• ベストアンサー

妊娠15wで茶色いおりものがあります

こんばんは。 妊娠中期15wに入ったばかりのものです。今朝、いつも通りに朝食、片付け、洗濯をこなし、少し休んでから掃除機をかけようとトイレに入ったら、茶色いっぽいおりものが…。びっくりして横になって休んでみたところ、落ち着き、それから痛みもおりものもなかったのですが、夕方お風呂から出て一休みしてまたトイレに行ったら茶色いっぽいおりものが…。総合病院の産婦人科にお世話になってるので電話したら、急患で忙しく産婦人科に電話を回せないと総合受付?救命センター?の人に言われて切られました。次の受診は3週間後で心配です。それまで痛みがなければ間に合うでしょうか?明日受診した方が良いでしょうか?腹痛は特になく、ガスがたまってる感じ程度です。後は不育症でバファリンを飲んでます。15w以前の出血や茶色いおりものはなかったで心配です。どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 13wから17wにかけて、何度も大出血して切迫流産で入院した経験があります。私のは「絨毛膜下血腫」でしたが、本来は中期の出血などないものなのですからね。次の検診を待たずに受診されてください。場合によっては私のようにその場で車椅子が用意されて入院てなことも...(^_^;) ご無事をお祈りしています。

shoakiz157
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 受診して参りましたところ、切迫流産と診断で薬を処方され、止まらなければ入院と言われました。 実は五歳の子供がおり、シルバーウィークで割りと軽快に遊んでて居た事が原因のようでした… 安静との指示でしたが、安静って難しいですよね。1人目は切迫早産で後期は入院して出産でした。切迫体質なんでしょうか。 不育症でバファリン飲んで血流良くしてるから出血するとおっかないです。安静と薬で今は茶色いおりものもおさまってますが、下腹部の重い感じが気になります。少し様子見てみます。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#181802
noname#181802
回答No.2

私も15週位で出血し、前置胎盤と診断されました。 胎盤が産道の近くに着いてしまって出血しやすいとのことでした。 前置胎盤はほとんどの方が治るそうですが、治らない間はやはり危険なので安静が一番です。 後、前置胎盤は切迫流産と違って痛みがありません。 早めに受診された方が良いと思います。

shoakiz157
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 翌朝から下腹部に重い痛みのような違和感を感じ、おっかないので受診して参りましたところ、切迫流産と診断で薬を処方され、安静と薬で止まらなければ入院ですね、と言われました。 実は五歳の子供がおり、シルバーウィークで割りと軽快に遊んで居た事が原因のようでした…。男の子なんで野球やら虫捕りやらしちゃったので…。 先生から安静との指示でしたが、元気なのに安静って難しいですよね。1人目は切迫早産で後期は入院して出産でした。しかしまだ初期から中期に入ったばかりなのに…切迫体質なんでしょうか。 不育症でバファリン飲んで血流を良くしてるから出血すると本当におっかないです。 安静と薬で今は茶色いおりものもおさまってますが、下腹部の重い感じが気になります。胎盤の位置については聞いてませんが、言わないと言う事は関係ないのでしょうか? 安静と薬で少し様子見てみます。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 妊娠39w2d 茶色いおりもの

    現在妊娠39w2d、初産婦です。36wから毎回内診があり、内診をするようになってから茶色いおりものが続いています。当初は先生から「茶色いおりものが出るかもしれませんが心配ないのでね」と言われていました。でも、多かれ少なかれ毎日こんな茶色いおりものが出ているため、さすがに心配になりました。 前回の健診で先生に「茶色いおりものが出るんですが…」と聞いたところ「そうですね。“茶色いおりもの”確認しました。」とだけ言われました。そのときは、大丈夫なんだなと勝手に解釈してしまったことと、総合病院で異動があったのか新しい先生になっていて気が動転してそれ以上聞けませんでした…。 おなかの痛みはありません。張りも今までと変わらず1日数回程度です。胎動はかなり少なく、鈍くなりましたが一応あります。子宮口は2センチ開いているようですが、まだまだ固く破水の心配もないでしょうとのことでした。心配しすぎでしょうか?1・2日で終わるのかと思ってたのですが…結局丸々3週間続いています。胎動も少なくなってきて、さらに心配になってきました。どなたか相談にのってください。

  • しゃがむと、おりものが出るんです。

    どうも、女子学生です。 最近、尿漏れがあり、また、おりもの漏れもあるんです。 しゃがんで、お腹を抑圧すると、おりものが出るんです。 最初尿かと思ったのですが、: トイレに行って見ると 白濁の液体だったので、おりものだとわかりました。 みなさんは、おりものはたくさんでますか? また、子宮下垂だと考えられますか? 2カ所、産婦人科に行ったことはあるのですが、対応がひどかったので 産婦人科が怖いです・・

  • 妊娠初期の茶色いおりもの

    今、妊娠6週5日だと思います。 5週目に初診したのですが、何も確認できず、7週目になる明後日に2回目の受診予定です。 6週目に入った頃から、少量ですがサラサラとした感じの茶色いおりもののようなものが続いています。 初診のときお医者様に 「初期の頃は茶色いおりもののようなものが出ることがありますが、よくあることなので心配しないで下さい」 と言われました。 つわりは全くありません。 下腹部痛などもあまり無く、たまにチクチクするぐらいです。 私の行った産婦人科は完全予約制で結構人気のあるところなので、急には受診できないと思います・・・。 体温も下がること無く高温をキープしているし、大丈夫だと信じてはいるのですが・・・ 病院に行かなければ何も分からないのは百も承知なのですが、流産の可能性ってありますかね?

