• 締切済み

気になる女性の言葉〔飲み会で使うお店に関して〕

 28才男性です。現在、アルバイト先で知り合って3ヶ月半になる、気になる女性(入社1年目・正社員・彼氏いる)がいます。水曜に部署の忘年会があったのですが、私が候補としてあげた3つのお店の中で、彼女の選択により彼女自身が行ったことのあるお店に決まりました。(忘年会の幹事などやるのは初めてだと彼女は言っていたので、私が店探しなどを手伝っていました。)    私がオススメしたお店は若干金額的に高いのと、開始時間の都合から今回は外れたのですが、「また時間のある時に一度行ってみましょう。」と誘ってみるつもりでした。(あえて2人でとは言わず。)  しかし、忘年会当日の朝、彼女と挨拶した際に「(そのお店は)少人数の時にまた行きましょう。」と先に言われてしまいました。  なので、予め自分が考えていた上記の誘い文句はちょっと使えないなと思っています。そしたら、どういう誘い方がいいものかと考え直しているところです。“何人かに声をかけたけれど、結局2人で飲むことになった”という形になれば理想的なのですが。(ちなみに、今まで彼女とは今回の忘年会を含めて5回ほど会社の人を交えて飲みに行ったりしています。この金曜日もフットサル部の忘年会で一緒になります。来月も他の何人かに声を掛けて、私がオススメしているおでん屋に飲みに行く予定になっています。)    彼女の言葉通り、今回外れたお店は“何人かで飲みに行く時に使いましょう”という意味だと思いますが、実際には私が声をかけて機会を作るべきだろうなと感じています。  今私の中では、彼女のほうから言ってきてくれたのはちょっと嬉しかった気持ちが半分と、うわ先に言われた…という気持ちが半分です。皆さんなら、どう動かれますか?“少人数≠2人”と捉えるほうが自然なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 

みんなの回答

noname#55133
noname#55133
回答No.3

恋人のいる女性なわけですから、軽はずみな行動は避けましょう。 二人きりの状況を作り出すなんてもってのほかです。 恋人がいるわけですからそういう誘いにはのらないはずですし、もしわりとすんなりそういう状況が作れてしまったとしたら、結構尻の軽い女かもしれません。 とりあえず現段階では、その女性にとっての友達の一人というポジションでいることです。ただし好きだということを、ほんのり匂わす程度でいることが重要ですね。 彼女が『おやっ?』っと感じる程度です。それでいながら、絶対踏み込んではこないという紳士的な態度でいてください。 こういう距離にいれば、万一彼氏との破局を迎えたときに有利です。

79water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋人のいる女性なわけですから、軽はずみな行動は避けましょう。 二人きりの状況を作り出すなんてもってのほかです。  ご忠告ありがとうございます。自制します。 >ただし好きだということを、ほんのり匂わす程度でいることが重要ですね。彼女が『おやっ?』っと感じる程度です。それでいながら、絶対踏み込んではこないという紳士的な態度でいてください。 こういう距離にいれば、万一彼氏との破局を迎えたときに有利です。  そうですよね。『時折好意を見せつつ深入りはしない』というスタンスで、これからも接していきたいと思います。

noname#58600
noname#58600
回答No.2

その女性としては、あなたにお店探しを手伝ってもらい、候補をいくつか挙げてもらったのに、結局は自分の知っているお店に決めてしまったことで、申し訳ない気持ちがあったのでしょう。 だから、折角選んでいただいたお店だから、今度別の機会の時に使いましょうと、気遣いで言っただけだと思いますよ。 彼氏さんがいる女性なのですよね? あなたがその女性とどうにか2人になりたい感じが見え隠れしてしまうと、避けられてしまう可能性があります。 彼氏と上手く行っていないとか、すでにその女性があなたに興味を持っているとかでなければ、あなたの気持ちに感付いたら、逆に警戒されてしまうかもしれません。 今は焦らず、複数でのお付き合いを増やして、ご自身のことをその女性に知ってもらうことや、距離を縮めることに重点を置いたほうが良いと思いますよ。

79water
質問者

お礼

>その女性としては、あなたにお店探しを手伝ってもらい、候補をいくつか挙げてもらったのに、結局は自分の知っているお店に決めてしまったことで、申し訳ない気持ちがあったのでしょう。だから、折角選んでいただいたお店だから、今度別の機会の時に使いましょうと、気遣いで言っただけだと思いますよ。  そうですよね。。この場合の気遣い=社交辞令ですよね。 >あなたがその女性とどうにか2人になりたい感じが見え隠れしてしまうと、避けられてしまう可能性があります。  気を付けます。そうなったらアプローチしづらくなりますしね。今回質問を投稿してよかったと感じました。そのうちそういう意図が伝わるようなことを言ってしまっていたかもしれないので。 >今は焦らず、複数でのお付き合いを増やして、ご自身のことをその女性に知ってもらうことや、距離を縮めることに重点を置いたほうが良いと思いますよ。  はい。そうしたいと思います。アドバイスありがとうございました。幸い、飲みに行く機会自体はたまにありますので。

