• ベストアンサー

おりもの

お腹が張っていて、トイレに行きたい~っ思っても出るのはガスばかり。そしてそんな時はいつもとろ~ってした透明なおりものがたくさん出ているんです。お腹がきりきりっと痛んだり、胸焼けしたような感じになったときもおりものが多いんです。おりものが出ているからお腹がはったり、きりきりしたりするんでしょうか?それとも、体調が悪いからおりものがたくさん出るのでしょうか? またこういう状態にならないようにするためのよい方法があったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

私もそういう状態の時ありますよ。 生理は毎月きちんとありますか? 毎月しっかり生理がくるようなら、毎月排卵していることになります。 女性の体は排卵期や生理前はホルモンのバランスが変化します。 基礎体温を付けるとよく分かるのですが、おりものが多い時は排卵前だったりします。 排卵前はお腹が張った感じもするし、下腹部がきりきり痛んだりします。 おりものに色やニオイがあるときは要注意ですが、おりものが多いだけなら基礎体温をつけて様子を見てもいいかも知れません。 現在おいくつか分かりませんが、20歳を過ぎているようでしたら、一度婦人科へ受診されたほうが安心しますね。 若くても子宮頸がんなどかかりやすい病気があります。 20歳を過ぎたら一度は婦人科を受診したほうがいいと思います。 基礎体温、付けてみてください。 これから先、結婚したら(既婚者様ならごめんなさい)とても役に立ちますよ。 ご参考までに

hanarapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理はちゃんと来ています。 いつも月のはじめくらいに生理が来るので今はちょうど排卵前なのですかね? 排卵期ということだと安心ですが。 今私は22歳です。 親にそれとなく体調が悪いことは話しているんですけど、さすがにおりものが多いとか言えなくて婦人科に行くことに抵抗があるんです・・・ 不規則な生活をしているのでなかなか基礎体温がつけられないし。