと思っています。 2 建築系にも、意匠、設計等があるようですが、CADにおいて、意匠、設計、内装、とはどのようなことを指すのでしょうか。また実際、CADを使ってそれらの仕事をするとしたら、どのような流れになるのでしょうか。 3 私の希望するのは内装なのですが、AutoCADの二次元しか習っていなくて、トレースしか出来ないのが現状です。 この地点から、建築知識を習得して、内装の仕事を行うことは可能でしょうか。可能ならば、その建築知識の本を教えて下さい。 4 3で述べた内装の仕事を行うことが無理ならば、どこからCADオペレーターとして仕事が出来るのでしょうか。その入り口に入るために習得する建築知識を教えて下さい。   5 建築CADデザイナーに興味があります。スクールのパンフレットでは、建築理論がコースの中に入っているようですが、それで建築CADデザイナーになるのに事足りるのか。  将来的には建築CADデザイナーになりたいと思建築CADデザイナーになるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。 質問番号4までは、建築CADデザイナーになるためのキャリアアップの課程として考えています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 日本国内CADソフトと海外CADソフトの違い

    近年日本国内での設計建築展示会が頻繁に開かれ、たくさんの海外CADソフトも展示されました。AutoCADと互換性が高く、AutoCADの10分の1の価格で、コストパフォーマンスの高さを実感できるようです。私の会社はずっとAutoCADを使っているけど、コストが下げるなら、海外CADソフトも購入したいんです。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • グーグルマップをベクタライズしてCADに取り込みたい。

    グーグルマップをベクタライズしてCADに取り込みたい。 私は建築関係のものです。 基本的にautoCADに敷地図を取り込んでなぞっています。 しかし、広範囲になると面倒なので、wintopoのような画像をベクタライズするソフトを使おうと思いました。 地図はグーグルマップや、GISのものを使用しています。 2階調化してwintopoに取り組むのですが、元の地図がグレーの部分がかなりあったりするのでんかなかうまくいきません。 コンペに提出したりするので、きれいに取り込みたいです。 建築関連の方は特にどうしているのか教えていただけるとありがたいです。 うまくいく方法をおしえてください!!

  • 企業で使っているAUTOCADについて

    求人で「AUTOCADが使える方」というのを見るのですが、 企業で使っているAUTOCADのバージョンは何が多いのでしょうか? 基本的に建築や土木面図に使うんだと思いますが。 どのバージョンを購入して勉強していいのか知りたいので わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建築のパース図作成に最適なソフトは、

    パソコンCAD系、draw系ソフトを使って建築のパース図を バリバリ作成されている方いらっしゃいますか。 使いやすく、出来栄えのいいソフトを教えて頂きたいのです。 ベクターワークス、イラストレーターあたりがいいのでしょうか。 ちなみに私はAUTOCADユーザーです。

  • スキャナ画像をCADに取り込みたい

    スキャナで読み込んだ画像(建築平面図)をAutoCADに取り込む場合に ベクター変換をするというのは、他のF&Qでわかったのですが、 それをするためのフリーのソフトは良いものがありますか? またDWGファイルをDXFファイルに変換したいのですが 良い方法ありますか? CADの知識があまりないため申し訳ありませんが 教えてください。

  • 3D CAD(建築)の将来性について

    現在AutoCADでのトレースの勉強をしているのですが(建築関係)、将来性を考えて3D CADの勉強もしようと考えています。 CADの世界はこれからは3Dとの意見をよく聞きますが、実際どうなんでしょう? ソフトはShadeを使用したいと考えています。 それから以前IllustratorとPhotoshopでデザインの勉強をしていたのですがIllustratorやPhotoshopを扱えるスキルって役に立つんでしょうか?(レンダリングした画像の修正とか?) お願いします。

  • SOHO用PCのスペックについて

    SOHO用PCのスペックについて。来年より、自宅で仕事を始めるため、パソコン購入予定です。作業内容は、Autocad 2007での建築図などのトレース(2D・メールでの送受信あり)やイラストレータ・フォトショップなどの作業になります。この場合、メモリなど、どの程度の容量が必要なのか教えて頂きたいです。また、拡張性などや、おすすめのPCのメーカーなども合わせて教えていただけるとありがたいです。 なお、PCは、WindowsXPをベースに考えています

専門家に質問してみよう