• ベストアンサー

クリスマスプレゼントが当日もらえない

先日、9歳年上の彼に『謝っておかないといけないんだけど・・・お金がないからクリスマスプレゼントはボーナス(29日)が出るまで待って』と言われました。 遅かれ貰えるので普通だったら許してあげると思うのですが、実は私の誕生日の時も『来月の給料がでたら』と待たされ、あげくそのまま忘れられて貰えませんでした・・・・。 そんな事もあって、今回も貰えず仕舞いと半ば諦め気味になり、凄くがっかりです。 彼と初めてのクリスマスで、私もお金はないけど、仕事が(ちなみに彼とは同じ職場で働いています。)休みの時に日払いのバイトをして1ヶ月前から彼へのプレゼントを用意してたのに・・・。 楽しみにしていたぶん、前もってそんな事を言われてテンションが一気に下がってしまい、その日は少しふてくされてしまいました。1000円くらいのピアスとかでもいいのに、ソレぐらいも買えないの???と。 しかし一晩たって冷静になって考えてみると、彼はプレゼントに3万も5万も出すのが当たり前とか思ってるんじゃ?と思えてきました。 男のプライドからか、自分が年上だからか、普段は支払いは彼もち。(割り勘にしようとしても払わせてくれません) 旅行に行っても宿泊代から全て払ってしまう彼なので、充分にありうると思ったんです。(正月の近場温泉旅行の予算も10万くらい見ているようです。そんなにかからないし私も払ってもいいのに・・・) 私は今までの経験からクリスマスはお互い1万くらいのプレゼントを交換するのが普通だと思っていたのですが、TVなどでプレゼントの予算平均を見ると3万くらいいってますよね? まさかそういうのを鵜呑みにしてるんじゃ・・・と心配です。 彼も給料もそんなに貰ってるわけでもないし、私はレストランで食事なんて興味もないので、ちょっとデートしてイルミネーションでもみて、プレゼント交換して・・・と、少しクリスマスらしいことができればそれでいいんです。 どうにか彼にさりげなくプレゼントのは安くてもいいから用意してほしいってのを伝えたいですのですがいい方法はないでしょうか? そんなにまでしてプレゼントがほしいのか?って思うかもしれませんが、先延ばしにされてモヤモヤしたくないし、もしまた忘れられてしまったら悲しいので・・・。 長文失礼します。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.3

No.2です。 >彼は一人で病気の父親の生活の面倒をみているのでお金がないのは  しょうがなく、カードを使うとかも出来るだけしたくなさそうなんです 生活の面倒を見ていてお金のない人が >近場温泉旅行の予算も10万くらい見ているようです 随分余裕のある方ですね…近場温泉でしょう?お金ないとは思えない。 カードは、使う=借金・無駄遣い ではありません。 あなたに対してプレゼントを用意するお金が 今 手元にないのなら、 あなたに「ボーナスまで待って」なんて言うよりも、カードで用意して カード会社に『ボーナスで支払う』方が男のプライドかなって。 んまぁ…人によりけりかな… 彼はあなたに待ってもらう方がいいという 選択肢だったんでしょうね。結局、こうしてガッカリさせているのにね。 基本的にプレゼントは、相手の喜ぶ顔が見たくて勝手に用意する物だと 思うので、見返りを期待しちゃいけないんですよ。 でも、やっぱり女の子だし☆プレゼント交換したいって気持ちは ありますよねっ…分かります。頑張って伝えてみてね

toritorinekoko
質問者

お礼

再び有難うございます! 旅行もボーナスで考えてるみたいですね。 プレゼントも親の医療費もすべてボーナスが全て。出なかったらどうするんでしょ(笑) >お金ないとは思えない。 ・・・でもやっぱ服装とか家を見るとなさそうです・・・。 >カード会社に『ボーナスで支払う』方が男のプライドかなって。 うん。そうすれば男として満点(?)ですね! そこまでは頭まわらないんだろうな~・・・・。 >基本的にプレゼントは、相手の喜ぶ顔が見たくて勝手に用意する物だと思うので、見返りを期待しちゃいけないんですよ。 そうですね。なんか結局自分のことばかり考えてしまってたかも。ウェ私は私で選んだプレゼントで喜んでもらおうと思います♪