  • 坑リン脂質抗体症候群(不育症)の妊娠中の治療について

    不妊・不育治療を経て、今妊娠8wになりました。今はヘパリン点滴24時間、サイレイトウ朝昼晩、バファリンを夜、他デュファストンも処方されてます。 私が三回化学的流産をした後の検査で初めて坑リンと言われた時は、坑フォスファチジルエタノールIgG抗体のキニノーゲンが0.305との事で他は異常なしでした。 後2週間でヘパリン点滴を卒業、最後1週間はカプロシン皮下注射で終わり、バファリンは中期(26週くらい?)まで飲むみたいな話です。 今は不妊治療専門医の所で手厚く治療をして貰って化学的流産をせず順調に来てますが、注射が終わったら県外の近くの産婦人科に移動になります。そちらの産婦人科にもうちの近くに不育症外来がなく、心配なんです。 今は毎週血液検査で数値を常に見て貰ってるのですが、点滴や注射を卒業したら、出産まで坑リン脂質抗体の血液検査は必要ないのでしょうか?中期になると問題ないのでしょうか? 私は第一子を自然に授かりましたが逆子だった為に帝王切開で出産してる為、もし今回中期に最悪な事態になったら…帝王切開ですよね?それはかなり怖いしショックだなって思って…。うまく文章が作れないのですが、出産まで不育症治療しないで出産まで行けるのか心配になって来ました。ちなみに北関東です…。どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 現在妊娠して8週目ですが茶色ぽいおりものが出てきました。

    現在妊娠して8週目ですが茶色ぽいおりものが出てきました。 4日前にさされるようなお腹の痛みが少しあり一昨日に茶色ぽいおりものが少し出て産婦人科を受診するか迷っています。先週、受診した時に2週間後においでと言われたのと気にしすぎかなと思って様子を見ています。茶色いぽいおりものが便器で発見したのは今のところ一度ですが前回稽留流産したのでちょっとしたことで心配です。気にしすぎでしょうか?明日受診したほうがいいでしょうか?よかったら教えてください。

  • 妊娠初期で茶色いおりものが・・・

    先日、産婦人科に行き、妊娠6週目で袋が確認できました。 不安定な時期らしいのであまり出歩かず家でおとなしくしていたのですが、それがたたったのか、便秘になってしまってます… さらにトイレで頑張ってみると茶色いおりものがティッシュにつきました。 今度の検診までに出血があれば流産の可能性があると言われたので、とても不安です。 病院に行こうかとも思ったのですが、茶色いおりものが出てから何度かおりものをチェックしているのですが、その後その様なことはありません。 以前、妊娠初期で茶色いおりものが出ることがあるというのを見かけたことがあったので、そういうものかな…とも思ったのですが、不安に思ったので質問させていただきました。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 便秘になるものですか?

  • 娘のオリモノ

    6歳と4歳の娘が現在、緑色のオリモノが出ており、パンツに付着してしまっています。 先週には小児科を受診し「リンデロンVG」という軟膏を処方され塗っていましたが それによりオリモノが出るのは、ほぼ、なくなりました。 不安が3月5日火曜日に産婦人科を受診し、診てもらいましたが問題無い様なので 薬は塗らなくてもよいといわれ、水曜日、木曜日の2日間塗らなかったところ、 再びオリモノの量が増え、緑色のオリモノがパンツにかなりの量がついていました。 なので、本日木曜日夜から再度、薬を塗るのを再開しました。 産婦人科では問題無いといわれたのですが、どうなのでしょうか? お風呂できれいに洗えば症状は改善されるという話も聞くのですが、 薬を塗らなくても清潔にしておけば、治るのでしょうか? それとも産婦人科を再度受診したほうがよいでしょうか? 解る方、詳しい方、回答お願いします。

  • 生理後のおりもの

    私は18です。生理が終わって5日後くらいに今で4日間くらい濃い茶色。黒っぽいおりもの?のようなものがでます。初めはティッシュに薄く茶色ぽいのがついていて大丈夫かなとか思ってたのですが、それから小さな塊のようなもの。カスカスな塊のようなものが出るのです。それは頻繁には出ないのですが、トイレにいって拭いた時につくくらいです。濃い茶色、黒っぽいおりもののようなものは、粘りけがあったりします。4日間も続いて心配で、産婦人科に行こうかとかでも、なんか行きづらく、悩んでいます。これは一体なんなんでしょうか。病気でしたらこわいです…早く回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 現在9w

    高3です 先月から産婦人科を受診してたのですが、まだ確認できないので一週間後にまた来てと言われました その時も確認できませんでした次二週間後と言われましたその二週間後が12月5日です! 12月2日~5日まで 下腹部に痛みと、胃痛、腰痛があり、おりものに混じった感じの薄いピンクの少量の出血がありました! 5日の午前中に産婦人科を受診したら9wで11mmの胎嚢が確認できました!5日の夕方くらいから6日鮮血が少量あり痛みはありません!流産ってことはありえますか? 訳の分からない質問でごめんなさい

  • 黄色いおりもの

    今1歳の子がいますが、その子を妊娠した頃から 黄色いおりものがあります。 出産したらなくなるかと思いましたが その後も続いております。 おりものシートをつけないといけない位です。 妊娠中、産婦人科で相談したのですが 大丈夫とのことでしたが 産後も続いているので心配です。 何か病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう