-PR-
解決済み

ホットプレートの焦げ付きを取るには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36120
  • 閲覧数5647
  • ありがとう数21
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (93/107)

今日、久しぶりに焼き肉をしました。
家族団らんの時間を楽しんだ後、おきまりの片付けはお母さんです。
いずこも同じですが、鍋奉行ならぬ焼き肉奉行は、愛する夫・・・・?
片づけは妻・・・・!

それはともかく、我が家のホットプレートは、結婚祝いにもらったもので(かれこれ14年前)
かなり使い込んでいます。お焦げも夫婦の歴史を語るかのようにかなり強烈についています。
記念にもらった物なので、お焦げをきれいに落として長く使いたいと思います。

お鍋の焦げについては過去の質問を見ましたが、何せホットプレート・・・。
テフロン加工とやらがしてあります(焦げている部分は落ちているのかも・・・?)
同じ落としかたでよいのでしょうか?

どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

過去の質問の答えのやり方で大丈夫です。(重曹をたっぷり入れて沸騰させるとかのですよね。)ただし、スポンジなどで擦るときはあまり強く擦らないようにすれば大丈夫です。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

なるほど、それはやったことがありませんでした。
試してみます。ありがとうございました。これで、今夜はぐっすり眠れます。
明日やってみますね。おやすみなさい。
投稿日時 - 2001-02-04 00:49:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

我が家も焼き肉大好きで、いつもホットプレートの焦げ付きには悩まされています。
古い焦げつきにはもう効果は無いと思いますが、
「食べおわったらすぐ、熱々の状態のホットプレートに氷を入れて油などを浮かすとよい」って以前何かの本で読んで、それ以来我が家では氷を使ってます。10粒位かな?でも、ウワーッと白い煙が立ち昇るのでテラスに急いで持っていってからやっていますが、氷が溶けたらあとは普通に洗うだけです。
そのままの状態よりは、洗うのもずーっと楽ですし、焦げ付きが残る事もあまりなくなったように思います。
一度試してみてはいかがでしょう?熱いので気をつけて。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
氷を使うって言うのは、いいかもしれませんね?
シュワーッと勢いよく落としてくれそうです。
この次使ったときに試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 22:52:05


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/48)

sigiharaさんとほぼ同じなんですが、うちではウーロン茶を使っています。
ホットプレートにウーロン茶を流して、沸かして、取り外しできるものなら
冷めたらそのまますすぎます。外せないものならペーパータオルでふき取ります。
あまりにしつこい汚れの時は プラスチックのへらなどで優しくこそげてみて下さい。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

ウーロン茶・・・・なるほど、
落ちるのですね・・・・。うちではウーロン茶は飲まないので、わざわざ買わなければなりませんが・・・・試してみたいと思いますありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 06:27:26
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (19/85)

私の実家にもふる~いホットプレートがありますが、14年とは凄い!
お役にたてるかわかりませんが、、、。
私はいつも使い終わったあとにキッチンペーパーで
一度きれいにふいて、そのあとうすくお湯をはります。
それでホットプレートの温度を最高にして、
はったお湯がある程度沸騰するまでまちます。
そしたらあとは、ちょっともったえないですけど、
キッチンペーパーを何枚かまるめて菜ばしで
焦げた部分をやさしくこすりながらお湯を吸い取っていきます。温度は最高のままです。
お湯がなくなるまでやればだいたいの汚れはとれますが、、、。でもやっぱりテフロン加工というのは思うよりデリケートな物のようでそのがんこなお焦げの部分は、はがれちゃっているかもしれませんね、、。
参考にならなくてごめんなさい!
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

早速のお返事ありがとうございました。
sigiharaさんと同じ方法で片付けていますが、14年の歴史は頑固です。
やはり、諦めるしかないのでしょうかねえ・・・・。
誰か助けてー!と言いたい私です。
投稿日時 - 2001-02-04 00:33:35