• ベストアンサー

名詞の質問

「仏」とか「神」とかという言葉は、名詞に当たるんですか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140740
noname#140740
回答No.2

 こんばんは。  名詞だと思います。  岩波書店・『広辞苑(第5版)』で「名詞」を引いてみると、 「品詞の一。事物の名を表し、また事物を静的にとらえる語。数詞・代名詞を含むこともある。」 とあります。  「仏」も「神」も、「事物の名」ですから、名詞と判断して良いかと思います。  ご参考までに。では。

water5
質問者

お礼

わざわざ調べてくれたんですね。 ご面倒かけて本当に申しわけございません。 詳しい説明だったのでよくわかりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

はじめまして。 1.「仏」「神」に「さん」「さま」などの敬称をつけて、「仏さん」「神様」としても、同じ名詞の用法になります。 2.一方「仏」「神」には、代名詞の用法もあります。 3.「仏」「神」は唯一の存在ではなく、様々な仏、神がいます。人によって「神」は異なり、その人の信じる固有名詞の代名詞としての「神様」と呼んでいるのです。 例: キリスト教の人にとっては、「神様」は「イエス・キリスト」の代名詞になります。 イスラム教の人にとっては、「神様」は「アラー」の代名詞になります。 オウム教の人にとっては、「神様」は「麻原彰考」の代名詞になります。 4.「先生」などにも、この代名詞の働きがあります。 (1)先生本人に向かって 「先生って厳しい」 と言う時、この「先生」は英語のYouにあたる、2人称の人称代名詞として使われています。 (2)先生のいないところで 「先生って厳しくない?」 で使われる「先生」は、英語にすればHeにあたる、3人称の人称代名詞として使われています。 4.「神様、我を救いたまえ」と祈りを捧げるとき、「神様」はその人の信じる神の代名詞になっているのです。 以上ご参考までに。

water5
質問者

お礼

Parismadamさん、すごい!  なんだか博士みたいですね。 これ、とっても参考になりました。 この文章、保存しときます。 あと、約物の使いかたが綺麗だったので、 とても読みやすかったです。 本当に詳しい解説、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57571
noname#57571
回答No.1

まったくその通りです。

water5
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 錬ることを名詞でなんといいますか?

    「計画を練る」ということを名詞で言いたいのですが、 しっくりした言葉が思い浮かばず、じれったく思っています。 「計画作成」とかでもいいんですが、錬るというニュアンスを表す名詞を使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 「いい」が入る名詞

    固有名詞以外で、語の中に「いい」が入る名詞って、どんなものがありますでしょうか。たとえば、「体育」「生育」「食い意地」「干し飯」みたいな言葉です。ご存知の方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 「普通名詞としての神」に祈ること

    私は、カトリックの信者ですが、仏教や神道をはじめ他宗教にも深い共感を持ち、家には祖父母の位牌を収めた仏壇と父のためのカトリックの祭壇を置き、毎朝晩全部に手を合わせています。 又、「特定の宗教の神」ではなく、「普通名詞としての神」に対して信仰深かった祖母の影響もあり、私も「神」というものを、「特定宗教の神」としてではなく、全ての宗教に共通した超越的存在であるという見方をしており、カトリックであることは、単に便宜的なアクセスの方法としてしか考えていません。 日本人が、本当は一般的な意味での(つまり普通名詞としての)神仏や大自然や先祖などに対して畏敬の念~ある意味での「宗教心」~を持っているにも関わらず、一方では特定宗教に入信することに対して強いアレルギーを持っているのと、相通じるものがあると思います。 残念ながら、私たちが「神」にアクセスするためには、通常はいずれかの宗教を介してのみ可能だと思いますが、あなたは、以上私が説明したような「特定宗教の神」ではない「普通名詞としての神」に祈ることに対して、どのように思われますか?又、もし、そのようなことが可能なら、それはどのような方法ですか?

  • 「心に残る代名詞」答え方が解りません!!

    「心に残る代名詞は何ですか?」 と聞かれたんですが、何て答えれば良いのかわかりません!! 心に残る代名詞って心に残る言葉を答えれば良いのでしょうか? 迅速な回答お待ちしております。

  • 名詞+名詞というのは可能なのでしょうか。

    名詞+名詞というのは可能なのでしょうか。 文頭に、名詞+名詞でひとつの名詞として訳されている文があるのですが、 名詞を名詞で修飾できるのでしょうか? The casual remark the mayor ~ (その市長の何気ない発言は~) remark も the mayor も名詞だと思います。 ご教授よろしくお願いします。

  • 宗教の教祖の方々への質問です。

    すべての宗教は、人間の幸せと世界平和をめざされているんだとおもいます。 人間が初めて地球にうまれたころ、神様、仏様は、少なかったとおもいます。 今、あまりにも宗教が多いので、人間は、どれを信じていいか解らなくなっています。 そして、戦争にまでなっているところもあります。 僕は、世界中の偉い神様、仏様、そのお弟子様たちが、話合ってくだされば。 簡単に、一つにまとめることができるんではないかと思うんです。 そうすると、人間にもっと解りやすくなるんではないかと思います。 なぜ、人間に教える前に、お集まりになって話合っていただけないのでしょうか。 最近、最初の神様、仏様が、嘆き悲しんでいるような気がしてならないんですけど。

  • 名詞・代名詞に関する質問です。

    名詞・代名詞に関する質問です。 -------------------- 『次の英文のうち、誤った英語表現を正せ』 I suppose you are all asking yourself where we are going to take you. -------------------- という問題がありました。 回答は (yourself → yourselves) となっており、その理由としては 「ここでは主語のyouが内容的に『あなたたち』という複数の意味を表すので、再帰代名詞はyourselfではなくyourselvesとしなければなりません。」 とあります。 なるほど訳が「私たちがみなさんをどこへお連れするつもりなのかを、皆さん方全員が自問しておられることと思います。」でしたらこの回答は納得できます。 ただ、実際は問題に訳は付いておりませんでした。訳が無ければこの場合youが単数か複数化を区別できないのではないでしょうか? それとも私が無知なだけで、上記の英文にははっきりと単数複数の区別がつく箇所があるのでしょうか? どなたか、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一般名詞化している固有名詞

    アロンアルファ(瞬間接着剤)、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)ホッチキス(ステイプラ)等本来は商品名なのに一般名詞化しているものってありますよね。 僕はこだわりとしてなるべく一般名詞としてそのような 言葉は使いたくないとおもっているのです。 もちろんそれが固有名詞だとは知らずにつかってしまう 事はあるとおもいますが、。 NHKは商品名にたいして厳しい言い換えがなされますよねそのリストのようなものは一般公開されていないのでしょうか?書籍として入手できるならぜひほしくおもっています。

  • ドイツ語で「聖霊」は男性名詞?

    ドイツ語で神は男性名詞だと思うのですが、 「父と子と聖霊」の聖霊も男性名詞ですか? 代名詞は男性代名詞を使いますか? ドイツ語の知識がないのですが、、 今読んでいる本の文脈からすると、男性代名詞を使うはずなのですが。

  • 男性名詞、女性名詞について教えてほしいのですが、人に名付ける時に男の子

    男性名詞、女性名詞について教えてほしいのですが、人に名付ける時に男の子には男性名詞、女の子には女性名詞の言葉をつけるのが正しいのでしょうか? ちなみに今調べているのはアイルランド語です。