toritorinekoko
質問者

補足

無事楽しいイブがすごせました。 30代の男なら3万~5万くらいはあげないと…っていう考えはやはりもっていたみたいで、驚くことに当初パソコンをプレゼントする予定だったそうです!!(お父さんなどの事情から一緒になかなかデートにいけないため思いついたようです・・・。だからって何でパソコンかというと・・・・ちょっと説明すると長いので割愛します。) 彼なりにボーナス全て使う覚悟で私の為に色々考えてくれていたようで、私もこれ以上我侭言わないことにしました。 でもさすがにパソコンを貰うのは気がひけるので、指輪にしてもらいましたが。 どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.2

>お金がないからクリスマスプレゼントはボーナス(29日)  が出るまで待って なぁんて事を言っちゃう人が >男のプライドからか、自分が年上だからか なぁんても思っちゃってるのかなぁ? 男のプライドがあるならカードで支払っとけ☆って思いますけど(笑) お金がないから待って なんて聞きたくないですよね。 まして、そのまま忘れられた事があるなら尚更ガッカリです。 >高額な物はいらない。形だけでもいいからクリスマスに交換したい ってちゃんと彼に言うしかないと思いますよ? 彼が準備するであろう高額な物も望むなら、プレゼントは後回しでいいけど 当日に交換したいから何か用意して♪(お金かけなくていいから)とか。 キツクじゃなく、甘えるように可愛く言うのがポイント☆(笑) >普段は支払いは彼もち。(割り勘にしようとしても払わせてくれません)  旅行に行っても宿泊代から全て払ってしまう彼なので…  正月の近場温泉旅行の予算も10万くらい見ているようです。  そんなにかからないし私も払ってもいいのに そんな彼なのに、彼女の誕生日プレゼントは結局なぁなぁで忘れ去る。 不思議な人ですねぇ… 重点の置き場がズレてる気がします。

toritorinekoko
質問者

お礼

>重点の置き場がズレてる気がします。 確かに日頃からそういう部分はあります(笑) 彼は一人で病気の父親の生活の面倒をみているのでお金がないのはしょうがなく、カードを使うとかも出来るだけしたくなさそうなんですよね。 そんな中で出来るだけのことをしようとしてくれてるのはわかるんですが・・・・・その部分がちょっと間違ってるんですよね。 っていうか、彼のそんな事情をしりながらクリスマスプレゼントとか言ってる私が我侭なのかな・・・・。 もともと彼はイベントも特別視してないところもあるし。 なんとか可愛らしく伝えられるよう頑張ります!

回答No.1

私も有耶無耶なまま終わってしまった事が有ります。 プレゼントの催促ってなかなかし難いですよね。 お金じゃない、 金額じゃない、 物じゃないけど… ってとこではないですか? クリスマス二人で過ごすんですよね? だったら、それでいいと思うんです。 プレゼントをその日に欲しい気持ちは解りますが、 もう一回位信じてみては如何ですか? 私は誕生日もクリスマスもホワイトデイもなかったですよ。 ここまで来るとキッチリ貰えないからあげないって言いましたけど、 彼にだってあげたい気持ち、物があるんでしょうから、 その日に欲しいを優先しすぎても彼の気持ちを 考えていない事になってしまうと思いますよ。

toritorinekoko
質問者

お礼

>お金じゃない、金額じゃない、物じゃないけど… これをうまく伝えるのって凄く難しいですよね。女性特有の考え方だし、男性には理解不能だったりもしそうで・・・。 クリスマスは一緒に過ごせます。本当はそれだけで幸せな事ですよね。 普段彼のほうが月3日程しか休めてないのでいつも家デートでして、クリスマスぐらいは外でデートしたり新鮮なことをしたいって思いが私だけ膨らんでしまったようです。ちょっと期待しすぎてしまいました。 >もう一回位信じてみては如何ですか? 実はふてくされた時につい『誕生日だって忘れられたし』って言ってしまったんです。笑って『よく覚えてるね~』って言ってたので、今度は注意して覚えていてくれるかな??? 遅くなるにせよ、安くていいからちゃんと貰える様お願いしてみます。

toritorinekoko
質問者

補足

昨日、彼から再度プレゼントの件で謝られました。 プレゼントがない分一生懸命楽しませようとしてくれましたし、彼は彼なりに色々考えていてくれたようで、私もボーナスが出たら指輪を買ってくれると言ってくれました。 私も彼が何にも考えていなかった訳じゃない事がわかったので、おとなしく信じて待つことにします。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントもらえなかった

