• 締切済み

気になる女性の言葉〔飲み会で使うお店に関して〕

28才男性です。現在、アルバイト先で知り合って3ヶ月半になる、気になる女性(入社1年目・正社員・彼氏いる)がいます。水曜に部署の忘年会があったのですが、私が候補としてあげた3つのお店の中で、彼女の選択により彼女自身が行ったことのあるお店に決まりました。(忘年会の幹事などやるのは初めてだと彼女は言っていたので、私が店探しなどを手伝っていました。)    私がオススメしたお店は若干金額的に高いのと、開始時間の都合から今回は外れたのですが、「また時間のある時に一度行ってみましょう。」と誘ってみるつもりでした。(あえて2人でとは言わず。)  しかし、忘年会当日の朝、彼女と挨拶した際に「(そのお店は)少人数の時にまた行きましょう。」と先に言われてしまいました。  なので、予め自分が考えていた上記の誘い文句はちょっと使えないなと思っています。そしたら、どういう誘い方がいいものかと考え直しているところです。“何人かに声をかけたけれど、結局2人で飲むことになった”という形になれば理想的なのですが。(ちなみに、今まで彼女とは今回の忘年会を含めて5回ほど会社の人を交えて飲みに行ったりしています。この金曜日もフットサル部の忘年会で一緒になります。来月も他の何人かに声を掛けて、私がオススメしているおでん屋に飲みに行く予定になっています。)    彼女の言葉通り、今回外れたお店は“何人かで飲みに行く時に使いましょう”という意味だと思いますが、実際には私が声をかけて機会を作るべきだろうなと感じています。  今私の中では、彼女のほうから言ってきてくれたのはちょっと嬉しかった気持ちが半分と、うわ先に言われた…という気持ちが半分です。皆さんなら、どう動かれますか?“少人数≠2人”と捉えるほうが自然なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 

みんなの回答

noname#55133
noname#55133
回答No.3

恋人のいる女性なわけですから、軽はずみな行動は避けましょう。 二人きりの状況を作り出すなんてもってのほかです。 恋人がいるわけですからそういう誘いにはのらないはずですし、もしわりとすんなりそういう状況が作れてしまったとしたら、結構尻の軽い女かもしれません。 とりあえず現段階では、その女性にとっての友達の一人というポジションでいることです。ただし好きだということを、ほんのり匂わす程度でいることが重要ですね。 彼女が『おやっ?』っと感じる程度です。それでいながら、絶対踏み込んではこないという紳士的な態度でいてください。 こういう距離にいれば、万一彼氏との破局を迎えたときに有利です。

79water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋人のいる女性なわけですから、軽はずみな行動は避けましょう。 二人きりの状況を作り出すなんてもってのほかです。  ご忠告ありがとうございます。自制します。 >ただし好きだということを、ほんのり匂わす程度でいることが重要ですね。彼女が『おやっ?』っと感じる程度です。それでいながら、絶対踏み込んではこないという紳士的な態度でいてください。 こういう距離にいれば、万一彼氏との破局を迎えたときに有利です。  そうですよね。『時折好意を見せつつ深入りはしない』というスタンスで、これからも接していきたいと思います。

noname#58600
noname#58600
回答No.2

その女性としては、あなたにお店探しを手伝ってもらい、候補をいくつか挙げてもらったのに、結局は自分の知っているお店に決めてしまったことで、申し訳ない気持ちがあったのでしょう。 だから、折角選んでいただいたお店だから、今度別の機会の時に使いましょうと、気遣いで言っただけだと思いますよ。 彼氏さんがいる女性なのですよね? あなたがその女性とどうにか2人になりたい感じが見え隠れしてしまうと、避けられてしまう可能性があります。 彼氏と上手く行っていないとか、すでにその女性があなたに興味を持っているとかでなければ、あなたの気持ちに感付いたら、逆に警戒されてしまうかもしれません。 今は焦らず、複数でのお付き合いを増やして、ご自身のことをその女性に知ってもらうことや、距離を縮めることに重点を置いたほうが良いと思いますよ。

79water
質問者

お礼

>その女性としては、あなたにお店探しを手伝ってもらい、候補をいくつか挙げてもらったのに、結局は自分の知っているお店に決めてしまったことで、申し訳ない気持ちがあったのでしょう。だから、折角選んでいただいたお店だから、今度別の機会の時に使いましょうと、気遣いで言っただけだと思いますよ。  そうですよね。。この場合の気遣い=社交辞令ですよね。 >あなたがその女性とどうにか2人になりたい感じが見え隠れしてしまうと、避けられてしまう可能性があります。  気を付けます。そうなったらアプローチしづらくなりますしね。今回質問を投稿してよかったと感じました。そのうちそういう意図が伝わるようなことを言ってしまっていたかもしれないので。 >今は焦らず、複数でのお付き合いを増やして、ご自身のことをその女性に知ってもらうことや、距離を縮めることに重点を置いたほうが良いと思いますよ。  はい。そうしたいと思います。アドバイスありがとうございました。幸い、飲みに行く機会自体はたまにありますので。

• palgadon
回答No.1

本当に気があるなら 「今度一緒に行きましょう」「今度二人で行きましょう」 っていうかなぁ~ 多分彼女が「(そのお店は)少人数の時にまた行きましょう。」と言ったのは 本当に行きたい、行ってみたい というより 「せっかく提案してくれたのに、そこにできなくてごめんなさいね。  でもそのお店も行ってみたいくらい魅力的なんです。」 ってな いわば社交辞令的文句に思えました。 そこに実際にさそおうとする意図はないと思われます。 もしそうなら、それであなたが  「いつにします?」 とか 積極的に言えば 「うわっ 本気にしたの?」 と思うかも。 だから 何も言わずに リアクション起こさずに様子を見ているのが吉かと

79water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげで気が楽になりました。 >「せっかく提案してくれたのに、そこにできなくてごめんなさいね。 でもそのお店も行ってみたいくらい魅力的なんです。」ってな いわば社交辞令的文句に思えました。そこに実際にさそおうとする意図はないと思われます。  確かにおっしゃる通りの意味合いだと私も感じています。そもそも飲みに行くことを彼女から実際に誘ってくることはあまりなかったので「少人数の時に行きましょう。」という言葉が出たのだと思います。 >だから何も言わずにリアクション起こさずに様子を見ているのが吉かと  なるほど。それも一つの選択ですよね。焦らないようにします。何かの話のついでに誘えそうなら、そうしたいと思います。