• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(至急回答希望)PAYPALで代金の受け取りについて

今海外の人と取引をしており、私が売り手になっており、PAYPALで代金の受け取りをしようとしています。 下記のようなメールが、PAYPALから届きました。 相手が送金したのかと思って、ログインしてみたのですが受け取りができていないみたいです。 私は、プレミアアカウントです。 届いたメールの意味がわかりません。 アドバイスをお願いします。 You've got new funds! Dear 私の名前, 相手の名前 just sent you money via PayPal. 相手の名前 is a Verified buyer. -------------------------------------- Payment Details Amount: $ 2,820.00 USD Transaction ID: 77K87157TE9472*** Subject: Ship before 21/12/2007 Item: 3x 商品 Shipping Information: Name: 相手の名前 Address: 住所 City: 住所 State: 住所 Country: 国名 Zipcode:郵便番号 Tel:電話番号 Address Status: Confirmed -------------------------------------- Receipt Number: C124-L001-Q999-T5*** -------------------------------------- The PayPal payment has been deducted from the Buyer's Account and has been " APPROVED" but it will not be Credited to your PayPal Account until the Shipment Tracking Number is sent to us for the Shipment Verification, to secure both the Buyer and the Seller. -------------------------------------- -------------------------------------- Once the shipment has been verified by the Tracking Number sent to us,we will verify and credit your account. You will receive a "CONFIRMATION EMAIL" from PayPal Informing you that the Money has been Credited. The Payment has been made under your name. -------------------------------------- This is a Notification email that indicate that the payment has been successfully made and will appear in your account within the next 48 hrs,But you have to go ahead with the shipment of the item to the shipment Address above because Cecilia Karlstrm has demanded for prompt shipment and you have to get back to us with the evidence of shipment (tracking # ) before the next 48hrs for us to credit your account.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • patpuun

訂正します。ebayのコミュニティーページを見てみたのですが どうやら詐欺メールのようです。

参考URL:
http://answercenter.ebay.com/thread.jspa?threadID=900066352&forumID=9&start=0

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 わざわざ調べて頂きありがとうございます。 私も不審に思い、PAYPALの日本語サポートに直接問い合わせてみたところ、PAYPALから届いたと見せかけたメールの送信者のアドレス「service@pay-palhelpdepts.com」は、PAYPALでは絶対に使用していないメールなので、詐欺メールだと言う事を言われました。 確かに、相手から届く英語のメールは、とても雑で意味不明な箇所も多かったため、おかしいと思っていました。 なので、絶対にPAYPALで入金が取れるまでは商品は発送しないと決めていました。 yahooオークションに出品していたオークションに、この人から質問が入ったので、いよいよ日本も詐欺の対象になったのかと。。。 yahooがebayと提携した影響でしょうか。 とりあえず、面倒な事にならなくて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • patpuun

このメールは無視し返信せず、偽メールを受け取ったことをPAYPALへ報告しましょう。

参考URL:
https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/helpscr?cmd=_security-center-outside

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 サポートセンターの人に言われたメールアドレスに、この詐欺メールをそのまま返信しました。 今日中にサポートセンターから回答があるみたいです。 「ナイジェリア詐欺」って流行っていたんですね。 知らなかった(=_=;

• 回答No.4

・オークション外での取引、または新規か殆ど評価実績のない落札者 ・発送先がアフリカのナイジェリア (←特にこれ!) ・商品がノートパソコンやゲーム機など高いもの ・取引価格が相場よりも相当高い ・国際郵便EMSを使わせようとする(時々DHL) ・銀行やPayPalに購入者が前払いし、販売者が発送後荷物番号を銀行やPayPalに伝えると  購入代金が販売者に支払われるというシステム これらにいくつか当てはまると 「ナイジェリア詐欺」 の可能性が極めて高いです。 この質問サイトで「ナイジェリア詐欺」を検索してください。 被害者がたくさんいます。 絶対に商品を発送してはいけません。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 先ほど、PAYPALの日本語サポセンに電話確認した所、仰る通り詐欺メールだと判明しました。 私が出品していたYahooオークションに、この詐欺者から質問が入り交渉をしていた所でした。 まさに、「ナイジェリア詐欺」でした(^^; ちなみに、この詐欺者のYahooオークションのIDは「jeniffermark_1th2000」です。 United_93さんが書いて手口と同じでした。 無知って怖いですね。 一応、PAYPALに入金されるまでは絶対に送金しないと決めており、用心していたので良かったですが。 という私も怪しいと思ったので、相手には発送する予定じゃないEMSの追跡番号を教えていましたが(^^) 入金が確認できたら、本当の追跡番号を教えようと思ってました。 とりあえず、面倒な事にならずに良かったです。 的確なアドバイスをありがとうございました。 このあと、「ナイジェリア詐欺」で検索してみようと思います。

• 回答No.3
  • aoi-ao

私もPAYPALは利用した事がないのですが、この先のお取引で内容の把握が しやすくなるかもしれませんのでお薦めの翻訳サイトのアドレスを書いておきますね。 一度簡単な翻訳を通してみて判らない部分が出たらまた質問してみれば回答も 早く的確にもらえると思います。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/

• 回答No.1
  • patpuun

バイヤーはすでに送金しているのですが、paypalがまだあなたの口座へ資金を移していない状態です。あなたがちゃんと発送したのが確認できてから、あなたのpaypal口座へ振り込まれるようです。このメールの発信時より48時間以内に発送の作業を追え、トラッキングナンバーをpaypalに送りなさいということです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このような代金の支払いを受けたのは初めてで、paypalのどこにトラッキングナンバーを送信して良いのかも分かりません。 EMSで発送する予定なのですが、どこにトラッキングナンバーを送信すれば良いのでしょうか。 相手方も受け取りを急いでいますので、アドバイスをお願い致します。