    付き合って1ヶ月ほどでクリスマスを迎えた4つ年上の彼がいます。結論から言うと、クリスマスプレゼントを形に残るものとしてもらえなかったのです。 でも、クリスマスイブにイルミネーションを見に行き都庁のレストランで食事をし、素敵なホテルを予約しておいてくれました。ホテルにはケーキも用意されていてとっても嬉しくてこの一連の流れがプレゼントだと思いわたしから用意しておいたプレゼントを渡すと、彼にもとても喜んでもらえました。 彼は4つ年上ですが浪人していることや留学などの事情からまだ大学生で、わたしは学年としてはひとつ違いです。まだ学生なのでここまでお金をかけて用意してくれたことにも感動と申し訳ない気持ちで、わたしは十分に幸せなのですが周りの友達はみんな「初めてのクリスマスなのに何もないのは有り得ない」というようなことを言っていて、なんだか不安になってしまいました。 余談ですが、イブの日はホテルに泊まっても特に何もせず、いいって思えるまで待つからねと言ってくれました。 なので決して大切にされていないとは思えないのですが、友達の反応を見ているとなんだか自信がなくて。。。自分は形には残らなくてもこのようなプレゼントをもらえたと思っているので幸せで満足なはずなのですが、自分の気持ちさえよく分からなくなってしまいそうです。 物ではないプレゼントって、おかしいことですか?わたしは、このクリスマスにさらにプレゼントをもらえたら、お金どの位使ったんだろうと逆に心配になっちゃうのですが、、、

  • クリスマスプレゼント

    31歳女です。 5月から付き合っている彼と初めてのクリスマスを過ごす予定なのですが、プレゼントのことで悩んでいます。 彼はまだ社会人になったばかりなので給料が安く、いつも「金が無い」とぼやいています。 普段のデートは割り勘でたまに私の方が少し多めに出しています。 お互いにお金をかけないクリスマスにしようと思っていますが、 プレゼント無しは寂しいので彼にはちょっとした物を用意していたのですが・・・ 先日彼から「クリスマスに欲しいものがある」と言われてしまいました。 そんなに大した金額ではないものですが(2万円程)それをプレゼントしたとして、 「君は何が欲しいの?」と聞かれた場合とても困るのです。 恐らく同額くらいの予算でプレゼントを考えているでしょう。でもお金が無い彼に余計な出費をさせたくありません。 かといって「私はプレゼント要らないよ」というのも何だか感じが悪いし・・・ 「お金が無い貴方に無理をさせたくない」とハッキリ言うのは彼のプライドを傷付けそうだし・・・ 来週彼のプレゼントを一緒に買いに行った時に私のプレゼントも一緒に買ってくれるつもりでいるようです。 でも私は余計な出費をさせてまで欲しい物なんてありません。 「二人で一緒にいられればそれでいい」と遠回しに伝えてはあるのですが・・・ 今まで付き合った彼は年上ばかりだったのでこういうケースは初めてでどうしたらいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 早めのクリスマスプレゼントってどうですか?

    遠距離の彼氏がいます。 またわたしの仕事の都合(ケーキ屋)でXmasには会えない為、14日~16日に会いに行くことになってます。 彼はクリスマスに関してあまり関心がないのでプレゼント交換はなしでちょっと豪華なランチと、イルミネーションを見にいって、夜はわたしが料理をふるまうねって話になっています。 でもやっぱり喜んでもらいたくて内緒でプレゼントを用意しました。 それをいつ渡そうか迷ってます。 私的にはサプライズをかねて会いに行く14日よりの前に発送してしまうおうかな?と考えています。 12日着とか・・。 というのも、当日渡すのが照れくさい+相手は用意してないと思うので焦らせたくないという気持ち+会った時に身に着けてるのをみたいという思いがあるからです。 発送だと素直に喜んでくれるかな??とか思うのですがどうでしょう? 早めすぎるプレゼント+サプライズ宅急便は喜んでくれないでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは。 早速質問ですが、今度大学の友達とクリスマスパーティーをすることになりました。で、プレゼント交換のためにプレゼントを用意しないといけないのですが、どんなものを用意しようか決められません。なので、みなさん、なにかお勧めのものがありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。メンバーは男女3・3で、予算は500円以下です。