  • palgadon
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

本当に気があるなら 「今度一緒に行きましょう」「今度二人で行きましょう」 っていうかなぁ~ 多分彼女が「(そのお店は)少人数の時にまた行きましょう。」と言ったのは 本当に行きたい、行ってみたい というより 「せっかく提案してくれたのに、そこにできなくてごめんなさいね。  でもそのお店も行ってみたいくらい魅力的なんです。」 ってな いわば社交辞令的文句に思えました。 そこに実際にさそおうとする意図はないと思われます。 もしそうなら、それであなたが  「いつにします?」 とか 積極的に言えば 「うわっ 本気にしたの?」 と思うかも。 だから 何も言わずに リアクション起こさずに様子を見ているのが吉かと

79water
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげで気が楽になりました。 >「せっかく提案してくれたのに、そこにできなくてごめんなさいね。 でもそのお店も行ってみたいくらい魅力的なんです。」ってな いわば社交辞令的文句に思えました。そこに実際にさそおうとする意図はないと思われます。  確かにおっしゃる通りの意味合いだと私も感じています。そもそも飲みに行くことを彼女から実際に誘ってくることはあまりなかったので「少人数の時に行きましょう。」という言葉が出たのだと思います。 >だから何も言わずにリアクション起こさずに様子を見ているのが吉かと  なるほど。それも一つの選択ですよね。焦らないようにします。何かの話のついでに誘えそうなら、そうしたいと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会の参加について

    明日の事なのですが…… 私が働いている職場ゎ私を入れて女性7人の職場で接客業のシフト制です。 なので主にかぶるのが決まった人、1、2人でみんなと均等にはかぶらないのですが…主にかぶる1人が少しトラブルメーカーで…… 前にみんなで飲み会をしようと話しが出た時にも自分に先に相談しなかった事に腹をたてて少し周りともめ事になり…今回、忘年会の話しが出た時にゎみんな嫌がり彼女抜きの飲み会になりました。。 私も誘われたのですが常にかぶる人だし常に私をうらぎらないでと言われます。 でもみんなと忘年会行きたいしという気持ちもありギリギリまで悩んでいました。。 文章めちゃくちゃですみませんが少しアドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m お願いしますm(__)m

  • 職場

    男性から二人きりの時に私に忘年会に誘ってきたり、フットサルに誘ってきたりするのは何か意味はありますか?勘違いですか?

  • 大阪での飲み会に適した店

    大阪に住む大学生です。 今回、飲み会の幹事を開くことになったのですが、なかなかいい店が見つからなくて困っています。 希望条件がややわがままかもしれませんが、学生ということを考えれば、ありふれた希望かなぁとか思うのですが、なかなか見つからなくて…。 どなたかオススメの店をご存知でしたら教えてください。。 希望としましては…。 1.交通の便が良い。   なんば、天王寺、梅田くらいで。 2.値段が手ごろ。   大学生ですし。2000円~3000円くらいで。 3.飲み放題はなくてもかまわない。   予算2000円~ですし、別に気にしてないです(^^; 4.席は座敷。   椅子があると、移動しにくいので、いろいろな人と話しにくい。 5.人数は40人くらい。 ぐるなびとかで検索してみたんですけど、なかなか値段がいいのが見つからなくて…。 どこかオススメの店があれば、教えてくださいm(__)m また、こういった店を探すのに適したHPなどがあれば教えてください。 お願いします。

  • 会話がニガテ 飲み会が苦痛

    職場の忘年会がありました この秋から仕事をしているのですが、秋の歓迎会は少人数で とっても楽しかったんです なので、今回の忘年会も楽しみにしていました・・・ ところが、今回はいくつかの課が合同で行うことになった忘年会で、人数が増えたせいか 隣の人とも会話が続かず、気持ちだけ苦しい状態でした もともと会話がニガテで飲み会は苦痛なほうだったのですが、なぜか歓迎会はとても盛り上がり楽しかったので「この職場なら楽しく飲めるかも!」と思っていました でも、やっぱりダメでした(××) 人数が増えたことと、仕事を始めて数ヶ月 所属している課内・職場全体の人間関係などがみえてきたので、パーッとはじける事ができませんでした 会話が続かないのって、どうにかならないものでしょうか??? 「聞き役にまわって」を心がけていますが、会話がニガテって気持ちが先行して緊張するため、ぎこちなくなってしまい、お見合いの席かっ!といいたくなるような堅苦しさ!!! 「こんな聞き方じゃぁ話づらいよ・・・」って自分で思ってしまうほどなんです おまけに (別の課にいる)同期の人が、あるトラブルメーカーなスタッフさんの事で悩んでいて、何か解決方法はないかと、自分の課の先輩に相談したんです (その先輩 トラブルメーカーのスタッフさんの扱いがとってもうまいんです! なので相談させていただきました) 結局、私と先輩の間に なんとなく隙間ができちゃった感じで終わってしまいました (同期の子が心配だったし、先輩とは仲良くさせていただいてたので、大丈夫かと思いましたがまだ相談する時期が早すぎたかなぁ・・・) やっぱり飲み会は苦痛です~(T_T)

