• 締切済み

日本の官僚体制について教えて下さい。

a3453aの回答

• a3453a
回答No.1

歴史的に見てみると 今の官僚体制は明治維新の際の大久保利通による 中央集権を効率的に進めるために採用した (特に内務省が強力)ところの官僚体制が そのままの形で残っています 効率的に日本を先進国にしていくために 官僚に絶大な権力を与えた(与えざるを得なかった) というところにさいだいの元凶があります 日本の国力や民度が明治時代に比して高度化 しているにもかかわらず、明治時代の感覚のまま 官僚が好き勝手をしているわけです ------------------------------------------ さらに分析すれば大久保利通は「王政復古」ということで 政治体制の見本を平安時代の律令制度に戻しました 自らの政治信念のためにはそのような制度が最良だと 判断したわけです しかも都合のいいことに「天皇の権威」を持ち出して 政敵や大衆を黙らせることも出来るわけです 律令制自体が「税を民衆から取り立てて政府を維持する」 という根本方針を持っているので取り立てる側の官僚は 横暴を働くのは当然の帰結です なにしろ自分で自由に法律をつくり自由に運用して いるのですから「がん細胞」になっていくわけです 今の日本の官僚は平安時代の感覚のままで行政をやっている といえるでしょうね 貴族とその取り巻き連中が税金を浪費していい目をすれば それでいいよ というわけです