  • クリスマスプレゼント

    付き合ってまだ何日かしかたってません。 クリスマスプレゼントを用意したいのですが 彼の好きな好みがわからなくて…。 どんなのがいいでしょうか?? 彼の年齢は20です。 予算は5000円から1万かなって思ってます。

  • クリスマスプレゼント

    何回かデートしてクリスマスも・・・って約束してる人がいます。 クリスマスといえばクリスマスプレゼント交換するよなーと思うんですが、一体どれくらいの予算で何を・・・?とふと考えてしまいます。 なんせまだ付き合いも浅いし。ちなみに私も彼も学生です。 ここのみなさんの書き込み見てたら、クリスマスは男性側からプレゼント何にしようって相談(つまり女性は買わないってのもあるのかな?)や、一緒におそろいのものを買いに行くなどという案が出てますが、事前に自分だけ買ってなくて相手が用意してくれてたとか、あと自分が安物過ぎたとかなると・・・と思い始めました。 みなさんは事前に二人で話し合ってプレゼント交換されてますか?そうするとサプライズじゃなくなるけど・・・。 教えてください!

  • クリスマスプレゼントは当日??渡し方。

    女性の方教えてください。 彼女はケーキ屋の販売員で クリスマスは戦争の様な 忙しさらしく、クリスマスは もちろん仕事で遊べません。 で、次の日は死んだように ひたすら休むそうです。 プレゼントは内緒で用意 しようと考えてまして、 彼女はプレゼントを貰える なんて全く考えてないはず。 僕も仕事なので渡す機会が ないんです・・・。 やっぱり当日の方が嬉しい?? 何かサプライズはないですか?? 彼女の働いてるケーキ屋は よく行くのでシェフや奥さんと 仲が良いのでこっそり 渡しておいて、彼女が 仕事あがりの時に渡して貰うってのは駄目ですか?? プレゼント届いてるよ!!みたいな 何か良い案があればお願いします

  • 年上彼氏へのクリスマスプレゼント

    付き合って半年くらいの一回り年上の彼氏がいます。 彼氏(32)、私(19)です。 もうすぐ付き合って初めてのクリスマスで 25日の夜に会える可能性が高いです。 そこで普通恋人同士では なにかクリスマスプレゼントを用意すると思うのですが 彼は経済力もあるし、定番の革小物や時計も 良いものをすでに持っています。 何をあげたらいいのかわかりません…。 さらにクリスマスは私の20歳の誕生日でもあり 祝ってもらえるしプレゼントもきっと貰えると思うのですが そこで私があんまり張り切ったクリスマスプレゼントを 用意してしまうのもどうなのかな…とか 考えるともう全然わかりません。 過去の彼氏に私が張り切ってしまい 祝われる立場の私の方が豪華なプレゼントを用意して 彼のプライド?を傷つけてしまったことがあったので… あくまで祝われる立場でありながらも クリスマスのお祝いとして 相手に喜んでもらえるさりげないプレゼントの アイデアはないでしょうか(._.)!

  • クリスマスプレゼントについて

    クリスマスイブの日、友達7人でクリスマスパーティーをするんですが、今日突然プレゼント交換をすることになりました。いろいろ考えたんですがどんなプレゼントがいいかわかりません(><)どんなプレゼントだと喜ばれますか?ちなみに友達7人は全員男です(泣) あと僕は中(3)で予算は2千円です)

  • クリスマス会のプレゼント

     今度、サークルでクリスマス会をやります。そこでプレゼント交換をします。予算は500円と決まっています。そのプレゼントが男性に渡るか女性に渡るかはわかりません。どんなプレゼントを用意するべきだとみなさんは思いますか。(プレゼントが渡る相手は大学生です)