• ベストアンサー

クリスマスプレゼントが当日もらえない

先日、9歳年上の彼に『謝っておかないといけないんだけど・・・お金がないからクリスマスプレゼントはボーナス(29日)が出るまで待って』と言われました。 遅かれ貰えるので普通だったら許してあげると思うのですが、実は私の誕生日の時も『来月の給料がでたら』と待たされ、あげくそのまま忘れられて貰えませんでした・・・・。 そんな事もあって、今回も貰えず仕舞いと半ば諦め気味になり、凄くがっかりです。 彼と初めてのクリスマスで、私もお金はないけど、仕事が(ちなみに彼とは同じ職場で働いています。)休みの時に日払いのバイトをして1ヶ月前から彼へのプレゼントを用意してたのに・・・。 楽しみにしていたぶん、前もってそんな事を言われてテンションが一気に下がってしまい、その日は少しふてくされてしまいました。1000円くらいのピアスとかでもいいのに、ソレぐらいも買えないの???と。 しかし一晩たって冷静になって考えてみると、彼はプレゼントに3万も5万も出すのが当たり前とか思ってるんじゃ?と思えてきました。 男のプライドからか、自分が年上だからか、普段は支払いは彼もち。(割り勘にしようとしても払わせてくれません) 旅行に行っても宿泊代から全て払ってしまう彼なので、充分にありうると思ったんです。(正月の近場温泉旅行の予算も10万くらい見ているようです。そんなにかからないし私も払ってもいいのに・・・) 私は今までの経験からクリスマスはお互い1万くらいのプレゼントを交換するのが普通だと思っていたのですが、TVなどでプレゼントの予算平均を見ると3万くらいいってますよね? まさかそういうのを鵜呑みにしてるんじゃ・・・と心配です。 彼も給料もそんなに貰ってるわけでもないし、私はレストランで食事なんて興味もないので、ちょっとデートしてイルミネーションでもみて、プレゼント交換して・・・と、少しクリスマスらしいことができればそれでいいんです。 どうにか彼にさりげなくプレゼントのは安くてもいいから用意してほしいってのを伝えたいですのですがいい方法はないでしょうか? そんなにまでしてプレゼントがほしいのか?って思うかもしれませんが、先延ばしにされてモヤモヤしたくないし、もしまた忘れられてしまったら悲しいので・・・。 長文失礼します。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirarin55
回答No.3

No.2です。 >彼は一人で病気の父親の生活の面倒をみているのでお金がないのは  しょうがなく、カードを使うとかも出来るだけしたくなさそうなんです 生活の面倒を見ていてお金のない人が >近場温泉旅行の予算も10万くらい見ているようです 随分余裕のある方ですね…近場温泉でしょう?お金ないとは思えない。 カードは、使う=借金・無駄遣い ではありません。 あなたに対してプレゼントを用意するお金が 今 手元にないのなら、 あなたに「ボーナスまで待って」なんて言うよりも、カードで用意して カード会社に『ボーナスで支払う』方が男のプライドかなって。 んまぁ…人によりけりかな… 彼はあなたに待ってもらう方がいいという 選択肢だったんでしょうね。結局、こうしてガッカリさせているのにね。 基本的にプレゼントは、相手の喜ぶ顔が見たくて勝手に用意する物だと 思うので、見返りを期待しちゃいけないんですよ。 でも、やっぱり女の子だし☆プレゼント交換したいって気持ちは ありますよねっ…分かります。頑張って伝えてみてね

toritorinekoko
質問者

お礼

再び有難うございます! 旅行もボーナスで考えてるみたいですね。 プレゼントも親の医療費もすべてボーナスが全て。出なかったらどうするんでしょ(笑) >お金ないとは思えない。 ・・・でもやっぱ服装とか家を見るとなさそうです・・・。 >カード会社に『ボーナスで支払う』方が男のプライドかなって。 うん。そうすれば男として満点(?)ですね! そこまでは頭まわらないんだろうな~・・・・。 >基本的にプレゼントは、相手の喜ぶ顔が見たくて勝手に用意する物だと思うので、見返りを期待しちゃいけないんですよ。 そうですね。なんか結局自分のことばかり考えてしまってたかも。ウェ私は私で選んだプレゼントで喜んでもらおうと思います♪