  • 立川で同窓会の予定。オススメのお店があったら教えて下さい。

    こんばんは。 24歳のオトコです。 来月下旬、立川で高校の同窓会をする予定なのですが、まだお店が決まらずに困っています。 毎回、大衆居酒屋みたいな場所なので、今年は違った場所にしたいと考えているのですが、何かオススメのお店はありますでしょうか??? 新年会、忘年会、お祝い事のパーティー、結婚式の2次会など、以前に行ったお店で良かった所など、何でもいいので情報をお願いします。 ちなみに人数は30人前後です。 宜しくお願いします。

  • 少人数の飲み会は好きだが、大人数は苦手

     社内みんなが参加する忘年会など、大人数での飲み会が苦手です。とても親しい人が一緒にいても、楽しくないです。大人数の独特の雰囲気が駄目なようです・・・。集団行動が苦手なのかもしれません。  一方、2~3人程度の飲み会なら好きです。たとえ、親しくない人や初対面の人であっても、楽しいです。店の中に客がたくさんいても、少人数での飲み会なら全く苦になりません。  軽く原因を考えてみたのですが、少人数だと会話のキャッチボールがしやすいから楽しいというのがあると思います。   集団(大人数)でも楽しく過ごせるコツを教えてください。

  • 会社の気になる女性へ食事の誘いについて

    自分が所属している会社の小さなランニングチームの忘年会で初めて会った女性マネージャーが気になっており、忘年会ではほとんど話せなかったので、仲良くなるため食事に誘おうと考えています。 (彼氏がいないのはきいてます。) ですが、その女性とは忘年会以来すれ違った時に挨拶する程度の関係なので、誘ったら断られそうで不安です。 仕事始めの日に勇気を振り絞って、お土産を渡してきました。(その時はありがとうございます。程度の会話しかしてません。) 連絡先をまだ知らないので会社内の電子メールで誘う予定です。流石に2人っきりだと警戒されると思うのでもう一人の男友達を誘って3人くらいで考えてます。 いきなり食事に誘うのはまずいでしょうか?ご回答お願いいたします

  • 飲み会について(長文です)

    私は大学生の男です。悩みとは、私の知り合いの事(Hさんとします)についてですが、先日、大学が主催の懇談会(忘年会のようなもの)がありました。その場には大学の偉い立場の人や教授と私たち学生の集まりでした。私はお酒はあまり飲めないのですが、その席で私より1つ上(学年は一緒です)の知り合いに酒をもっと飲めよ!飲めないヤツは男じゃねえ!男の気合を見せろ!と、言われ、最後には何で飲めないんだよ!飲めないと就職してから困るんだよ!怒られました。飲めない人は全員女かよ!と心の中でツッコミを入れつつ、適当に相手をしてました。その人はかなり酒に強いみたい(自称ですが)でしたが、その時は落ち着きがなく一人で酒を飲みまくり、騒いでいて場の空気が読めていないようでした。その懇談会の1週間あとに私と二人の友人とHさんの4人で焼肉家で忘年会をしました。幹事(はHさんだったのですが、いきなり私に店の予約をしろと言ってきましたので店を予約してHさんに報告しました。で、当日にHさんから連絡が来まして店はどこだ?場所が解らない!お前は何時に行くんだ?家で昼寝してるから迎えに来い!などと言われたのですが、私が用事があり忙しかったのと先日の懇談会の件があったので、店の場所は自分で調べて下さい。現地集合でお願いします。適当な対応をしたら、何?オレ来て欲しくねえの?だったら行かねぇよ!と怒り始めました。幹事はあなたなんだから店の場所調べたり集合時間決めたりするのが当然じゃないの?と心の中で思いましたが、他の2人の友人は楽しみにしていたので中止にならない様に私はHさんに仕方無く謝りましたがHさんはあまり納得いってない様子でしたが何とか無事に飲み会が出来ました。 しかし私はいまだにHさんの行動に納得がいかずとても不愉快です。我儘な子供にしか見えません。私の考え方が間違っているのでしょうか?これから私はどうするのが最善ですか?

  • 飲み会での二次会について

    取引先などの新年会や忘年会や会合などで、飲み会に参加した時、二次会に行く人達もいますが、誘われた場合の断り方で無難な方法があれば教えてください

  • 東武東上線・池袋で美味しいお店を教えて下さい。

    こんばんは。 今、会社のチーム忘年会のお店を探しております。 予算5000円(飲む量は少ないので料理4000円くらい) 美味しいもの(チェーンではなく、ちょっと手の込んだ、話題性があったり雰囲気がいい所) 人数 4人 場所 東武東上線沿線または池袋 ↑のような条件で探しています。 どなたか、オススメの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。