質問者

補足

無事楽しいイブがすごせました。 30代の男なら3万~5万くらいはあげないと…っていう考えはやはりもっていたみたいで、驚くことに当初パソコンをプレゼントする予定だったそうです!!(お父さんなどの事情から一緒になかなかデートにいけないため思いついたようです・・・。だからって何でパソコンかというと・・・・ちょっと説明すると長いので割愛します。) 彼なりにボーナス全て使う覚悟で私の為に色々考えてくれていたようで、私もこれ以上我侭言わないことにしました。 でもさすがにパソコンを貰うのは気がひけるので、指輪にしてもらいましたが。 どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

• Kirarin55
回答No.2

>お金がないからクリスマスプレゼントはボーナス(29日)  が出るまで待って なぁんて事を言っちゃう人が >男のプライドからか、自分が年上だからか なぁんても思っちゃってるのかなぁ? 男のプライドがあるならカードで支払っとけ☆って思いますけど(笑) お金がないから待って なんて聞きたくないですよね。 まして、そのまま忘れられた事があるなら尚更ガッカリです。 >高額な物はいらない。形だけでもいいからクリスマスに交換したい ってちゃんと彼に言うしかないと思いますよ? 彼が準備するであろう高額な物も望むなら、プレゼントは後回しでいいけど 当日に交換したいから何か用意して♪(お金かけなくていいから)とか。 キツクじゃなく、甘えるように可愛く言うのがポイント☆(笑) >普段は支払いは彼もち。(割り勘にしようとしても払わせてくれません)  旅行に行っても宿泊代から全て払ってしまう彼なので…  正月の近場温泉旅行の予算も10万くらい見ているようです。  そんなにかからないし私も払ってもいいのに そんな彼なのに、彼女の誕生日プレゼントは結局なぁなぁで忘れ去る。 不思議な人ですねぇ… 重点の置き場がズレてる気がします。

質問者

お礼

>重点の置き場がズレてる気がします。 確かに日頃からそういう部分はあります(笑) 彼は一人で病気の父親の生活の面倒をみているのでお金がないのはしょうがなく、カードを使うとかも出来るだけしたくなさそうなんですよね。 そんな中で出来るだけのことをしようとしてくれてるのはわかるんですが・・・・・その部分がちょっと間違ってるんですよね。 っていうか、彼のそんな事情をしりながらクリスマスプレゼントとか言ってる私が我侭なのかな・・・・。 もともと彼はイベントも特別視してないところもあるし。 なんとか可愛らしく伝えられるよう頑張ります!

回答No.1

私も有耶無耶なまま終わってしまった事が有ります。 プレゼントの催促ってなかなかし難いですよね。 お金じゃない、 金額じゃない、 物じゃないけど… ってとこではないですか? クリスマス二人で過ごすんですよね? だったら、それでいいと思うんです。 プレゼントをその日に欲しい気持ちは解りますが、 もう一回位信じてみては如何ですか? 私は誕生日もクリスマスもホワイトデイもなかったですよ。 ここまで来るとキッチリ貰えないからあげないって言いましたけど、 彼にだってあげたい気持ち、物があるんでしょうから、 その日に欲しいを優先しすぎても彼の気持ちを 考えていない事になってしまうと思いますよ。

質問者

お礼

>お金じゃない、金額じゃない、物じゃないけど… これをうまく伝えるのって凄く難しいですよね。女性特有の考え方だし、男性には理解不能だったりもしそうで・・・。 クリスマスは一緒に過ごせます。本当はそれだけで幸せな事ですよね。 普段彼のほうが月3日程しか休めてないのでいつも家デートでして、クリスマスぐらいは外でデートしたり新鮮なことをしたいって思いが私だけ膨らんでしまったようです。ちょっと期待しすぎてしまいました。 >もう一回位信じてみては如何ですか? 実はふてくされた時につい『誕生日だって忘れられたし』って言ってしまったんです。笑って『よく覚えてるね~』って言ってたので、今度は注意して覚えていてくれるかな??? 遅くなるにせよ、安くていいからちゃんと貰える様お願いしてみます。

質問者

補足

昨日、彼から再度プレゼントの件で謝られました。 プレゼントがない分一生懸命楽しませようとしてくれましたし、彼は彼なりに色々考えていてくれたようで、私もボーナスが出たら指輪を買ってくれると言ってくれました。 私も彼が何にも考えていなかった訳じゃない事がわかったので、おとなしく信じて待つことにします。 どうも有難うございました。